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お茶屋ですけどの"サンバーバン" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年11月8日

自作ダイレクトハーネス化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
昨日は出勤でした。お留守番のような業務です。
仕事サボってリレー回路作ってました。
以前雑誌に載っていた、イグニッションコイルのダイレクトハーネス化を試したみます。
2
最初はイグニッションコイルのアース回路を、直接エンジンにアースいたします。
イグニッションコイルの3本線の一番上がアース回路です。
3
オルタネータの端子にゲーブル繋げて、ECUなどが入っている車内に引き込みます。
4
リレーがいくつか並んでいますが、写真の一番下の青いカプラーに接続されてる白黒のハーネスが、イグニッションコイルの電源になるみたいです。
これを途中で切って、自作リレー回路をつなげます。
5
電圧はノーマル状態が、14.4vがイグニッションコイルに給電されてます。
6
切り替えスイッチをonにすると、イグニッションコイルへの給電が、オルタネータの電圧14.6vになります。
リレーの切り替わりのタイムラグ時に、一瞬エンジンの回転が落ち込みます。
エンジンチェックランプも、一瞬点灯しますが、すぐ消えます。ECUのエラーコードもないようです。
7
ATパワーボタンの前に、切り替えスイッチを両面テープで貼り付けました。
いざ試走してみました。
最初は切り替えなしの状態です。
スイッチ入れてダイレクトハーネスONにしてみます。

んんん〜 何か変わったか? さっぱりわかりません。
それでは皆様、ご機嫌よう(・◇・)/~~~

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