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2011年04月21日 イイね!

ちょっと回復

エボのブレーキ。
お友達の方々にアドバイスを頂いたので、
今日は朝から色々とやってみました。

まずは簡単なヒューズの確認。


これは問題ありませんでした。


次にECUを再学習させることに。
バッテリーの-端子を外し、そのまま放置。
その間に車内を拭き掃除。結構汚れてました。


そして再度バッテリーをつなぎました。
らね、いきなりセキュリティー作動(爆

久しぶりに聞きました。相変わらずすごい音(笑

セキュリティーを止めて、早速エンジンを始動し乗ってみました。
とりあえず暖機運転をしてから、10kmくらい走行。

やっぱりブレーキの効きはあまり変わりませんでした。
それでも、ローターのサビなどがほとんど落ちたせいか、
少しだけ制動力があがりました。
これなら、街乗りならなんとかいけます。



で、ここで気が付いたのですが、
僕のエボ、メーカー不明の怪しいECUなんです。
社外のECUでも再学習ってやり方は一緒なんでしょうかね。。。


ま、考えてもわからないので、連絡していた工場へ。
色々と説明して、試乗もしてもらいました。
メカニックの方も、
「ブレーキタッチが少しふわっとして、効きも少し悪いかな・・・」
とのこと。

とりあえず、パッドを確認しましたが、残量は問題ないし、
パッドの状態も悪くなさそう。

工場でお金をかけないで出来ることはここまで。
ブレーキの状態はまだ効きが悪いけど、待ち乗りはできるレベル。

次に比較的お金をかけないでできることといえばフルード交換。
これは1人じゃ出来ないし、工賃を含めて1万ちょっと。

色々と相談したんですが、ブレーキが効かない原因は、
錆びたローターが制動力を落としているかも・・・とのこと。
さらに、ブレーキタッチが少しふわっとしてるので、
エアも少し噛んでいるかもしれないと。

ただ、少しずつ効きが良くなってきていることを考えると、
ローターの錆がパッドの表面を詰まらせて制動力が落ちることがある
とのことなので、

とりあえずはもう少しこのまま乗ってみて、それでもだめならフルード交換をする

ということになりました。




うーん、問題解決とはいきませんでした。

とりあえず街乗りできるレベルになったので、
もう少し乗ってみてそれでもだめならフルードを交換してみることにします。
























Posted at 2011/04/21 17:20:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランサー | 日記

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