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2012年11月25日 イイね!

ACIDM Reportの結果と減速比変更、パワーについて夢を見てみたw

XJR400Rについては吸排気などのセッティングの確認として、赤男爵のACIDMという測定器でパワーなどの計測をしています。
 これまでの測定結果など



 11月10日の測定結果
 後軸出力:38.6ps
 補正値  :40.5ps
 最高速  :約235km/h
 最大制動力:F64.2kgf、R52.5kgf

・Nojima Fasarm ステン/カーボン(バッフルあり)
・エアクリーナー:パワーフィルター
・PJ:Posh Faith#25
・MJ:パワーフィルター付属品#127.5
・JNクリップ:#3
・リアタイヤ:150/60R17 外径617
・スプロケット:F16/R39(減速比2.4375)

 ACIDMはダイノジェットに比べ、測定値がかなり低く出るらしいです(ダイノジェットは高すぎとも言われている様ですが)。
 例としてノーマルのCB400SF/SB H-VTEC specⅢにてダイノジェット:53~57ps、この店のACIDMにてモリワキ管付きが補正41.5ps。
 更に同店ACIDM実績では旧CB400SF(非VTEC)30ps前後、XJR400は25~30psとのこと。
機械と測定方法の違いとは思いますが、知らずにこの数字だけ見たら、あまりのパワーの低さに打ちのめされます(カタログスペックは53ps)。


 ACIDMの測定はあくまで後軸出力。11月10日の測定ではスプロケットの変更により減速比が変わり、かなりのハイギヤード仕様となっています。
 ということはリアタイヤ、スプロケットがノーマルだったらどのくらいのパワーなのでしょう?
 今回はそんな疑問から、まずはスプロケットの丁数変更(リアのみ39から38へ)で、後軸出力にどの程度の影響が出るのかを検証してみました。
 計算上では減速比とパワーは正比例の関係なので、1ps以上落ちるはずです。


 後軸出力:36.1ps
 補正値  :38.0ps
 最高速  :約237km/h

 前回に対しリアスプロケットのみを変更(RVFのものを一時的に使用)
・スプロケット:F16/R38(減速比2.375)
 実際は2.5psのダウンで、予想より1psちょっと大きく差がでましたが、測定誤差の範囲と思われます。


 パワー(ps)=トルク(N・m、kgf・m)×回転数(rpm)
  トルク(N・m、kgf・m)=力(N、kgf)×距離(m)
 ここでいう距離は半径ですが、スプロケットで考えると丁数の変更は外周長の変化ですが、歯間距離は一定ですのでそのまま半径の変化比率と当てはめられると考えます(違ってたらゴメンナサイ)。

 少々乱暴な計算ですが、Rスプロケ39→38は1:0.974で40.5psから39.4ps程度へダウンする予想でした。
 これを当てはめてタイヤサイズ、スプロケットがともにノーマルだったら、と計算してみます。
・スプロケット/ノーマル(3.00):変更品(2.4375)=1.2308:1(ハイギヤード)
・リアタイヤ/ノーマル(645):変更品(617)=1.0454:1(ローギヤード)
  40.5ps×1.2308÷1.0454=47.68ps

 更にバイクの個体差を無視してCB400H-VTECspecⅢでの、ACIDM:ダイノジェットの測定方法の差は41.5ps:55psで1:1.3253。

 ダイノジェットで測定したら47.68ps×1.3253で63.19ps!?

・・・いや、ないな。まぁいいとこ55~60psくらいでしょうね~。
 ちょっと夢を見すぎました(^_^;)

Posted at 2012/11/25 00:51:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記
2012年11月11日 イイね!

紅葉ツーリング行ってきました♪

紅葉ツーリング行ってきました♪昨日は降水確率奇跡の0%!

今年最後のチャンスと思い、紅葉を満喫しにXJRでツーリングへ行ってまいりました。



ルートは伊那から権兵衛トンネルを抜けて19号、木曾街道へ入り、開田高原を通って高根乗鞍湖の分岐から野麦街道を経て野麦峠を越え、旧奈川村から木祖村を抜ける26号線で19号線へ戻り、妻籠宿、旧清内路村を経由して帰ってきました。

地図上で描くと大きな8の字を描いたようなルートです。


まずは長峰峠から望む御嶽山。



あまり詳しくもないですが、フォトギャラリーに挙げてます。
20121110 紅葉ツーリング①

20121110 紅葉ツーリング②

20121110 紅葉ツーリング③



そして野麦街道とXJR400R。



野麦峠の展望台から見た山の色付き。


カメラは相変わらずのコンデジ + 下手っぴMy ARMなのでショボい写真ばかりですが、澄んだ空気と景色でリフレッシュできました♪
Posted at 2012/11/11 10:36:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2012年11月04日 イイね!

RVF 外装完了!

RVF 外装完了!とりあえずカウルの塗装研磨と、ダイノックシートでのラッピングまでできたので、組み上げてみました。



まだ、メーター関連の配線が完了していないので走れませんけどw


ちょっと斜め前俯瞰



少し煽り気味で



フラッシュを焚いてみてチェッカー模様の見え具合を確認。



右リヤのスッキリ具合がRVFなどのプロアーム車ならでは。



チェッカー模様以外の黒い部分は、全てダイノックシートのラッピングです。
そこら中にシワが出来ていて近くでは見せられない仕上がりですwww




このカウルへの変更に際して、いくつかの工夫や流用加工などを行っているので、いずれ整備手帳でまとめます。
Posted at 2012/11/04 18:52:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクいじり | 日記

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「RX-8 カブっちゃった(´・ω・`) http://cvw.jp/b/750767/39308220/
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