2014年04月19日
こんばんわ(´∀`)
今日は、珍しく朝6時に目が覚めてしまい、朝一でスロット攻めてみようか?ってことで、パチ屋にいってみたところ・・・。
朝一、設定変更らしき挙動の吉宗が1台置いてありましたw
軽く回してみたところ、1KでBIGを引き、2K枚近くGETww こんなに上手く事が運んでいいのかな・・・(;^ω^)
まぁ5スロなんですがwww デート代ぐらいは稼げましたw
午後から、コナン君を鑑賞(´∀`)
すっげぇ面白かったww 感想は、ネタバレ含んでしまうかもしれないので、言いませんw とにかく面白かったとだけ言っておきますwww
そして、5時ごろ東日本へ車の様子を見に行ってきました。
結果・・・。
これまでの整理と共にまとめてみました。
①エアフロメータ交換・・・これは、完全にダメになってるっていう診断コードを得ていたので不調の要因の1つであることは間違いない。 交換後、エンジン警告灯消灯。 ただ、吹かすと黒煙が酷くて真っ黒。 吹かした後、アイドリング回転数に落ち込むときに、ストールしそうになる。 コンピュータから得られた履歴では、「燃料リッチ」状態になっているとのこと。
②バッテリー外して、ECUリセッティング・・・①の交換後から変化なし。
③A/Fセンサー交換・・・他車のセンサーと交換してみたが、黒煙は消えず、あまり変化なし。 多少アイドリングが安定したかな?程度。 元あったセンサーに戻してみても、変化なし。 A/Fセンサーではない可能性が浮上。
④ECUノーマルデータ戻し ・・・・ 少し悪化。恐らくECUの学習がリセットされてしまったため。 長時間のアイドリングと空ぶかしさせてやることで学習が進み、アイドリングは安定しました。 ただ、クラッチ繋げたり負荷をかけるとストールしそうになります。 試しに、試走してもらったところ、クラッチつなぎ出した途端にガクガク、ストールしかけ、ブースト0.3~0.4でブビブビブビ~~~!!!というWRCのインプレッサのような音と共に黒煙を撒き散らかし、全く加速せずww
整備のアンちゃんに試走してもらったんですが、なかなか帰って来ず、心配しましたwww
⑤インタークーラー配管すっぽ抜けチェック・・・・特に外れている様子はなし。
⑥オルタネーター仮交換・・・電気系のトラブルかと思い、オルタネータも交換・・・(´・ω・`) 変化なし。、
⑦プラグ交換・・・プラグを外すと、HKSの8番プラグがススで真っ黒。
正常なプラグに交換するも、特に変化は感じられない。恐らく、プラグ交換時にバッテリーを外したため。 学習が進めば、もしかすると・・・・??
ってことで、明日以降は、⑦のプラグ交換後に試走してみてどうなるか?を試す予定です。 多分、ダメな気がする。orz
残るは、後ろ側のO2センサー交換(流用できる品がないため未確認)、ブーコンステッピングモータの故障かどうかの確認、スロットルバルブのカーボン除去ってところでしょうか・・・?
あまりに寒いので、店内で、もし、「もうどうしようもない、打つ手がない」となった場合、どうしましょう(`;ω;´) と店長と話していたところ・・・。
前置きIC付きの鷹の目GDB と R205GRBインプレッサをお勧めされましたww
店長、俺金ないよ(`;ω;´)
・・・でも、買うとしたら、鷹の目GDBをローンかな?www
皆さんは、まだローン残ってますか?(´・ω・`)
PS:色々調べてるんだけど、六彗星さんから頂いたメッセージと、さっき電話でTOYOTAの整備士やってる親友に教えてもらったことを合わせると、どうみても機関系、警告灯が反応しない範囲の部品(サクションパイプ、インマニの配管)が怪しい気がする。 前置きICではないと思われ・・・
Posted at 2014/04/19 22:37:57 | |
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