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風≡3のブログ一覧

2013年10月25日 イイね!

先週からの出来事

先週からの出来事こんばんは!

風さんどぇす♪

先週からの出来事を一気にまとめてブログにします~
(ちなみにこの文章、不注意で×をクリックしてしまい3回書き直してます^^;)

●先週土曜日●

アルファロメオのオーナーズクラブオフ会に参加してきました=3

雨天のためアルファロメオ3台という少なさでございました^^;

その中に風エイト君が混ざるわけですから浮いて見えるのは言うまでもないか(汗)

普段はもうちょっと来るそうです!

アルファロメオはイタリアの車
見るからにおしゃれ☆

日本車には真似出来ない個性が際立っておりました♪

家に帰ってからアルファロメオをインターネットで検索してしまいました(爆)

やっぱりありました・・・

1000万円クラスのスーパーカー

「8C」という車でございます^^;

フロントはめちゃかっこええ♪

リアにもうちょっとインパクトが欲しいなぁ・・・

この「8C」をベースにした「FIA GT3カー」もあるみたいです!

スーパーGT300クラスを走る姿をいつか見ることが出来るかなぁ~

ちなみにTOP画像のアルファロメオは「156」でございます☆

●今週火曜日●

SIRO君と夜間ドライブに行きました!

オイラだけかなり酔っ払ってましたが(爆)

讃岐方面から猪鼻峠を抜けて池田を経由し川之江に戻ってくるコース

もちろん安全運転で!

じゃないとオイラがリバースしちゃうからねっ!

来年やりたいことを話してました~

①「水曜どうでしょう」的な旅
②スーパーGT観戦
③阿讃タイムアタックグランプリ

企画倒れにならないように計画立てないとねぇ(汗)

●今週木曜日●

散髪とマックの日

散髪はいつものマックル君にお願いしました~

takamasaさんも合流しプチオフ会でございます(笑)

散髪はオイラだけなんだけどね(汗)

今回は完全にお任せ(笑)

髪短くすると職場で先輩方にいじられるんだよね・・・(汗)

どうやら高校生に見えるらしい^^;

27歳にもなって高校生に見えるのはいかがなものか・・・

散髪後はいつもマクドナルドで遅い夕食なのです(爆)

マクドナルドには滅多に行かないもんだからすごく新鮮☆

いつも悩みまくる(汗)

結局、チーズクウォーターパウンダーのセット!

深夜0時まで話して解散したのですよ~

あの雨の中、原付で帰ったマックル君大丈夫だったのかな?^^;

風邪には十分ご注意を!

オイラは実家にて一晩泊まりました=3

●今週金曜日●

せっかく松山に居るので風エイト君のオイル交換へ!

フィーストへGO=3

いつも使っているエンジンオイルは
RE SuperG for NA ENGINE OIL 0W-30 5L

ロータリー用のエンジンオイルとしては比較的安いのです☆

1缶に5L入ってるから、余ったオイルを次の回に使うようにしてます~

すると4缶で5回オイル交換できるのですよ^^¥

だから一回のオイル交換が7000円くらいで済む計算になるのかな~・・・

純正のシンセレネシス
Rマジックのレーシングエナジー
ワコーズ製エンジンオイル
などなど入れてきましたが、一回のオイル交換が大体9000円^^;

RE雨宮のオイルが一番コストパフォーマンスがよく性能もばっちりでございます(笑)

試しにレッド君がK20AVTECエンジンに使いましたが調子良いそうですよ~

フィーストに在庫が切れてたので追加オーダーお願いしたら、
「使う人が少ないから在庫として置いておくのは厳しい」
ということでした^^;

使ってる人聞いてみたら・・・
9割が風さん
1割がレッド君

2人のためにわざわざ在庫するわけにはいかんですなぁ^^;
(もちろん企業としてコストロスを避けるためです)

問題点は下記の2点
・発注する時に5~10缶くらい一度に注文しないと取れない
・お店の在庫にするには消費者が少ないため厳しい

どうしたらいいか相談したところ・・・

「5~10缶程度まとめて注文して代金を先払いしてくれるならお店預かりで置いておくことは出来るよ」
ということらしいです(汗)

つまり、エンジンオイルを先払いでストックしておくってことですなぁ~

・今のRX-8を降りるつもりはまったくない
・コストパフォーマンスから見てもRE SuperG for NA ENGINE OIL 0W-30 5L以外は使う予定ほとんどない

ん?

先払いしておいても良いんじゃないか・・・?

よし!

風さん専用エンジンオイルストックを作ってしまおう(爆)

まとまったお金が出来たら発注することにします!

8缶くらいストックしておけばおおよそオイル交換10回分(笑)

2.3年はエンジンオイル代出さなくていいぞ・・・

エンジンオイル交換中に抜いてるオイルを見ましたところ・・・

真っ黒(爆)

いつも3000㌔に一回交換してますが、今回は行く暇がなく3800㌔くらい走ってしまいました^^;

エンジンオイルもオイルエレメントも交換して、エンジンはご機嫌でございます(笑)

あと10年はこのエイトに乗る予定でございます☆

長生きしてね♪


長々とブログにお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

以上、近況報告でございました☆
Posted at 2013/10/25 23:39:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年10月16日 イイね!

