さて今度は先週の続き、伊豆の左半分、左下編です。
先週切上げた土肥から下田を目指します。
その後茅ヶ崎まで帰るので、結構な距離です。
朝6時半に出発し、先週の帰路の逆を辿ります。
やはり沼津と三島は渋滞でした。
道路は先週と違い、かなり走りやすくなっています。
しかし相変わらずファミレスは無く、コンビニもほぼ無く...この辺にお住まいの方は、どこでお買い物をされているんでしょう?
アップダウンも激しくコーナーもきつく、潮風も吹き、クルマにも相当過酷な環境ですね。
でも一級品のブレーキ、トルクフルなクルマに乗ったドライブ好きにはタマラんでしょう。
ガソリンスタンドも少ないので、踏みすぎには気をつけましょうね(笑
恋人岬
黄金崎クリスタルパークで風鈴作り。
実は思ったより距離を稼げず、オッサンは既に内心焦ってます。
堂ヶ島。
マーガレットラインですが、なんとしばらくの間ウチのクルマの前後に他の車は走ってませんでした。
もうすでに夕方近く。
やっと本日のメインイベント、伊豆最南端石廊崎です、ここに来たかった。
18の頃、やはり夏にR135側からここへ向かい、ハイシーズンゆえの渋滞、白浜で挫折。
それ以来、心のどこかにそれが小さな欠片として引っかかってました。
若い頃、行こうと思っていたのに行けなかった場所、そんな場所がありませんか?
じゃあ行ってみようか、って、当時大した理由も無かったんですが(笑)
ん~、最南端、この向こうは日本海溝じゃい、って感じですね~。
周りは切り立った断崖、海が深いから、茅ヶ崎みたいな波が無いんです。
すでに夕方5時半、女王様が「泳ぐんじゃなきゃやだ~」と駄々をコネコネ。
急遽通りすがった弓ヶ浜海水浴場で水遊びが始まりました。
白浜ほどではありませんが、ここの砂も白かった。
そろそろ茅ヶ崎に着く時間が気になり始めてます(笑)
他の海水浴客はほとんど帰ってしまい、貸切状態。
と言いつつ、下田ペリーロードに更に立ち寄り。
そのまま一般道R135を北上、熱海海岸道、真鶴道、西湘BPで茅ヶ崎へ、23:30着。
いや~、走った走った、疲れました。
でも少しだけ、心のどこかがスッキリしました。
下調べが済んだので、涼しくなったらポルで来ようっと。
Posted at 2013/07/29 07:26:00 | |
トラックバック(0) | 日記