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2014年12月31日 イイね!

インジェクター交換

インジェクター交換昨日インジェクターを純正からHKS650ccに交換しました。
あ~腰が痛い・・・
指先もガソリンで荒れてカサカサに・・・
次忘れそうなので手順や注意事項は整備手帳に記しておきました。
インジェクターカバーを外せれば後は楽勝です。

で、こぼれたガソリンも気化しただろうということで、本日エンジンをかけて燃料漏れの確認とECUの再セッティングを行いました。

RomRaiderのInjectorタブを使えば無効噴射時間も自動でやってくれるようです。
MAF調整と同じように、RRでFuelInjectorの2項目を表示させてロガーを起動すると自動でアップデートしてくれます。

で、調整後のLV

アイドリングがやたらとリッチに・・・
Latencyの再調整が必要かも。

ログを見るとインジェクター使用率がそれまでの98%から83%に下がりました。
コレコレ!このために交換したんですからw
A/FSensorも最小10.4とまずまず。
想定ではもっと低いと思うんだけど、やはり純正のなんちゃってA/Fメーターは11以下の数字は怪しいようです。
排気温度もブン回しても700℃前後と出ていました。

燃料ポンプは純正のままなんですが、いずれ交換が必要でしょうね~
Posted at 2014/12/31 17:19:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ECU | 日記
2014年12月21日 イイね!

排気温度センサー設置

排気温度センサー設置以前から排気温度が気になっていたので排気温度センサーを設置しました。
センサーを設置するには配管に穴を開けて溶接しないといけないのでショップにお願いしました。
社長のノウハウなので写真は機密事項でw

持ち込む前にすでに配線作業は一通り終わっていたので設置後の帰路で確認すると・・・

アイドリング 250~300℃
巡航運転 500~600℃
高負荷時 700~800℃

燃料系強化の準備で走行ログも取っていました。
そのときのピボットテーブル

あ、エクセル2010にバージョンアップしますたw
これでピボットテーブルもカラフルになりました~
そんなことは置いといて・・・
上左はMAF平均。上右がIPW平均
下左A/FSensor#1(AFR)と下右Final Fueling Baseは概ね一致。
計算どおりに空燃比センサーが表示していることになります。
これを信用して燃料系の強化と調整に入ります。
それまではサーキット走行禁止ですw

ついでにRomRaiderのInjectorタブで純正インジェクターを測定してみました。

グラフは噴射時間と燃料の相関ですかね?
Posted at 2014/12/21 20:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

ECU現状メモ

ECU現状メモ次のステージに移行するため現状把握ログ

空燃比
高回転高負荷の領域はイロイロあってOpenLoopで10.5ぐらいまで。
A/FSensor#1(AFR)はノーマルだと11.02までしか表示しないのでリッチ方向で10まで表示するようにしています。(詳しくはデュノさんのブログで)
Final Fueling Base (2-byte)* (estimated AFR)は計算上の空燃比でA/FSensor#1(AFR)と大体あっています。

点火時期
吸気温度補正を若干修正。
他は純正値
ここを遅角すると安全方向にはなるが面白みが無くなるのでw

バルタイ
低中速はIN側を進角。
EX側の高速域はブーストを安定させるためリタードを減らしていましたが現在はほぼ純正値。
ブーストを上げても空気量をみるとそんなに増えていません。
ノッキングの原因にもなるので体積効率をみてここはあえてガマンの安全方向仕様。

電子スロットル
吸気温度補正によって温度が下がるとリクエストトルクが押さえられます。
ターゲットブーストを上げることによって吸気温度補正を少なくしています。
ただ、ウエイストゲートが開きっぱなしになってもブーストがオーバーするのでスロットルを絞って空気量を調整します。
Injector Duty Cycle (%)をみて100%を超えないようにします。
といってもこの時期油断するとイッテしまうので要注意です。
オーバーシュートに備え純正ブローオフバルブで圧力を逃がす方法をとっています。

パーツメモ
吸気
純正エアクリ、純正ブローオフバルブ、ABO大容量インタークーラー

排気
HKSメタルキャタライザー、フジツボフロントセンターパイプ、ガナドールリアピース

ストック品:強化ブローオフバルブ、HKSのキノコ

以上、次へのステージのメモですたw
Posted at 2014/12/11 21:16:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ECU | 日記

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