
前回バモスにサブウーファーを載せてヘッドユニットなどの交換など割と大掛かりな作業をしましたが、やはり大容量のウーファーと純正ドアスピーカーでは音のバランスが取れずモンモンとしていましたが… 今日重い腰を上げてフロントドアスピーカーを社外品に交換することにしました。
まずは、バモス君のドア内張りを外す作業。助手席側から開始。ドア内側のサイドポケットの2本のビスを外し、ドア取っ手のビスを1本外して取っ手裏の開閉部のジョイントを外しました。次に内張りが7ヶ所程ツメでとまっているので内張り剥がしなどの鋭角なヘラなどでこじっていきます。ガッチリとくっついているんでこれが中々チカラの入れ具合が難しい…(-。-;
やっと全部のツメが外れた所で内張り全体を上方向に押し上げて内張りを外します。内張りが外れるとパワーウィンドーと純正ツィーターのコネクターを外します。
せっかく内張りを外すので断然イイ音が出ると言われる防振と制振をしたいなと思って、今回身近にある物や安い材料を使いデッドニングっぽいことをしていきます。
が………
雨水進入防止のビニールを剥がすと俗にいうブチルゴムというネバネバのものがぐるりと一周ねっとりくっついていました。
専用の除去剤みたいなものもあるようですが、身近にあるものでってことでウエスに灯油を浸してひたすらゴシゴシ!!
完全に取り除くのに30分以上かかりました(-。-;
ドアパネルの鉄板部分をキレイに脱脂した後、いよいよデッドニング加工へ。ドアパネルの穴という穴をふさいでいきます。
今回は100均のアルミテープを貼っていきます。テープが薄手なので2重、3重貼りにしていきます。この地味な作業、結構面倒くさいです。
やっと貼り終わったのがコレ
純正のショボいスピーカーを外しバッフル穴の裏側(ドアの鉄板)に100均のスポンジシートというものを両面で貼り付け。
内張りの裏側にも100均のすき間テープ(厚手のスポンジ)を貼れるだけ貼りました。
そしてやっとスピーカーの取り付け。もうここまでで4時間程経過しちゃってマス。
スピーカーは家にあったパナソニックの13cmコアキシャルをつけようと思って…
あぁーーーっ!
あてがった所、純正のインナーバッフルに入りません。
考えた結果、純正インナーバッフルは外し新たに作ることに。
いやぁー、こんなに大変なことになるとは。
昔何かで使ったMDFボードの端材を使おう!ドリルで穴をけてスピーカーが入る穴をジグソーで円形に切っていきます。
ドア側に納まるように形を成形して出来上がり。同時に運転席側の分も作っておくことに。
結線をしてスピーカーを取り付け終わり、とりあえず音を出してみよー。
おぉーっ!!!!!!!!!!
全然以前と音が違うー! ボーカル音や中高音がスゴくクリアーな感じで聴こえてきた。
やって良かった(^-^)
夢中になってたんでバッフルやらスピーカー取り付けの写真は撮り忘れました(-。-;
納得した所で、内張りやらなんやらを元通りに戻していき完了! で、気づけば辺りは真っ暗。さすがに運転席側をやる気力なく終了です。
Posted at 2016/04/03 21:57:11 | |
トラックバック(0) |
バモス日記 | クルマ