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SUGIモッチの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

オゾンブーストに手を出す その2

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年06月04日
1
スイッチを電源引き出して、センターコンソールの上に置いておく。

目立つ位置にしておかないといけません。

なぜなら、ハイブリッドはエンジン停止があるからです。

オゾンも、基本的にエンジン回っている時のみしか出来ない。
しかも、タンクゥさんに伺うと、燃調の関係から、気温5度以上での動作が必須。

なので、オンオフが大事なんです。
2
レカロシートで、運転席側のヒートスイッチを入れ替えようと思ったが、これは失敗でした。

結局使えるのは、マウスクリックみたいなスイッチだけ。
3
エアクリボックスまで制御された電源を引いてくる
4
おりゃ〜
とぶっこんでタイラップ締め。
5
で、うまく戻して、動作確認。

実は最初の個体が、上手く作動してなく、交換してもらい2台目でした。
6
横浜に出る際に試験。

・・・やっぱり違う!トルク上がってる!
7
・ラフにアクセル踏む
・暖機運転も込み
・エアコンはつけてます
・首都高でこれ。渋滞なく、モーター走行ももちろん少ない

それで、これです。
これはヤバイな。
燃調学習進むとどうなるかな?

ただし、気をつける点があります。
・オゾンは有害なので、エンジンかかる時しかダメ
・発生器の性質上、雨天は発生がパワーダウンする
・低温ではダメ(冬はグリル塞ぎますけどね)
・高速でも渋滞になったら、HADOOハイブリッドランの恩恵でモーター走行ばかりになるので、スイッチオフにせねばならない。
・なによりも面倒なのが「ノイズ」がhっせいする事。これにより、増設モニターにチラチラノイズが・・・。これはなんとかせねばなりません・・・

それを見越せば、オゾンはメーカーでも研究中とのことなんで、面白い。

ダブルで1000PPM行っちゃおうかな〜・・・

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