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お茶屋ですけどのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

Gorilla 250 キャブレターセッティング

Gorilla 250 キャブレターセッティング今日は衆院議員の選挙です。朝一で投票いたしました。

昨日からずーっとGorilla 250のキャブレターのセッティングをやってます。

現状のセッティングは
PJ : 20
MJ : 110
になります。

この状態でパイロットスクリューの調整しましたが、全く反応ありません。

おまけにプラグ真っ黒です。

PJ : 20 → 17.5 → 15に変更しましたが、あまり変わりません。
15番はノーマルの番手です。
じゃ!もっと低く12.5でどうでしょうか?

アイドリングでのプラグの汚れは、まあまあでしょうか?
それでもパイロットスクリューの反応がありません?

ここの穴を指で塞いでみます。
1番シリンダーは無反応ですが、2〜4番はアイドリングの回転数が落ちます。
もしかしてスロージェットが油面にあたってない?

油面は1番シリンダーが他より低い感じですが、規格内だったと思います。

とりあえず上限いっぱいに油面合わせます。

アッチャー!2番のキャブレターオーバーフローです。

フロートの高さはいい感じですが?

オーバーフローは何か引っかかった?
組み直しで解決です。

アイドリングの安定はいい感じなのですが、パイロットスクリューの反応がないままです。
とりあえず基準値の2回転半戻しで固定すます。

今一度油面も基準値に戻しました。

じゃいよいよメインジェットのセッティングです。現在はこんな感じです。
MJ : 110 (ノーマル72.5)
SJ : 12.5. (ノーマル15)

いざ試走いたします。
空吹かしでは結構高回転回ったのですが、全くボコボコで走れたもんじゃないです。濃すぎです。

MJ : 110 → 90 変更
SJ : 12.5. (ノーマル15)




いい感じで高回転回ります。
16000rpmくらいまで跳ね上がりました。怖いくらいです。
プラグの焼けは焼けすぎ気味です。
1番と4番はパイロットジェット一番手下げても良さげな感じです。

あ〜〜何回キャブレター外して付けたことでしょう?
少し雨が降ってきました。
今日はお片付けして終わります。

それでは皆様、
ご機嫌よう(・◇・)/~~~


























Posted at 2024/10/27 16:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月20日 イイね!

Gorilla 250 キャブレターセッティング

Gorilla 250 キャブレターセッティングオーナー様がパイロットジェットとメインジェット買ってくださいました。
目標20000rpm目指してセッティング開始です。
現状は10000rpmで頭打ちです。
1番シリンダーのエキパイの温まりが悪いです。

買ってくださったジェット類です。


ノーマルのパイロットジェットは、15番でした。

番手が見えないので、小分けケースに番号振って管理いたします。
最初は20番からチャレンジです。
チャチャと組んでいきます。

500ccガソリン入れ、点滴で吊るします。

同調もOKなようです。

エアスクリュー調整しましたが、いまいちセッティングが出ません。
プラグは真っ黒です。




パイロットジェットを20→17.5へ下げます。

エアスクリューは、4番のみ1/4回転戻しで、2番3番は2回転戻しです。
1番は相変わらずセッテュフが出ません。
プラグの焼けはさっきよりは黒くなっていません。

1番のスロー系統に、ガソリンきてるか? ちゃんときているようです。

今日はこのくらいにいたします。

来週はパイロットジェットを17.5→15にて再チャレンジです。

キャブレターが4個もあると面倒です。

それでは皆様♬
ご機嫌よう(・◇・)/~~~


























Posted at 2024/10/20 16:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月20日 イイね!

Gorilla250 マフラー塗装

Gorilla250 マフラー塗装Gorilla250 マフラー塗装いたします。
オーナー様よりは、マフラー削れているのは、見なかったことで!っと指示がきましたので、錆止めの塗装をいたします。

錆びたところは削って、紙やすりで足付けいたしました。

さあいよいよ塗装です。

新聞紙がマフラーに貼りつきます。

裏側の削れた場所も念入りに塗装いたします。

翌日まで乾燥させました。

いよいよ組み込みます。

スリップオン部分の養成テープ頑固です。

まあまあでしょうか?

それでは皆様、
ご機嫌よう(・◇・)/~~~















Posted at 2024/10/20 15:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月14日 イイね!

Gorilla 250 排気系のオーバーホール

Gorilla 250 排気系のオーバーホール朝から快晴です。
日陰に入らないと暑いほどです。
さあ昨日の続きです。
排気音は嫁の検査に合格しました。
それではマフラーバラしていきます。

サイレンサー部分は、昨日つけたばかりなので、バネは硬いがスポッと抜けます。

エキパイ部分のフランジナットの固着もなく、スムーズにことが運びます。


右側の排気管に、コーナーリングの際に削れた場所です。

うわーっ!穴あきそうです。
オーナー様どうしよう?

エンジン側のガスケット外して、中をお掃除いたします。

さあここからはオーナー様のご意見を伺います。

① 削れた部分を、肉盛り溶接する。
 これは私じゃ無理です。
②削れた部分を、マフラーパテで肉盛   りする。これはもたないでしょう!
③見なかったことにする。

どうしましょう?オーナー様!













Posted at 2024/10/14 10:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月13日 イイね!

Yamaha Gorilla250 うるさい💢

Yamaha Gorilla250 うるさい💢昨日はこのGorilla250にて4stミーティングに行ってきました。
流石の注目の的でした。
今回の作業は、キャブレターの最終セッティングと、マフラーの消音化です。
最初はマフラーからですね。
実は嫁から「Gorillaうるさい💢」っと怒られてます。またマフラー変われば、キャブレターのセッティングも大幅に変わるので、ここからやっていきましょう♪

最初に音量測っときます。
アイドリング: 84db


6000rpm. : 140db

族車並みです。
中華マフラーに入れ替えました。

アイドリング: 84db
6000rpm: 119db
静かになりました♪
さらに静かにいたします。
バッフル外します。

バッフルには蓋が付いているタイプです。蓋の位置は真ん中に差し替えます。

そしてグラスウール巻きます。

アイドリング : 84db

6000rpm : 94db !

をっ!車検も受かりそうです。
少し走ってきました。

低回転域ではトルクがましてます。
スロットル1/2での加速はスムーズで良い感じです。
それ以上はキャブレターのセッティングがこれからなので??

ここからが本番です。
排気系のオーバーホールをやっていきます。























Posted at 2024/10/14 09:27:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「それはなによりです。
薄すぎにも注意してください。
薄すぎはエンジンが高温になります(焼き付きに注意)。
しかし高回転が回るメリットもあります。
プラグチェックはお願いします。」
何シテル?   05/28 08:10
お茶屋ですけど!でございます。 お茶は売っておりません。 サラリーマンやってます。 よろしくお願い申し上げます。
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