結局、思えば・・・
たまたまスキャナーをゲットし、アルバムを引っ張り出したのをきっかけに、
「薄れ行く記憶をどこかに止めておきたい」という気持ちから、さんざん振り返った回想録・・・
で、結局・・・
俺の車歴って、我ながらナントも庶民的。。。(ビンボーくせぇとも言う)
まぁ楽しんでるのでヨシだな♪
ってわけで、振り返りネタもこれでラスト♪
まず、回想録⑧の結末・・・
実は2台目のSA22Cは2009年6月に売却。
ず~っとSAに乗ると思ってたんですけどね・・・
1994~2009年と、2台を乗り継ぎ、計15年の付き合いでした。
手放してしまった一番の理由は、
やっぱリーマンショックからの不況かな~
オグ家の家計、大打撃(涙)
SAを仕上げたところで、その後の維持が出来ない、
完成してから人手に渡ったんじゃ悔しいでしょ~
置き物にしてても朽ちてくだけだし~
だから集めた部品も、車体も、ついでにその他持ってた趣味の物も
ぜ~んぶ、1年かけて売りさばきました♪
売却直前画像・・・ [♪BGM:さよならbyオフコース]
でもこのタイミングで、走り車を無くしたら、次はいつ乗れるのか?
やっぱり子供達が手を放れてからかぁ?
イヤイヤ、そんなに先だと、俺もオイボレちゃうし、
もしかしたら、もう、ガソリン車じゃないかも。。。
それではチト寂しいので、何かしらを持ち続けていたい!
だからその1年の間に、嗜好品も断ち貯蓄、そして次車の情報収集を進めました。
2000年代、SAを所有しつつ、理想の走りも定まっていた。
だけど、もの凄く我慢して引き篭ってた。
そんで、リーズナブルにその鬱憤を晴らしてくれそうなのはコレしかない!
カプチーノ!
画像WIKIより
元々SAを手放す前から気になっていたヤツだし、
ワインディングやサーキットを楽しんでる人も多い。
軽のクセに100PS仕様の物件が、ボチボチ中古市場に出回ってる。
つまりそれは、腕試し的な意味で、条件の近い比較対象がたくさん居るってことだ。
で、ナイスタイミングでオクに出てきたのがコレ!
名古屋ナンバーです
ファイターE/G+100PS仕様
外装上面3点カーボン
レザー調フルバケ2脚
足回りイロイロ、その他もイロイロ付きのミニサーキット仕様!
・・・
だけどE/Gが不調です。。。
ってのがオクで低めの即決設定・・・
それを2009年5月、愛知県まで商談へ行く。
「ヒュルルル~ン」とおかしな回転上昇、そしてトルクがない感じ。。。
でもそれなりに良い部品がイッパイ付いてるし、まぁなんとかなるべ!と即決。
その状態で神奈川まで乗って帰る。
リヤはこんな感じ ・・・
戻ってから確認すると・・・
2番シリンダーの圧縮ゼロ!?
2番EX側、径小さくなってるのわかります?
しかし一発完全に終わってる割には速かったなぁ~wwwwwWWW。
いや笑えません(泣)
結局ヘッドをフルOH。
分解組付け、脱着系は自分で、、、
内燃系は行き着けの店に依頼。
修理費は付いてたパーツを売って捻出(笑)。
2009年7月、イロイロ問題あったけど、何とか復活。
2009年秋
ダ、ダサイ・・・
↑見た目ノーマル。。変化が欲しくてこんなリヤ周りに・・・ 箱根へドライブ行った時の一枚なんだけど、帰りに速度違反で捕まって免停決定。。。
カプチ初のオフ会は、この状態で『AJCS』へ。
俺のカプチ、皆と一緒に並べていいの?ってくらいに
、みすぼらしくて恥ずかしかったな~
2009年12月
Fバンパをモーラに、リヤには控えめなスポイラー
ホイールをSA22Cで使ってたSSRの15インチ+スポーティタイヤで。
この冬は、この仕様で。
2010年1月
寒い中、宮ヶ瀬に行くと
カプチーノがわらわらと・・・
何の集まり?と思って聞いたら
パスタ屋帰りの山カプチの皆さん・・・
(もちろん、その頃は面識なし)
この辺から俺の宮ヶ瀬出没率が上がってくる。
2010年4月
『箱根山開きオフ』
画像拝借・・・
会場へ向かう長尾峠でタマタマ合ったカプチと初のランデブ~走行。
一緒に走ったのをきっかけに、カプチで初めてお友達ができた。
帰宅後、峠シーズンてことで、14インチ、ハイグリップタイヤに変更。
ニスモ14インチ+BS01R
2010年5月
オフ会『春宴』参加のため治部坂へ向け出発すると、すぐに、
デカ羽根赤カプチとランデブー。。。
まだ面識無かった頃の隊長(笑)。
開場時間前の道の駅で会ったのは、後から思えば、K野さんとU野さん。
そして会場に遅れてやってきた赤、白、紺の目立つ3台・・・
伊勢原軍団登場!もちろん当時は面識なし(笑)
・・・で、ここらで、みんカラ登録・・・
まあ、こんな感じでオフ会や、宮ヶ瀬にチョイチョイ行っては
顔見知りが増え~(カプチとそれ以外の方も)
富士山キレイ♪
2010年の秋冬くらいからMSS的なモノが出来て
だんだんと巻き込まれて(?)現在に至る。
こんな感じかな。
サーキット走りの話
よくですね~、
「オグさんオバフェン無しに拘ってたのに・・・」みたいな事を言われます。
実は、ホイール好きな俺としてはカプチ購入した時、
「ワイド化はあり」と思ってました。
だけど、拘ることになるきっかけがあってですね。。。
それは忘れもしない2010年8月1日。(手帳に書いてあるからwww)
いつものように、宮ヶ瀬でマッタリしていると、
自称、元カプチ乗りと言う、原付で現れた青年に話しかけられる。。。
会話の中で、彼曰く「限界低さにサッサと見切りを付けてワイド化した」と・・・
(旋回性能的な話です)
ん~ちょっと待て。。。それはホントか?
俺的に、カプチの限界は高いと思ってるのだが・・・
ってことは俺の限界は相当低いってことか?
「同じ旋回速度でもセーフティに行きたい(楽に行きたい)とかってことならば、
それは、本当はドライバーの限界が低いんじゃなくて??」
みたいなカッコつけ根性が出てきて、
「じゃぁ、俺は現状で、ワイド化してる人と比べて、
どのくらいの走りが出来るか、まずは、やるだけやってみよう」
って考えになったんです。
で、じゃぁ誰だ?ワイド化してる人達・・・あっ、あの軍団・・・
そ~いえばSLYとか走ってるらしい・・・
それで始まったのがSLYのタイムアタック。
ついでに袖ヶ浦も追加されて。。。
で、その他諸々、自分なりに納得できたので、
いつでもワイド化OKな感じになったんですよ。
で、後から分かったんだけど、きっかけとなったその青年、
それはその軍団のO団長の息子さんだった(笑)
チョー深リム・・・カッコイイ♪
そうそう、
ワイド化する前に出したSLYのタイム。。。
抜けるもんなら抜いてみな!っとちょっと自信ありだったんですけど~
(一応、175幅ラジアルでの話しです。。。)
そろそろ、抜かれるかな~???
でもイイんです。
抜かれたら、こう言ってやります。
(競技ならば、ただの「負け犬の遠吠え」なのだが・・・)
「それだけやって抜けなきゃ逆にヤバかったね」と。。。
↑さりげなくプレッシャー(笑)
ムフフ~、既に勝負は始まってるのだ~(卑怯者)
ついでに峠走りといえば・・・
御一緒した方々は、既にご存知の通り、
マッタリ流しております・・・
と、当然、、公道ですから。。。
さて、今週末はどこへ行こうかな♪
あれ?てか、ずいぶん寒いね。。。
そろそろシーズンオフか??
また冬眠だ・・・
ん?おまけ?
しゃーない、アレ出すか。。。
ニンニン♪
メチャかわいいでしょ。。。
数年前の、うちの長女。
現在、とっても美人さん・・・
でも、今の写真出したら、お年頃なので、タブンちょー怒られる。
ん?何かご不満でも?・・・
愛人話出るかと思いきや、まさかの親バカ登場!
期待してた人、
残念!(笑)
Posted at 2013/11/28 21:27:23 | |
トラックバック(0) | クルマ