• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とのりもの"VG45 Hタイプ リムジン" [トヨタ センチュリー(セダン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

冷温蔵庫整備①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
かねてからの悩み 冷温蔵庫の交換・整備を行うことにしました。

レクチャーしようにも 資料もないので 洞察力をフルに生かしながら がんばりました。

まずは パーテーションガラスを上にあげ(閉める)ます。

そして シートを最前部に移動し 前席側のLWRボードを外します。
2
次に アッパーボードを外します。

パーテーションカーテンは外さなくても 下側のクリップを外して 少し持ち上げるだけで取れます。

ただ 車内から出すのが 大変です。

破損させないように気をつけましょう。

外すと 画像のように 防音&ホコリよけの ビニールが見えます。

意外にも 運転席後ろの部分は 外れるように 別のビニールが 張られていましたので 冷温蔵庫の整備用かと思われます。

これはラッキーでした(^_^.)
3
運転席後ろに 機器や配管が集中しているため シートを外します。

その後 バッテリーのマイナス端子を外しましょう。

先に外すと パワーシートが動かず ボルトが抜けません・・
4
カーテンやら 冷温蔵庫やらの コンピュータや配線が いっぱい有りますので 外していきます。

そうすると 前側の ビニールをめくることができます。

ブチルとガムテープで貼り付いています。
5
作業に邪魔なもを外し 前側のビニールをめくり 更に 奥のビニールをめくると 配管と配線の接続部が見えました。


配管の 断熱材が ヤバそうな雰囲気を醸し出しています(*_*;
6
手で触ったら ふ菓子のように 粉砕していきました・・・

両面テープの残骸のみが 無残に残っています。

接続部は 工具が ぎりぎり入るかなあ と思うくらいのスペースしか  ありません、、、
頭の小さいスパナでイケる感じですね。

まあ この状態で 新車時に接続したと思われるので 何とかなるでしょう^^
7
構造や必要なパーツ類が確認でき 取外せる メドが立ったので システムから 回収機を使って 冷媒を抜きます。
8
冷媒回収中に ボロボロになった 接続部の断熱材を 綺麗に剥がします。

アセトンとウエスを使って地道に ここまできれいにしました(^_-)-☆
これが結構大変。

ココを綺麗にしておかないと 脱着時 配管に入り込み 思わぬトラブルになるので 念入りに 清掃します。

続く・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

センチュリーブレーキパッド交換(2024/04)

難易度: ★★

センチュリー  純正エアサスショック錆とり塗装。予備用。

難易度:

オイル交換

難易度:

センチュリー要検入場(2024年)

難易度:

トヨタプロケア10(メンテナンスパック)

難易度:

備忘録

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「北関東③ http://cvw.jp/b/752032/47669854/
何シテル?   04/21 17:12
センチュリーは VG40から始まりVG45ときて 現在は リムジン&GZG50。 通算5台、25年間乗ってます。 後席からの眺めと 乗り心地は最高。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ センチュリー(セダン) VG45 Hタイプ リムジン (トヨタ センチュリー(セダン))
メーカー純正 VG45改、Hタイプリムジンです。 部品がなく  苦労していますが たまり ...
トヨタ センチュリー(セダン) GZG50 鸞鳳 (トヨタ センチュリー(セダン))
鸞鳳グレーメタ フロアシフト グリーンガラス オーキッド色ウールシート、リヤテーブル、3 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
街乗りに使用しています。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
以前の同じエブリーを 4年5000km弱しか乗ってあげれず 大切にしてもらえる方に 差し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation