• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZO-3のブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

レブリミット

レブリミット本日、朝の出勤で高速の合流においてフルスロットルかましてたら衝撃が走りました。
キタ━(゚∀゚)━!フェールカット
まったく心臓に悪いですね~

Defiのブースト計のピークをみると1.05barで異常無し・・・
原因は?と思ってログをみると
あ、ちなみにログは通勤の往復とも毎日採っています。
ログだけでファイルが1.5G越えますたw

で、原因ですが、エンジンの回転数が6753rpmのときにインジェクターの数値が0に・・・
レブリミットの設定値は6750rpm
そう。レブリミットですた・・・
ATなのでレブリミッタなんて眼中に無かったわけで、純正の6700rpmより+50にしたままでして・・・
シフトアップのタイミングより前にエンジン吹け上がりすぎでリミットにあたってしまったようです。

メタキャタ吹け上がり良過ぎです。
メタキャタに交換した方は、たとえATでもレブリミットの設定を変更することを強く推奨します。
しかし、メタキャタ交換してから1ヶ月経過しているのに今までよくレブリミットにあたらなかったなぁと思いますね。
ログをみると6730rpmというのがあったんですがギリギリで回避していたようです。
すぐにでもリミットを変更したいところですが、現在リクエストトルクに対するブースト圧の設定値をアメリカンな仕様を参考にして見直しているところなので、しばらくマニュアルモードでシフトアップすることとします。
しかし、アメリカン仕様のブースト圧の設定は日本仕様にくらべて0.05barほど高いんですよね・・・
いかに日本のレガシィが環境&燃費仕様だかわかりますね。
Posted at 2011/09/28 21:11:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | 日記

プロフィール

ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    12 3
4567 8910
111213141516 17
1819 2021 222324
252627 282930 

リンク・クリップ

HKS HIPER CHALLENGE 2017 Rd4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 03:37:46
ジムカーナ参戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 03:00:53
なでしこりん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 18:56:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
アドレスV125G (K9) インジェクションで一発始動 バックミラーがハンドル幅のすり ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
OPENPORTでECUの設定変更によりブースト圧1.0barでコントロールしようとして ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation