• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

エアクリーナーのキノコ部固定しました

まいど、あべちゃん@愛知です。

先週取付けした「Jworks ウルトラエアクリーナー」


ですが、フィルター部


とパイプとの固定がゴムに


嵌め込んで


いますが、普通に付けるとタワーバーに接触して全周に傷(塗装剥がれ)


が発生していますので、キノコ部が振動でぐるぐる回っていると思います。

更にみん友のECOさんから同じエアクリ付けて半年でもげたそうなので接合部のキノコ部が刃の役割をしながらぐるぐる回り接合部のゴムが切れてもげたと思われます。

そこでキノコ部を固定しては?と思い、ホームセンターで部品



を購入してアルミ板でステイを作って、後はネジ止めしようと思います。


【作業手順】(※一部?画像撮り忘れましたorz)
①エアクリにどう取り付けるか?ダンボールを切ってステイの型を作ります。

②アルミ板に書いてグラインダーでカットしていきます。

③切り出したアルミステイを曲げたり穴を電動ドリルで開けていきます(M6又はM8の穴)

④仮組みをしてキノコ部に穴を開ける箇所を決めます(※外側寄りにして穴開けますとメッシュフィルターが破損しますので注意)

⑤仮組みを外し、キノコ部に穴を2箇所


開けます。

⑥後はステイを補正、接触部を削ったりしながら組付けていきます(※バリ取り適当・・・(笑))




後は本体を組付けて




て完了です。

これでキノコ部は振動で動かなくなりましたが、安定性はイマイチなので余ったアルミ板で再度ステイでも製作しようかな。




以上・・・



注:これはあくまでも製作の一例です。
製作の際は自己責任でお願いします。
ブログ一覧
Posted at 2018/06/30 20:38:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

ゲット!
レガッテムさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

デイズルークスにエンジンシステムリ ...
Wゆうパパさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年6月30日 21:09
エアクリーナーとゴム部分が分離できるんですね。因みに私が使っていたのはフィルター部分とアルミのバックプレートが割れて剥離してしまいました。タワーバーとのクリアランスが少なくてエンジンの振動で当り続けたのが原因でした。
コメントへの返答
2018年6月30日 21:22
分離出来る為、フィルター回せばぐるぐる回るのでこれがECOさんの問題点と思いましたが・・・。

タワーバーに当たるエアクリは他のメーカーにもありますが、このエアクリはやわいですね(ノ∀`)アチャー
2018年6月30日 21:49
う〜ん( ̄▽ ̄;)
分からんけど、自分のはエンジンかそれなりに動くから、そこ固定するとヤバイかも?

まあ、分からんですから様子見ながら経過報告して下さい♪
コメントへの返答
2018年6月30日 22:13
キノコ部をステイで固定はしましたが、完全ではないですが、まだガタツキはあります。

どちらかと言うとゴムで嵌め込んだ部分の亀裂が自分は怖いです。

何かあるとヤバいので前のスーパー元気くんを売るのはしばらく保留かな(;-ω-)ウーン

プロフィール

「キリ番NOW」
何シテル?   04/06 17:18
まいど!「あべちゃん@わーくちゅ」です。 早いもので、みんカラ登録から令和5年5月で13年目。 令和3年3月7日から「アルトワークス(HA6S 3型...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2021年3月7日に納車して早2年になりますが、部品は買っても弄る気力がないので在庫の山 ...
トヨタ シエンタ 嫁3号? (トヨタ シエンタ)
現在、170系シエンタに乗っていましたが、来年2月で二回目の車検ですが、下取りが高い内に ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
納車日は2018年2月3日(土) 基本、嫁carです。 【 車名】 ・トヨタ シ ...
ダイハツ エッセ MONSTER ESSE (ダイハツ エッセ)
毎日?冬眠中!!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation