2014年04月10日
せんさー
こんばんわ(´∀`)
今日は、まだ木曜日。 そして、明日はいよいよ華の金曜日(・∀・)イイネ!!
先ほど、六彗星さんと生電話させて頂きましたw
エアフロのことがチンプンカンプンだった自分にも、分かりやすく教えて頂き、ほんとに感謝です(´∀`) A/FセンサーとO2センサーは別であることを今更ながら知りましたw 加えてネットでも調べてみましたが・・・。
A/Fセンサー:エンジンルーム側の黄色い線ついた部品で主に空燃比を測定する。
O2センサー:フロントパイプ側の黄色い線ついた部品で、燃料が濃いか薄いかのhigh or lowを検知する。
寒暖の差で露が発生しやすい冬はO2センサーがダメになりやすいけど、大抵の場合は、A/Fセンサーが壊れやすいとのことで、先週の日曜日は温かかったし、間違いなくA/Fセンサーでしょうね・・・w
黒煙を吐くほどの燃料リッチ状態が判断ができてたってことは、O2センサーは正常だと思うし。
六彗星さん、夜分遅くにすみませんでした&本当にありがとうございます。
エアフロ壊れた時の症状だけでなく、同じ前置きIC付けてますし、燃料ポンプやパイプのすっぽ抜け等、今後も気をつけたほうがいい所も詳しく教えてくださいましたし、俺、みんカラやっててホント良かった!!と思いましたね。
やってなかったら・・・・ 六彗星さんとお話することも、東日本の店長と仲良くなることもなかっただろうし、今頃一人でアレコレ考えて、泣いていたでしょうwww
FIT時代に、突然VTECが掛からなくなって、2週間ぐらい悩んでいた暗黒時代を思い出しますww 原因は結局プラグの磨耗でしたが・・・w
さて、本日仕事中にも関わらず、東日本に途中経過聞くために電話したわけですが・・・。
まだ直ってませんwww
色々調べてもらってる途中で、まだ少し時間がかかりそう。
というか、まだ部品が届いていない模様でしたw
こないだフロントガラスの修理で金使ったばっかりだし、・・・今回も店長価格を希望しますwww
ディーラーでやったら、多分5,6万は掛かる計算w
明日は、強制定時退勤日で間違いなく定時に上がれると思うので、そのまま東日本に直行して様子見てこようかな?(;´∀`)
まだ8万7000キロくらいですが、そろそろ燃料ポンプ、タイベル交換、足回りのリフレッシュも考えておかないと・・・ですねw
・・・・予算次第で、ブレーキのオーバーホールと同時に、GDBブレンボ、6POTへの換装も十分ありえますがwww
正直、もうこれ以上外装は変えるつもりは暫くないし、エンジンチューンもする気はあまりありませんw(現車合わせを除いてww)
弄りから維持りへの時代がやってきた(`・ω・´)
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Posted at
2014/04/10 23:29:58
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