2012年10月19日
20日から公開の「ギャバン THE MOVIE」
メタリックマグネットが欲しくて、
わざわざプレゼント付き前売り券を買ってきました(笑
一応ね、札幌シネマフロンティアにまだプレゼントがあるか、
電話で確認したんですが、
「まだまだありますよ」だって。
明日から公開なので、時間を作って見に行かないと。

Posted at 2012/10/19 18:25:05 | |
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2012年10月18日
え?
アバルト??
あはは。途中で投げ出してたわけじゃないんですよ。
いいアイデアが浮かばなくて、中断してただけ(言い訳
ずーっと少~しずつ進めてました。
で、ライトポットの最終仕上げをしました。
経時的に書くとこんな感じ。
・ボディに離型処理として、マスキングゾルを塗布
・ボディとライトポットを脱脂
・ライトポットにポリパテを塗ってボディに押し付け乾燥
・ライトポットをはがして整形して完成!!
ってなるはずだったんですが、
なぜかボディとライトポットが完全に合体。
力技で剥がそうとしましたが、
全く剥がれず。
仕方ないので、ライトポットを犠牲にしてカッターでガリガリこじりました。
両方に深いダメージを与え、
なんとか剥離しました。
あまりのショックに写真はこれだけ(笑
これは剥がす直前なので、
これから待ち受けている過酷な運命を知りませんでした。
この数分後、深い悲しみに包まれました・・・
アバルトはこれから破損箇所の確認と修理が必要です。
それにしても、なんであんなに強力にねっぱったんだろうか・・・
ポリパテはライトポットよりもボディのマスキングゾルの方に、
強力に張り付いてました。
Posted at 2012/10/18 16:35:40 | |
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模型(アバルト) | 日記
2012年10月16日
まずはね、
火炙りにして無理やり伸ばした右手をよーく見ます。
すると・・・足りない筋肉が見えてくる 気がする。
手を参考にして、腕の太さを考えます。
削って、瞬間接着剤を盛って・・・を繰り返します。
納得いくまで。
途中、やっぱり納得いかなくて。
自分で服を脱いで筋肉を確認。
肩の筋肉がボコってしてたほうがいいかな?
ってことで、やってみたんですが、
シャリバンがゴリマッチョになり失敗(笑
このくらいかな?
あとで、装甲みたいなのも付けないといけないし、
どうせほとんど見えなくなると思うので、結構いい加減。
腕が少し長めだけど、あとでバランスをみて決めます。
Posted at 2012/10/16 22:36:59 | |
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模型(1/35 フルスクラッチ シャリバン) | 日記
2012年10月15日
ワークスが今の仕様になってから、
ずーっと感じていた違和感。
それはね、
トルクがありえないくらい細すぎること。
去年、フロントデフを入れた頃から感じてたんですが、
雪道ですら、いくらアクセルを踏んでもなかなか回転数が上がらない。
さらに、フルブーストがかからないと前に進んでくれない。
デフを入れたことで、
今までより進入速度が上げられるようになったのに、
速度を上げると前に進まないので、曲がらない。
最初はこれがわかんなくて、
腕が悪いせいだと思ってたんですが、
どうやら違ってて、
トルクが細すぎたみたいで。
原因は、フルストレートマフラーのせいで、
ヌケが良すぎて、排圧が低くなったため らしいです。
前置きが長くなりましたが、
結局、大好きだったスズスポフロントパイプから、
ノーマルのフロントパイプに戻しました。
今まで、時々火を噴いたり、
全開時には軽とは思えない、
ありえないくらいの爆音で大好きだったんですが、
ここで、一時お別れです。
えーっと、書くと長~くなるので書きませんが、
結構大変でした。
だって、こんなんですもの。
ひ~。
ねじれてる。
今はこれで大丈夫ですが、
雪が降ったらどうかな。
多分ダメだと思います(笑
フロントパイプを純正にしたことで、
今までにないくらいめっちゃ静かなワークスになりました。
効果?
トルク モリモリで乗りやすくなりました。
雪ドリが楽しみ!!
Posted at 2012/10/15 19:35:19 | |
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ワークス | 日記