2015年08月12日
8/9 車両引取り→Dへ直行し保険手続き+ヘットライト磨き
キーが1個しか来なくてDにて発注・・・2個で8.8万 orz
どっかのETC(純正じゃない)が付いてましたが登録情報を確認する術がなく、
最セットアップの為に本体番号を確認しようと現物を取り外すと・・・番号書いてないよ orz
急遽フォレスターに付けているETC本体を外してセットアップ依頼。
後日セットアップなんですが、Dの人が配線を逆に繋いで電源入りませんよって!
接続が逆なのを指摘して私が繋ぎ直す→電源入る・・・
このD営業の方は詳しい方なそうですが、配線図を依頼したら
「市販品だしているメーカーの説明書見た方が分りやすいし早いですよ」って言い出して
市販されてれば私も配線図は依頼しませんよ・・・
私 「E/Gスターターは一般カー用品店で販売されているメーカーは非対応でありませんよ。
それに、ディーラー扱いで販売されていたE/Gスターターはセキュリティーの問題で販売中止
になっているじゃないですか。しかも8万とか高いし・・・」
上記の発言で渋々調べに行ったD営業が30分近く戻ってこない・・・
この車の特殊性を理解したのかその後の対応がかなり変わりました。
ある程度は自分で調べてはあったのですが、D配線図で配線色を確認したかったのです。
配線色が分れば、その後はサーキットテスターで確認するだけで済むので作業の短縮になる。
ドアロック系の配線図の時の話が・・・この人トヨタの殆どの車がマイナスコントロールだと
知らなかった様でw
D営業「ドアコントロールはロックとアンロック線にプラス電流流すだけです。」と言い切ったw
私「マイナスコントロール車で多重通信が入っている車両、アンロックは多重通信制御」
Dとのやりとりだけで2時間ちょい掛かったw
その後なじみのスタンドへ行き(所長+主任+同じフォレスター乗りの3人には事前連絡済み)
担当が主任で「クラウンならボディーコートやりましょう」と事前に予定してたのでクラウンを
預けてスタットレス用ホイールを探しに行く。
中古ホイールを嫁と見ていてこれなら安いし今の純正とあまり変わらないとの判断で
マークⅡ純正ホイール¥13900円購入
スタンドへ戻ってタイヤ組替えを依頼して本日は終了・・・
Posted at 2015/08/14 04:00:58 | |
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移植作業 | クルマ
2015年07月28日
H16年GRS181クラウンロイヤルエクストラ4WD黒
8/9車両引取り後保険手続きにネッツDへ直行。
その後、なじみのスタンドへ持って行きガラスコーティング(8/10施工)予定
8/10 フォレスターから電装系取り外し
1 社外モニター9インチ 移植
2 地デジチューナー4×4 移植
3 CDレシーバー(メインユニット) 移植
4 DVDプレーヤー 移植
5 HDDメディアプレーヤー 移植
6 バックカメラ 移植
ブースト計 SF5Bへ旅立ち
燃圧計 物置へ
E/Gスターター 知人のデミオへ移植
ターボタイマー 知人の元に
DVDナビ 移植?
7 ドライブレコーダー 移植
AVセレクター 移植
8 レーダーユニット 移植
8/11 クラウンに取付け作業
最初にスターター取付けて電源を分岐させて7+8用に配線を分岐延長
安物スピーカーコードの引き回し(Fツイーダー+R据え置きスピーカー)
助手席付近の数箇所から電源を分岐し延長(1+2+3+4+5+6用)
3+4オーディオブラケットを利用しグローブBOX内に固定予定
5グローブBOX内の隙間に突っ込むw
6設置+配線引き回し(これが一番苦労しそうな予感)
AVセレクター3chをどこに置くか検討中・・・2+4+5の切り替え
1はグローブBOX上助手席からセンタールーバーに続いている木製の部分を活用し
コの字ステイ等を利用し固定(現物合せなので最後かな)
1の取り付けでスペースに余裕が有りそうならDVDナビもつけようかなぁと
場所がなければリア用モニター代わりにナビ使おうかと・・・無くてもいいかw
このクラウンはナビ無しなんです・・・
純正オーディオを活用しようとすると純正ナビ入れた方が早いとの結果にorz
純正オーディオとは別に社外品活用で別のサウンドシステムを作った方が安く終わる結果に・・・
手持ち品+多少の購入(スピーカー+多少の配線)1万程で終わる予定
クラウンに移植作業が夕方迄に終わるのか??
Posted at 2015/07/28 03:44:58 | |
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弄り | クルマ
2015年07月26日
フォレスターの車検前見積もりを出してもらいにDへ行くと、言われるままに整備すると32万!
