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お茶屋ですけどの"もんちゃん" [ホンダ モンキー Z50J]

整備手帳

作業日:2020年5月14日

クラッチレリーズレバー 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
本日は所用の為、お仕事お休みです。
午後の早い時間には用事を済ませてました。あいにく土曜日は天気が崩れるらしいので、キレの悪い3枚ディスク強化クラッチの対策を施します。
用意したのは、キタコ製のクラッチレリーズレバーです。昨日ショップに届いたらしく、本日引き取りに行きました。
2
左側がノーマル、右側がキタコのレリーズレバーです。
見た目の違いは、•••さっぱりわからないです。
3
レリーズレバー抜いて、リフタープレートなど全てバラして、グリスを塗り直します。
4
レリーズレバーは錆止めクリアを吹いて、乾くのを待ちます。
5
乾燥待ち時間に、キャブレターをバラして、簡単に掃除いたします。
全開走行後にスローダウンすると、調子が良くなかったので、スロー系を点検いたします。
スローアジャストスクリュー外して、その穴にパーツクリーナーを噴射しました。
ジェットニードル奥からと、ニードルバルブ手前から、勢いよくパーツクリーナーが出てきました。
異常ないみたいです。
6
スロージェット見直しです。
30 → 32
このまま組み上げて、暖気運転です。
7
暖気運転中に、クラッチの調整いたします。
感じですが、明らかにクラッチレバーが重くなりました。
いい感じにクラッチ調整しましたが、クラッチ握って、1速に入れた時の、ガシン!というショックが、明らか軽くなってます。
これでキッチリとクラッチが切れているようです。
8
スロー調整とアイドル調整して、1500rpmくらいで安定しています。
今回使用した、#32のスロージェットは、冬の時期に使ってた物です。
気温が上がってきたので、番数を#30に下げましたが、必要なかったかな〜。

それでは皆様、ご機嫌様(^^)/~~~

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