仕事終わってプチドライブ&バンパー擦り傷予防策の効果

こんばんは!

風さんなのですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日、仕事終わってプチドライブ行ってきました〜

いつもの猪の鼻峠越えコースでございます( ´ ▽ ` )ノ

雨が降っててフルウェットだったので1/3くらいのアクセル開度で一つ上のギアを使いまして・・・

2年以上履いてる595RSーRですので全く信用しておりませんε-(´∀`; )

4000回転くらいでゆったりと走行です( ̄^ ̄)ゞ

雨降ってたせいか気温が低く・・・

水温85〜90℃
油温55〜65℃
と冷えまくってる数値σ(^_^;)

2速に入れ回転数上げてみても低いまま・・・

ロータリーというのは普通オーバーヒートに注意するはずなのに、
うちのエイト君は大体油温がオーバークール状態(;´Д`A

夏場はゆっくり街乗りで90℃とかあったから大丈夫だろうと思ってたのに!

すでにオーバークール状態なので冬場どうなるんだろう(泣)

タイヤはすでに消費期限切れてるねぇ・・・

思いもよらない場所と速度でズルっとなりました(汗)

溝はまだあるんだけどなぁ・・・

コンパウンドレベルでグリップしてない感じです(;´Д`A

予算がないのでまだ換えれませんが(>_<)

来年の春までにはなんとか形にしないと!!

ワンダーランドの面々
春のタイムアタックに向けて気合入りまくってるらしいからねぇ〜

確実にタイムUP狙ってるわけで(ーー;)

オイラもとりあえずは47秒狙わんといけんなぁd(^_^o)

話は変わりますけど・・・

以前行ったフロントの擦り傷予防策!

今日、ちょこっと擦っちゃったので効果のほど発表しておきます〜

結果から言いますと・・・
バンパー問題なし(笑)

最後に貼り付けたステンレス製の板に擦り傷がついたくらいで、バンパーは割れて無いし、今回の件で傷ついたところもなさそうですd(^_^o)

ステンレス製の板は両面テープで貼り付けてあるだけなので交換すれば良いだけじゃからねぇ〜

オイラは色々な素材を使って貼りましたが・・・

正直な話をすると、バンパーに1mm厚の黒ゴムと1mm厚のステンレスを両面テープで貼り付けただけで良かった気がします(ーー;)

純鉛が余計(汗)

その分、ステンレスを厚くしておけば良かったなぁと思ってますε-(´∀`; )

バンパーは無事だったので良しとします(・Д・)ノ

一応、期待していた成果は得られたからねぇ〜

皆様も色々な素材を使って試してくださいなd( ̄  ̄)
Posted at 2013/10/16 22:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月14日 イイね!

酒と峠とDVD

こんばんは!

風さんなのですよ~

今日はビール1Lと赤ワインハーフボトルを飲みました(笑)

前々から思うのですが・・・

お酒飲むと何故か峠に行きたくなります(爆)

もちろん飲酒してるので行きませんが^^;

その上ホットヴァージョンとか車のDVD見たり、youtubeで車の動画見たりするとキーを持ちだしそうな勢いにまでなったりします(汗)

もちろん飲酒しているので行きませんが!!

(重要なので二回言いました!)

飲酒すると理性が薄れ欲望が強くなると言いますが・・・

車好きな方は一度くらいは経験あるのではないでしょうか??

オイラだけなのかなぁ・・・

でもね><

足回りがビシッと決まってないので、走っててもなんだかスッキリしない(; ̄д ̄)

6月にエンジンオーバーホールしてから約4ヶ月経ちますが
6月から10月までの走行距離が約5000キロ程度です^^;

11月の車検が終わるまではお金もそんなに使えないので大人しくするしかないのです(汗)

話は変わりますけど!

一時期タワーバー要らないと思ってたオイラですが・・・

最近、復活させようかなぁと思ってたりします~

理由は2つ!
・純正でタワーバーがあるから
・タワーバーあったほうがエンジンルームカッコ良いから

速さに直結するかどうかはわかりません^^;

ただ単純に有ったほうがエンジンルームがかっこいいのです!

タワーバーを外しているデモカーが1つしかないのも事実ですし・・・
その外してるデモカーもスポット増ししてるし・・・

車検受けて、タワーバー復活させて、アライメント取り直して、タイヤを交換して、ブレーキリフレッシュして、
本格的に走れるわけですよ~

来年の春かな・・・ショボーン

阿讃タイムアタックでどのくらいタイムが出るか未知数ですが(汗)

まぁ頑張ります^^;

話のまとまらない独り言のようなブログでしたΣ(ノ ̄▽ ̄;)ノ
Posted at 2013/10/14 23:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年10月13日 イイね!

次のタイヤ悩みますなぁ・・・

次のタイヤ悩みますなぁ・・・こんばんは!

