• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月13日

秋の大感謝祭~群馬栃木福島+茨城TRG その2

秋の大感謝祭~群馬栃木福島+茨城TRG その2
あっという間の1年。 はや12月とは!!??
雑事に追われ、画像編集に手間取り・・・っと、前回の更新からひと月以上放置してしまった福島茨木TRG編。ちゃんと記録に残しておこう。



10月29日月曜日、晴れ。午前6時。
福島県は「道の駅ひらた しばざくらの里」でBLACKOUTさんと再び合流。
前日の楽しかった様子を伺ったあと、ルート・ブリーフィング
この日のルートは、東北道と常磐道に挟まれた南福島~いわきから北茨城
そして広域農道を突っ走しって・・・と目論みました。


第1レグは、道の駅ひらた~R49・R349・K20をメインに
K153広域農道(多賀広域農道)の入り口までの66.4km!!


月曜の朝、通勤の車列に紛れてR49~R349とペースカー走行。
三阪郵便局の分岐からK20へ。


R349とR49に挟まれた福島県道20号いわき上三坂小野線(かみみさかおのせん)は、いわき~勿来(なこそ)までの40km区間は朝一番のハイライト!!


集落を抜ける辺りからセンターラインは無くなり狭路になっちまうのかと思っていると、大区画農地で開けてくればセンターライン入りの幹線道路に。



車影皆無の朝の清々しい空気の中を走る気分は最高で、法順守の理性ともっとアクセルを踏ませようとする欲望が葛藤しっぱなしのデリシャスロード♪



爽快にかっ飛ばして勿来(なこそ)、県境を越え茨城に。


ここからK153広域農道(多賀広域農道)へスイッチ。運が良ければ太平洋まで見渡せる・・・この日は霞んで見える感じ・・・いつもの場所で人車共々クールダウン。


遠く望めば高圧線が走る山また山の風景は、農道というよりも林道そのもの。


第2レグは、広域農道で小川ダム~花貫渓谷~一旦R349へ出てK36で「西金砂そばの郷そば工房」までの64.8km/131.2km。
まずは、ここから小川(こがわ)ダムへ10km弱を一気に下ります!!


広域農道・・・土地改良法による農業用道路~通称・農道は、農業の振興を図る地域において受益地を特定し、ほ場(農業用語で農地のこと)からの農産物の搬出・出荷や市場への輸送、農業機械や肥料などのほ場への搬入など、農業利用を主目的に整備される道路。


そのため密集した集落を避け農用地を貫き自然地形に沿うように設計され、かつ極端なカーブやキツイ縦断勾配がないルート設定・・・だそうな。


ミラーに着かず離れずの黄色いエスを映しながら、橋梁や横断側溝の前後のギャップをアピールしつつ、でも、やっぱり、スパーンっと高速コーナー抜けて小川ダムで小休止。

それにしても、あの日のS2000から見る空は、いつもより澄んでキレイでした…。
開店前のためダムカレーにはありつけませんでしたが、缶コーヒーで一服し早々に再起動。


すっかり暖かくなった日和のなか、再びK22から広域農道を南下!!
普段単独行にて走り回っておりますので、僚機を従えての走行はホント久し振りで新鮮です。


R461で紅葉前の花貫渓谷をスルーし、「グリーンふるさとライン」へ。
この辺までくれば路面状況も落ち着き・・・橋梁との取付部や横断側溝のギャップは相変わらずですが、高速コーナーとダイナミックなうねりの線形を追う走りは楽しくないはずが無く
先頭をBLACKOUTさんに代わり当然おかわり!!


矢のようにスッ飛んでいく黄色のエスは、アッちゅう間にコーナーの先へと見えなくなりました。

まったりモードのR349を7km北上、K36へスイッチ。



里美大橋渡れば再びエスに鞭を入れ、一気に駆け上がっていきます!!




前半こそ2車線のキレイな路面ですが、後半ともなれば激しくコーナーが連続するルートに変わる
二桁県道!! ってなことで再びクールダウン。


そんなこんなで山間の蕎麦屋でありながら、開店が午前10時の「西金砂(にしかなさ)そばの郷そば工房」に到着。
平成27(2015)年都道府県別のそば生産量(収穫量)第3位の茨城県。
ちなみに1位は北海道、2位は長野県、栃木県は5位となっています。


その茨城の「常陸秋そば」を味わおうっと初めてやってきました。
この「常陸秋そば」、香り・味わいにすぐれ「玄蕎麦(殻がついたそばの実)の最高峰」とも言われているほどの品種。
ましてや、手間がかかる自家製粉・・・っと聞いておりましたので、期待は大でありました。

野菜天ぷら付割蕎麦1750円を注文しました。細め短め切れ端はなく、水切れもしっかりとされています。


「最初の一口は是非、冷水でお召し上がり下さい」と言われ水の入った椀につけ啜る・・・
自家製粉を頷けるほどの香りと味を期待しましたが、う~む・・・

汁につけ啜る・・・醤油が強い。鰹節の風味が弱い。
前日の蕎麦が好みでありました。BLACKOUTさん、申し訳ない!!


