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ZO-3のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

吸気温度による補正

吸気温度による補正昨日早朝、ゴルフに行く途中、タバコ2つとジュースをコンビニで買おうと1000円札をレジに渡したんですよ。
いつものように100円以下のつり銭ならそのまま募金箱に入れといてって言うのですが、そのコンビニは募金箱が無かったんですね。
で、もらったつり銭は確認もせずそのまま手の中に握りしめて外に出てレシートをみるとつり銭23円なのにもらったつり銭は230円・・・
つり銭間違ってますた。
自分の中の悪いZO-3は「ラッキー!このままゴルフ場にいっちゃえよ~」
一方、良いZO-3は「いやいや、正直に間違いを店員に言ってやれよ。こんなところでラッキー使っちゃイカンよ」
と戦うこと10秒・・・
良いZO-3が勝ってレジに戻り、適正なつり銭と交換しましたよ。
ラッキーはこんなところで使うのではなく、ゴルフで使ってやるんだ~といき込んだものの、ゴルフは散々な結果ですた。久しぶりの大台だもんな~

前置きが長くなりましたが・・・
早朝の外気温は2℃・・・寒いはずです。
ログを見ると吸気温度が5℃とか・・・・
以前に吸気温度によってリクエストトルクが変化するというのは
https://minkara.carview.co.jp/userid/750595/blog/23948271/
のブログで記していますが、吸気温度5℃までのデータが揃ったのでグラフ化してみました。
5℃~20℃まで比例しています。
5℃だとリクエストトルクは320なので純正ECUだとブースト圧は0.5~0.7barでコントロールされることになりますね。
ZO-3号はこのあたりも0.85~0.9barで設定しています。
このときの空気量は260g/sぐらいまで増えます。純正比110%ぐらいですね。
ただ、インジェクターが追いついてこなくなるので燃調を詰める必要がありますが・・・
Posted at 2011/11/27 22:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年11月24日 イイね!

インタークーラーパイピング

インタークーラーパイピング前から気になっていたインタークーラーのパイプをHKSの金属製に交換しました。
タービンからインタークーラーまでは圧力がかかるので樹脂性の純正は不安だったんですよね~
とくに蛇腹の部分は安っぽくてイケません。
写真は取り外したパイプのタービンとの接合部です。
もとはといえば私の施工ミスですがOリングが何とも頼りない感じがしますね~
はみ出して数キロ走行したのでキズが付いたかもしれません・・・
HKSのは接合部はガスケットでがっちりボルト止めされるので安心です。
インタークーラー圧力損失低減加工と相乗効果で吸気効率が上がるか!
LearningViewで確認

といってもこれだけでは判断できませんね~
しかも、ECUも冬仕様に調整したもんだから今更比較はムリっす。
Posted at 2011/11/24 21:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月21日 イイね!

吸気温度

吸気温度今朝は寒かったですね~
こちらも最低気温5℃ぐらいでした。
気温が低くなると楽しみなのが吸気温度ですね(゚∀゚)
仕事終わってストレス発散のためにやってきました0-100km/h加速。

記録4.72秒 記録更新しますた!
中の人67kg(ちょっと太りました)
ガソリン3/4ぐらい。

吸気温度が20℃ぐらいだとなかなか5秒切れなかったのですが、吸気温度が下がるとあっさり4秒台突入です。
ECUのスピードデータとパネルのスピードメーターは誤差があるのでメーター読みだと4秒前半かな?

データは画像のとおりです。
吸気温度は9~12℃
空気量は最大253g/s

昨年は吸気温度によるリクエストトルクの補正があることを知らなかったために行き詰っていましたが、今年はリクエストトルクが補正されても320~340のTargetBoostの値を350と同じように上げているためブーストが安定しています。

真冬になるとどうなるのかな~( ̄ー ̄)

Posted at 2011/11/21 22:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2011年11月17日 イイね!

SI-Driveスイッチ+サンキューホーンハザードver2設計編

SI-Driveスイッチ+サンキューホーンハザードver2設計編ZO-3号のBR9はセンターコンソールにある純正のSI-Driveスイッチを撤去してウインカーレバーの裏側に押しボタンスイッチで切り替わるようにしているわけですが、ウインカーレバー操作時に指があたって切り替わったり、エンジン始動後5分後に自動でS#になったりと今何モード?っていう状況が発生します。

もちろんパネルにはしっかり表示するわけですが、いかんせん表示が小さい・・・

先日、みんカラを徘徊しているとクラフトパンダさんがSI-Driveスイッチを操作するとLEDの色が変われば・・・という記述があり、コレだ~!と思い、アイデアを拝借させていただきました。

といってもまだ設計段階ですが・・・
仕事中に(オイオイ!)にちゃちゃっと設計してみますたw
Sモードは無かったので追加しました。
S#の時だけイルミ電源からLEDに配線してトランジスタに吸い込みます。
とりあえず、基板の回路図を晒しておきます。

でも、年末までは忙しいし正月休みは2日間しか空いていないし、ハンダ付けや配線作業は面倒だし、実装はいつになることやら・・・

Posted at 2011/11/17 23:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2011年11月13日 イイね!

五レパ隊

五レパ隊初オフです。
その名も”五レパ隊”
写真は整列の中の自分のクルマ!
いちどやってみたかったんです!
全体図は圧巻の一言でしたね~
あるいは輸出前の港に並んでいる5レガ ミタイナ(笑)

五レパ隊ではtsのりだーさんの後を牽引車の如く引っ付いていました。
途中、オカマ掘りそうになりますたw

ドラレコの動画をつなげてみました。(BGMに他意はありません)


最後に幹事さんお疲れ様でした。
今まで生きていた中で最高のオフ会でした。
Posted at 2011/11/13 18:53:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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