風さんです〜

ホットヴァージョン発売されてるのを思い出して昨日買ってきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

AE86特集だったから一瞬買うの見送ろうと思いましたが・・・

よく見てみるとタイヤ比較しているじゃありませんかΣ

それも購入検討中のヨコハマとダンロップ‼︎

それに気になるクムホΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

思わず購入してしまいました(;´Д`A

タイヤで車のセッティングも変わってくるので真剣に悩みまくってます_φ(・_・;

タイヤサイズはすでに決めておりますo(^▽^)o

フロント:255/35R18
リア:255/40R17

風エイト君の象徴とも言える前後異形ホイール♪( ´▽`)

まぁ・・・かっこ悪いんですけどね( ゚д゚)

ホットヴァージョンではNCロードスターを使い5ラップのレースやNEWタイヤでの3周タイムアタックインプレッションなどしてくれてましたψ(`∇´)ψ

ドライでもウェットでもやはりあれが一番速いか・・・

でも大雨の時は最悪だろうから無しの方向で(ーー;)

YとDで悩みます(汗)

風エイト君にはどっちが合うんだろうねぇ〜

Yの場合はNEWタイヤの時が一番おいしく、磨耗するとグリップダウンがそこそこあると聞いたことがあります(;^_^A

Dの場合は磨耗してもグリップダウンは少なめらしいのですが使ったことないので嘘か真かわかりません(>_<)

ネットでの価格はDの方かお安いのでコストパフォーマンスは良いかなぁ〜

それからドライバーの観点から見ますと・・・

Yの場合はグリップ感が凄いので
「以外と行けるなぁ」→「もうちょっと行こうか」→「失敗してしもうた」
と言うことになってしまう傾向にあるようです(汗)

その点Dの場合は(助手席で体感した感想ですが)インフォメーションがしっかりと感じ取れるので
「行けそうだけど限界っぽいかな」→「これ以上はやめとこか・・・」
となるので失敗は少なくなると考えてます( ´ ▽ ` )ノ

逆に考えるとYの方がグリップ感がより伝わってくると言うことになりましょうか( ;´Д`)

プロドライバーのインプレッションが聞きたい方はホットヴァージョン見てみてくださいなぁd(^_^o)

まとめると・・・
今のところダンロップ優勢☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まぁタイヤ交換はきっと春ぐらいになりそうなのでもうちょい悩みます〜

アドバイスありましたらよろしくお願いします!
Posted at 2013/10/13 18:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月08日 イイね!

フロントスポイラー擦り傷防止対策 追加補強の巻

フロントスポイラー擦り傷防止対策 追加補強の巻こんばんは!

風さんなのですよ~

先日フロントスポイラーの擦り傷防止対策を施したわけですが・・・

やはり純鉛では柔らか過ぎる><;

カッターで削れちゃうし指でも曲がる素材でしたので、到底アスファルトには勝てないと判断!

ホームセンターに行ってアクリル板でも貼ろうかなと思って素材売り場に=3

ちょうどドラゴ君も居たので相談しながら探したところ・・・
0.5mm
1mm
2mm
といろんな厚さのアクリル板を発見!

お値段見るとそれなりにします^^;

必要な分だけ買おうとすると1200円程度に・・・><

想像以上に高かった(爆)

すぐに交換できて、お手頃で、ある程度耐衝撃性がある物(;゜Д゜)ξ

下敷きか!!Σd(≧▽≦)

ん・・・??

下敷きが文房具売り場で見つからない(汗)

どうしよう・・・・・

ちょっと待てよ??

アクリル板の横のあたりに何か他の素材の板があったなぁ~

ダッシュ=3

なになに??

☆ステンレス板☆
0.5mm
1mm
2mm
と種類あるねぇ~・・・

加工しにくいなぁ^^;

ドラゴ君「うちで簡単にカットできるよ?」

風さん「なに!?Σ」

ステンレス板だとアクリル板の半額ジャマイカ・・・・

決定☆

あまり厚くないほうが良いので0.5mmを選択

0.5mmと言えどアスファルトくらいには勝てそうなほど固い!

純鉛とかは外さずその上から貼り付けたら強固にもなるはずっ(笑)

実家にもどり加工したのがTOP画像でございます~

一番上のが売ってた板そのまま
真ん中の2枚は半分にカットした物
下のすこし湾曲した2枚はスポイラーに合うようにカットした物

カットはドラゴ君にやってもらいました^^;

いとも簡単に・・・・

始めからステンレス板を貼った方が良かったかも^^;

貼り付けたあと下から触ってみた・・・

摩擦の加減良し!
強度良し!
厚さは4.5mmになったけどまぁまぁ良し!
耐衝撃性きっと良し!

これでたぶん大丈夫でしょう♪

結果どうなるかは・・・
また擦ってしまった時にでも書きます(汗)
Posted at 2013/10/08 22:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「オーバーホール後3万km弱のRXー8パワーチェック http://cvw.jp/b/750992/39808992/
何シテル?   05/21 22:52
RE大好き♪車大好き♪ 風と申します( ̄▽ ̄)b 車の話をしはじめると止まりませんσ( ̄∇ ̄ ;)ポリポリ 楽しく話を沢山したいです~♪ ...
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