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あべちゃん@わーくちゅの"MONSTER ESSE" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2017年6月3日

WAKO'S RG7590 LSDギアオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エッセを所有してから今までDラーで2回MTオイル交換(ダイハツ純正)してきましまが、今回は自分でMTオイルを交換する為に皆様の整備手帳等で予習ながらオイルを購入し、車検終了後に作業しようと思ってましたが結局、購入してから約3ヵ月放置していてやっと交換する事になりました。
今回、エッセの定番オイルを商品3,590円+送料510円で某オクで購入します。
2
フロントをジャッキアップします。
ドレンはオイル排出口、フィラーはオイル投入口になりますのでまずはドレンボルト(24mm)を外します。
24mmのメガネレンチないのでラチェットで今回は対応。
3
オイルが出てきましたがとても綺麗てした(๑¯ω¯๑💧)アレェ…
まあ走行距離短いですからね。
オイルを抜き終わったらボルトを洗浄して新しいガスケットに交換してボルトを嵌めます(適正トルクがあると思いますがその辺の工具がないので適当で( ̄▽ ̄;))
4
次はフィラーのボルトを外します。
そして自分はこの様な簡易的な物でオイルを入れます。
1、「ろうと(3個組)198円のΦ120を使用」
2、「ホース(9✕11mm)を1mを160円(使用した長さは610mm)」
3、「ホース先端にL型ニップル 12mm(値段忘れました)」で構成しました(3のL型ニップルなくても問題はないです)
5
フィラーにL型ニップルを入れオイル投入します。
6
上はこんな感じにオイルが飛び散っても問題ない様にウエスを巻いておきます(今日は風が強かったので良く飛び散りました(ノ∀`)アチャー)
こんな感じに何回かわけてオイルを投入します。
通常MTオイルは2.2ℓ入ると言われていますが、自分は2ℓで十分でした(状態によって全部抜けてないんでしょうね)
7
後はフィラーのボルトを清掃し、新しいガスケットを付けて元に戻します(ここも適当トルク)
8
これで作業終了!!
今回、自分の問題点として
①、24mmのメガネレンチを持っていなかった。
②ドレン、フィラーのネジを外す時にロアアームバーが邪魔でした(今回はロアアームバーのネジが緩まなかったのでこの間作業)
こんな所かな。
でも無事に作業が出来て良かったです。
その後、オイル交換時のフィーリングを確認がてら走りましたが、多少軽くなった感じがしますが、でも良くわかりませんorz


以上・・・

PS:これはあくまで個人的な作業です。
作業の際は自己責任でお願いしますm(_ _)m

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この記事へのコメント

2017年6月3日 21:51
こんばんは~(^-^)/

ギアオイルの独特な臭いが・・・( ゚Å゚;)

コメントへの返答
2017年6月3日 22:36
こんばんは*(^o^)/*

確かに独特な臭い有りますねえ・・・クンクン( ̄∞ ̄)
2017年6月3日 23:26
お疲れ様!

きれいに見えても結構汚れます。
お小遣いを貯めて是非マグネットボルトを .....
17HEX、19HEXとかだし、鉄粉も回収できます ヨ!
コメントへの返答
2017年6月3日 23:31
お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

そうなんですか( ̄◇ ̄;)
あれで結構汚いとは。

確かにマグネットボルト良いですね(^ω^)

価格次第では前回タイヤ買ったポイントで・・・( ̄▽ ̄)ニヤリッ
2017年6月4日 0:06
作業ご苦労様!(笑)上から入れたんやね!バッテリー外して?俺はいつも潜って入れてるわ(^^)
コメントへの返答
2017年6月4日 9:45
定番?の上からの投入です。

バッテリー外して、車速センサーから入れる手もあるみたいですが、自分も潜って作業したのでバッテリーは外してないですよ(*^^)v

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