て、第3レグは、ここから竜神大橋・竜神ダム~K33・R461の新月居(つきおれ)トンネル潜って
袋田方面へ少し行ったところで奥久慈パノラマラインへ。


そこからK322~R118を大子町へ向かい、途中、乃木坂46「太陽ノック」PVの撮影場所になった「上小川橋」~旧初原小学校までの75.1km/206.3km。


先ずは来た道~蕎麦工房からK36&K33を竜神大吊橋へ下ります。


時刻は昼前、予想どおり竜神大吊橋の駐車場は結構な混み様!!
すぐに真下にある色づき具合はまだ浅い、竜神ダムへ移動しての休憩です。


この「奥久慈パノラマライン」~久慈川・R118と長福山・男体山・篭岩(かごいわ)に挟まれた、延長14.5km南北に走る別名「奥久慈林業地帯林道」と呼ばれているルート。前からマークしてました。


平均勾配6%、1.5車線の全線舗装された林道ですが、地元栃木の林道と違い、途中集落を結ぶ生活林道・・・ともいえるようなルート。


パノラマと名づけられているものの、素晴らしい展望を見ながらのドライビング・・・とはなりませんが、なかなかの走り応えがあるアップダウンとカーブが出現するワインディングです♪



途中ハイキングを楽しむご婦人達のグループに声かけられた黄色エス。





40分ほどかけて走った奥久慈パノラマラインもここでお仕舞い。



再びK322からリエゾン区間のR118へ。


ここから9km離れた水郡線(すいぐんせん)上小川駅付近の上小川橋へ。


何の変哲もない河川敷にあるこの立木がPVに登場したそうだそうで(^_^;)


ここからはBLACKOUTさんのリードに任せ、旧初原小学校へ。


私は、トンビと飛行機が飛ぶのどかな秋空見上げながら待っとりました♪


さて、帰路となる最終レグは、ここからアップルライン、ビーフラインを経由し笠間までの70.8km/277.1km。








夕刻迫る時刻。
二日に渡り群馬栃木福島、そして茨城と4県股にかけて走ったTRGもフィナーレであります。
混雑するR50から北関道へスイッチ、都賀ICまで夕陽に向かってのランデブー走行。


初日はスタートこそ雨と霧の中でしたが、午前中から天候も回復し紅葉のロマンチック街道を走り抜けながらの福島へドライブ。
そして今日は好天に恵まれ茨城の広域農道メインに走り回った二日間♪


軽く車列を縫って走るエス、決して飛ばさないが、それでいて遅くはない。
そんな光景を追うこの時、心に翼を持った大人たちならきっと分かってもらえる充足感に包まれた
ひと時でありました。


ありがとうございました。























ブログ一覧 | ツーリング・レポ | クルマ
Posted at 2018/12/13 16:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

所用で神戸まで
パパンダさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2018年12月13日 18:47
こんばんは!

自由自在に
山道を駆け抜ける2台のS2000…♪
気持ち良さが私にも伝わりましたo(^o^)o

冬季は楽しめる場所が限られますが
私も楽しみたいと思います(^^ゞ
コメントへの返答
2018年12月13日 20:00
こんばんは。
コメントありがとうございます!!

恐れ入ります(^_^;)
この季節、特に早朝のしまった空気の中を走る時の気持ち良さったら・・・
hiroMさんならよくご存知でしたね♪

そぉ―です!! 
私も楽しめるルート探して走りたいと思います!!
ありがとうございました。
2018年12月15日 22:10
早いもので
あれから2ヶ月近く経つんですね。
記憶が蘇りましたよ~。

愛機の写真
沢山ありがとうございます。
いや~、我ながら惚れ惚れ。

昼間の青空も綺麗でしたが
最後の夕日綺麗でした。
渡良瀬橋の歌詞にあるように(笑。

また機会があれば
一緒に走りましょう!!
コメントへの返答
2018年12月16日 7:21
おはようございます。
スンマセン。遅くなってしましました(^_^;)

♪!! でしょう!!??
鮮やかな黄が映えていました!!
やはり、エスは走っている時、文句なしにカッコイイですよね♪

おっしゃるとおり!!
夕暮れに向かって走り去るBLACKOUT号!!
素晴らしい画となって目に焼き付いています♡

こちらこそ好機にまた、参りましょう!!
ありがとうございました。
2018年12月18日 11:21
重厚なツーリングレポ二部作、堪能させて頂きました!

流れ去っていく景色がマンタロウさんによって丁寧に描写され、
文章を目で追っていくと、
自分も一緒に駆け抜けていくような気がしてきました。

気忙しいこの時期に、フッとした贅沢時間を頂きました!
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年12月18日 15:25
おおおっ!!! tomoさん!!! 
コメントありがとうございます♪
心配しとりましたよ!!!

過分の賛辞頂戴し恐縮であります(^_^;)
・・・でも、しかし、う―む・・・
これまた心配です((♡))

だって、いつもなら
「こうしちゃおれん!!! 自分も行かねば!!!」っと云われるはずですぞ!!!

お忙しいとは思いますが、くれぐれも御身大切に!!
また御一緒出来る好機、楽しみにしてます!!!
ありがとうございました!!!

プロフィール

「みちのく一人旅~2 http://cvw.jp/b/751746/46553335/
何シテル?   11/21 15:24
20008年6月に念願のスポーツカー:S2000を所有し、乗り回して、毎日が楽しくてしょうがないおじやんですが、頭ン中は完璧、中学生のマンタロウです。 一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アウェイ 第2戦!!!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/25 19:20:48
秋晴れの榛名オフ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/26 19:12:48

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
暇さえあれば乗っているか、洗っているか、眺めているか・・・ プライベートは基本的にいつも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation