• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月26日

Go, Vantage Point2~春のオープンドライブ2~奥三河・南信州 後編


春を一気に通り越し、初夏の陽気の昨今。
なんだ、かんだと、忙しさにかまけ、放置していた後編であります。

すきっ腹で起きた翌朝5時、一番に朝風呂に浸かり袋のシワ伸ばして、指先の毛細血管まで血流を行き届かせ覚醒!!


6時過ぎにはチェックアウト済ませて最寄のGSで、まずはエスに満タン給油!!
この日も絶好調であります♪

二日目~第1レグは、若干の不安はあるものの「しらびそ高原」へ
R153~K252~K251~小川路峠道路を経て向かいます。相変わらずの車影一切なしのヒルクライム33kmの快走路!!
視距が確保できるカーブを、ハイカムキープの回転域で駆け抜ける快感ったら、たまらんですたい!!


急峻な地形を結ぶ道路構造物・・・巨大な脚の間を縫うように抜け、本線に乗ります。




しかし、と言うか・・・やはり↓↓ 
残念ながら、しらびそ高原への道は冬季閉鎖のまま!!!


即座に北へ、R152~大鹿村へ下ります。地図を見れば途切れた国道を結ぶ林道区間(5km)でしょうか!?
下り始めの路面は舗装はされているものの、不陸だらけで落石多数。
砂と落ち葉・枯れ枝だらけの滑りやすい状況です。



こりゃあ~容易ならざる走行を強いられるのか!!??・・・っと思いきや、5分も走ると状況は好転し、ひと安心。


無事・・・チト大袈裟でしょうか(^_^;)
大鹿村境~地蔵峠に到達。ここから国道に復帰。


ここから、大鹿村と伊那市の境にある分杭峠(35km)が第2レグです。





幅員も確保され、走行環境も格段の良さ!! ペースが上がります。


今は春の気配極浅く、ただただ走り下るだけでしたが、新緑や紅葉の時季はきっと素敵であろうと思いました。



午前8時半、分杭峠到着。
聞こえるは風の音だけ。静寂そのものでありました。



ここからは、このままR152北上し茅野市から八ヶ岳鉢巻道路走って、野辺山平沢峠を目標に、100km走り出します。


湖内の堆砂対策のための大掛かりな工事中の三峰川水系県立公園~美和湖辺りは
もうりっぱな高規格道路。
一気に気温もペースも上がり、茅野市街地目指します。





茅野市街地から八ヶ岳鉢巻道路~八ヶ岳高原ラインへ。
久し振りに走るリゾート地を抜ける高速コーナー続くルート!!
頭上を越えていく光と風に包まれ、ホンダS2000の本領発揮!!・・・っであります。



他になんも走っていなかったものですから、往復しちまいました(^_^;)



こうして、大好きな愛車とともに過ごせる幸せを、ヒシヒシと感じながら吠えまくるのであります。



やっと、初めて来られた平沢峠!!! 素晴らしい眺望に見惚れました。 


さて、ここからの帰路をどうするか・・・
これまた久し振りの南相木(みなみあいき)ダムへ向かうこととしました。


しかし・・・やはり、通行止めでありました。


ならば!!っと、立原高原へ向かうも


時刻も午後1時前。腹減ったなぁ~と、里に下り


適当な店探しながら、結局昼食にありつけたのは午後2時。
佐久穂臼田の鮨屋でランチメニュー♪ 鍋焼きうどんに鮨!!




走り通した1泊2日の奥三河・南信州ドライブ。
この時は、「もぉ―腹いっぱい!! しばらくは走りに行かなくてもいいな♪」っと思いましたが、やはり週末になると・・・日の出時刻も早まって来たもので、つい、やはり、行っちまいます!!

でも、今回のルートは景色やグルメとは全く関わりありませんdしたが、走りに関しては素晴らしく満足できたことは間違いありませんでした!!!

駄文ご覧いただき、誠にありがとうございました。

ブログ一覧 | ツーリング・レポ | クルマ
Posted at 2018/04/26 19:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2018年4月27日 8:06
マンタロウさん、こんにちは。
先日はドーモ、でした(^^)

しらびそ高原は高原はチト残念でしたね。
是非、深緑の時期を狙ってリベンジしてみてください!
高原を吹く風がホントに気持ちが良いですよ。

それにしても走り回った2日間でしたね。
感服いたします!!
コメントへの返答
2018年4月27日 22:46
tomoさん、コメントありがとうございます♪
こちらこそ!!

ハイ!! しらびそ高原は無論のこと!!
天空の池も行きたいと思っていますよ(^_^.)

いえいえ!! tomoさんには負けますって!!!
来月はこれにワァー掛けて走り回りますからね♪

ありがとうございました!!

プロフィール

「みちのく一人旅~2 http://cvw.jp/b/751746/46553335/
何シテル?   11/21 15:24
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおじやんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アウェイ 第2戦!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 19:20:48
秋晴れの榛名オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 19:12:48

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
暇さえあれば乗っているか、洗っているか、眺めているか・・・ プライベートは基本的にいつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation