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ZO-3のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

排気バルタイ

排気バルタイおはようございます。
先週のオーバーシュート1.5対策で排気側のバルタイをイジってみますたw
イジって1週間の間に通勤ログをとってたんですが無駄にアクセルを煽ったので燃費計も8.5と非エコカー。おまけにオーバーシュートの嵐なのでクルマにも良くないっすね。

ま、これも楽しみの一つなんだし、ストレス発散でもあります。

で、吸気温度が先の1.5オーバーシュートと同条件のログが取れたので検証してみます。
変更したのは排気バルタイの4000~4400rpm部分で5°ほど遅開(リタードを増)してみました。
自分の中のイメージとしては排気バルブを遅く開くことによってタービンを回すエネルギーを抑えてやろうっていう目論みです。(違う?)

結果、とりあえずオーバーシュートが0.13抑えられました。
これでも、数年前はとんでもオーバーシュートと騒いでいたわけですがw

排気バルタイとブースト圧(絶対圧)のピボットテーブルをさらしておきます。


ちなみに、ピボットテーブルの表示方法はコチラに解説しておりますのでご参考ください。

しかし、バルタイは奥が深い・・・
というか効果がテキメンに表れますね~
高回転ではもう少し早開きにしてブーストを安定したいところですが、そうするとノッキングがチラチラ発生するのでここは我慢の安全仕様でw
Posted at 2014/01/26 03:46:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年01月19日 イイね!

エンジン警告灯

エンジン警告灯先週のことですが、そろそろ出るんではないかと思ってたらチェックランプが点灯しました。

過去と同じくキャタライザーです。
発生状況も巡航運転中で全く同じ。

時は変わって昨日深夜。
ECUリセットして3日後、吸気温度も1℃ぐらいで雪の舞い振る高速道路を巡航して追い越ししようとすると今度はブースト計がとんでもない数字をはじきだしておりました。



ログをみると4100rpmでスロットル開度が70%ぐらい。
4000rpmで一旦アクセルオフで再度アクセルオンするとこのようにブースト圧がドーンと上がります。



WGDCはずっと0なのでアクチュエーターは開きっぱなしw
1速、2速あたりだとイイんだけどなぁ~

今後の迷走予定
1、4000rpm付近のスロットルを絞る。純正のようにw
2、バルタイの排気側をイジってみる。遅開

・・・とりあえずバルタイ調整してみます。
Posted at 2014/01/19 20:02:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年01月13日 イイね!

永遠の0

永遠の0先ほど永遠の0を観てきました。
正月休みは混むだろうと思って3連休の最後の午後に日程をずらしたのに映画館にいくとすでに満席で入れませんでした。
夕方の時間になってしまって今帰ってきたところです。
しかし予想以上の人気ですね。
特に若い女の子が多かったのが意外です。
岡田君効果かな?
内容のほうはというと小説を読んだ人や軍ヲタにはちょっと物足りないかもしれないですが、映画としてはイイと思います。
やっぱCGや役者さんの演技はスゴイねぇ~
映画も小説もまだ観たり読んでいない人は先に映画を見ることを強くオススメします。

少しネタバレを
家に帰って小説のエピローグを読み返した人は私だけじゃないはず・・・
Posted at 2014/01/13 22:17:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ以外 | 日記
2014年01月04日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換遅くなりましたがアケオメコトヨロ~

のりだーさんやmasaさんのブログを見て触発されますたw

3日にポチって本日10時に到着。


さすがアマゾン&ヤマト!24時間以内に到着です。
来客で40分ぐらい作業中断したものの事前に作業イメージしていたおかげで午前中に作業終了。

以下、備忘録(注意事項)
運転席側の1、3番はキノコを付けたままでも作業可能です。
助手席側2、4番はバッテリーを外しての作業です。
後方の3、4番シリンダーはエクステンションを途中で脱着しないとイケません。
プラグレンチの中のクッションゴムは事前にグリスを塗っておかないとプラグレンチが抜ける前にエクステンションが先に抜けることがあります。
作業は1、3、2、4の順に交換しましたが最後の4番シリンダーはちょっとてこずりました。
まず、4番はコネクタを抜かないとコイルの部分が抜けません。
他のはコネクタを外さなくてもOK
それと、コイルを取り外すのにチエの輪になっております。
解答はコチラ



入れるときは逆再生してください(笑)

あと、注意するのは工具を落としやすいって言うことぐらいですかね。
ちなみに私は便利グッズとしてゴッドハンドを2種類持ち合わせております。


特に左の先端がマグネットになっているモノは何回助けられたことか・・・
今回も最後の最後でレンチを落としたときもアンダーカバーの上のレンチを見事救出することが出来ますた。


最後まで気を抜いたらイケません。
ホッとしたときに落としてしまうんですよね~

無事、装着も終了しテスト走行してみましたが、バッテリーを外したことによってECUがリセットされ体感はわかりません(爆)

ちなみに取り外したプラグ達


まだまだ使えそう・・・
でも隙間は1mm近くまでになっていました。
取説によるとターボ車は0.7~0.8mmだそう。
10万キロで交換推奨らしいです。

以上、平成26年初イジり終了~
Posted at 2014/01/04 16:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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ZO-3(ぞうさん)です。オサーンですがよろしくお願いします。 なお、本ブログに記載されている内容は、根拠の無いモノも含まれておりますので参考される場合は十分...
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