直さなくても問題ない場所まで突いて来てね~客から金取る事しか考えてないようですw
同じ内容の車検整備を他所で見積もると20万でお釣りがクルソウデス。
D営業の方とお話しましたが、何時入庫されますか?と聞かれましてね。
即答「この車に30万出すならクラウンに乗り換えるよ」と言って来ましたw
元々、安い中古車を乗り継いでいる+このDはいまいち信用出来ない!
Dに対する不信感をブチマケてなじみの中古車屋さんに連絡すると・・・
少し待ってくれればH16年のクラウンを車検付きで○○万でどうだい?との誘惑がw
即答で決めました、現物も見ないままに電話でのやり取りだけで話を進めて
現物を見たのが必要書類+現金を持って行った時でした。
嫁からは親爺クラウンと言われてましたが、現物をみて興奮!
嫁「うちの社長が乗ってる車だ!」後日分りました。
フォレスターは8/16に抹消登録の為車屋に持ち込み。
クラウンを8/9に引き取りし保険手続き+なじみのスタンドでガラスコーティング
8/10 フォレスターの自分で付けた電装系(社外モニターやら地デジチューナーやら)取り外し
スタンドの若いにいちゃん(SF5B乗り)が部品売ってくださいと言われてまして
スタンドにて取り外して即現車(SF5B)に取り付け予定(事前ににいちゃんに8/10に休み取らせたw)
ブースト計やら肘掛コンソールが欲しいらしい、他にも要らなくなるナビでもつけてやろうかと。
8/11 クラウンにエンジンスターター+電装系取り付け予定
8/9~8/11のお盆休み(早いよ)は車弄りで終わり・・・
Posted at 2015/07/27 00:24:33 | |
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移植作業 | 日記
2011年12月10日
車両入替え後、3ヶ月以内に2回E/Gチャックランプ点灯しました。
中古車の宿命とも言える消耗部品ですが、まだ4年程乗るつもりなので部品交換します。
1回目のチェックランプはノックセンサーでした。(10月初旬)
スバルDへ行き、車両入替登録+チェックランプ点灯を伝えてコーヒーを飲みながら待つ・・・
私、このDハッキリ言って好きじゃありません。
以前、言われるままにロッカーカバーパッキン交換して1年で再度オイル漏れって(組付け不具合)
知人にサンバー軽トラのオイル交換出して、オイル入れずに渡されてE/G焼付を出してるDなのです。作業内容に信用がもてません(汗
スバルD「ノックセンサーですね、何時入庫しますか?」ニヤニヤ
私「日程を検討します」と言い残し退散(笑
知合いの中古車屋(購入先)に連絡し部品手配を依頼!
数日後連絡があり、「中古出てきたけど、新品と値段がほぼ変わらないよ~」
との事で新品で交換する事にしました。
車を預けて1日後に引取りにいく
私「工賃は?」との問いに「いらん、部品代だけ頂戴~」と終了~
2回目はO2センサー(11月下旬)
またスバルDへ行きチェックランプを伝える
スバルD「ノックセンサーとO2センサーがエラー残ってますね。O2センサーは地域在庫あるので明日にでも交換できますよ。」
スバルD見積もり金額がノックとO2同時だと・・・5.7万w
私「ノックは交換済み、O2センサーは日程を検討する」と言い残し退散(笑
O2センサーは値が高いので中古か純正同等品は無いかとネット徘徊で見つけたのが海外製品が数社見つかりました。
中でもボッシュの品は汎用型コネクターなので幅広い車種に適応!
しかも新品でも2万!
また知合いの中古車屋に連絡しO2センサーの中古か社外同等品で探してもらうと中古で6千、ボッシュで1.6万
センサー系は新品でも当たりハズレがあるので中古だともっとハズレを引く可能性大!
新品ならクレーム対応も効くので新品をチョイス
車を預けて数日後引取りに行くと「工賃2千だけ頂戴~」と1.8万で終了
結果発表~
スバルD ノックセンサー+O2センサー+工賃 5.7万
中古車屋 ノックセンサー+O2センサー+工賃 2.3万
3.4万差が出ました~(部品価格は部材屋直の価格なので一般価格と違います。)
車屋によって工賃+利益率で差がでますので、普通に依頼すると4万程になるかと思います。
私の場合は中古車屋との個人的な付合いがある為、格安にして頂いてますので価格は参考にはならないと思います。
Posted at 2011/12/10 06:40:05 | |
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点検 | クルマ
2011年09月05日
8/28 詳細は端折りますが、事故により自走不能にまりました。
保険により、全損扱いとなりまして買換えとなりました。
そしてまた、フォレスターを購入です。
Posted at 2011/09/05 02:03:54 | |
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事故 | 日記