
10/8 毎月定例のオハシコへ向かい昼頃に離脱して伊丹車輌へ目的の物を見に行くも無くて千歳市へ嫁の餌(米菓)を買いに行き早目に帰宅。
まだ早いですが先の2週間は予定がありタイヤ交換出来ないので8日に作業( ´Д`)y━・~~
まずはパジェミ
30mmワイトレとクラウン純正ホイール16インチ7Jから40mmハブリング付きワイトレと15インチ6Jホイールのハイエースサイズスタットレスに交換。
電動工具が有れば楽ですね〜
昨年購入した320Nmの電動インパクトなら始めに緩めなくても外せます。(´∀`)
続いてクラウンのタイヤ交換に取り掛かるが締め付け強すぎないか?と思い、トルクレンチで130Nmにセットし緩めようとするが動かない∑(゚Д゚)
前回タイヤ脱着したのはディーラーでの車検!
またディーラーに( ´Д`)y━・~~
勿論クレーム入れましたよ
「ここではホイールナットの締め付けトルクは幾つなの?」と聞いたら
「108Nmでトルクレンチを使用してます。」
と自信満々で言いやがりましたよ。
さらに使用工具や方法を聞いて
私の使用している工具やトルクレンチを見せて130Nmで緩まないのは締め過ぎだろう!
こんな締め付けしたらハブボルト伸びるだろうと言ったらハブボルト全交換となりました。( ´Д`)y━・~~
14日にクラウンをψ(`∇´)ψ補填内容でロアアームを交換予定してましたが、一緒にハブボルト全交換となりました。
次は何されるのか∑(゚Д゚)
ここまでされてもディーラーを使うのは作業後の保証があるからですが、自分で確認しないと適当な理由付けられて自腹で部品交換となりそうですね( ´Д`)y━・~~
Posted at 2017/10/27 04:24:40 | |
トラックバック(0) |
タイヤ交換・・・ | クルマ