• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月13日

これが、コバック車検(大和店)、、、

これが、コバック車検(大和店)、、、 車検の時期が来ました。

今回は「あなたの街で一番安い!」をうたっているコバックを利用してみます。

まずはWEBから見積もりと予約をします(テクノ車検というプラン)。
後日電話がかかってきて見積金額を提示されます。電話では“¥56,101-”でした。
そして後日郵送で送られてきた見積もりを見ると、、、“¥57,181-”

え?この¥1,080-はどこから湧いて出てきたんだ??まぁそれでもこの金額は安いけど、、、

<車検当日>
疑念を抱きつつ車検当日になりました。

コバック大和店に車を持ち込みます。駐車場に着くなり直ぐにスタッフが出てきました。この業界に珍しくとても親切丁寧な対応です。
で。好印象なのはここまでです。

テクノ車検は90分で終わるとのことで、車検開始です。
すぐに整備士が出てきて「車検に通らない箇所がたくさんあります」とのこと。
まぁイロイロあったので出直しです。おおむね自分で直せるところだったので直してから再車検となりました。後述しますが、保安基準を無理やりな解釈をして、たくさんの作業をぶち込んできました。


<再車検日>
さてさて、イロイロ直して再車検です。再車検時はエンジンヘッドからオイル漏れがあるとのことで4日間預けることになりました。
(写真の通りヘッドからオイル漏れはしてません。オイルパンからは酷く漏れてますけどね。)


<車検完了予定日(入庫から4日後)>
店舗に行くと、呆れる状況です。
「リコール対応のためディーラーに車出しました。リコール対応しないと車検に通らないので。2日後に完了します。昨日から何度か電話したんですけど~ぉ」

→車検に通らないリコールは一部のタカタ製エアバック装着車だし。スマホ見ても着信履歴残ってない。当たり前のように嘘をつくな!!指摘しても「確認したの別のスタッフで、、、すみません、、、」最悪の回答です、、、。
3年ぶりの3連休が潰れました、、、。



<車検完了日(入庫から1週間後)>
料金の支払いになると、ウインカーバルブ2個ヘッドライトバルブ2個交換されてて作業量なしで部品代だけ頂きますとのこと。有償作業なのに連絡もなく勝手に作業されました。
流石にエンジンヘッドのパッキン交換は指摘したので行わなかったようです。(オイルパンからのオイル漏れはスルーされてました)


→まずウインカーバルブの交換についてですが、「ウインカーのLEDバルブが1チップ切れているため車検に通りません。1灯でも切れているとダメなんです」とのことですが、1灯は1バルブと捉えるのが普通です。でないと、38連LEDバルブつけてると4バルブでウインカーが150個ついていることになってしまう。ヘッドライトやフォグライトにLED使えないってことになりますね。チップが切れてると規定の光量が足りなくなるって説明であればなんとなく納得できますが、、、、、
指摘しても「え~と、、、車検に通らないので、、、、」と押し切っていました。
→バルブ類は純正予備部品を車に乗せています。連絡するでしょ普通。

出庫時、「ホイールナットの確認をしてください」とのことで立ち合いましたが、整備士がロックナットを工場内に置き忘れ探し始めました。他者の持ち物の扱い方それでいいんでしょうか?



自宅に着いてから車の確認です。
①帰り道から気付いてましたが、ガソリンが結構減ってる。半部以上あったハズ。


②これまた帰り道から気が付いていたんですが、ドラレコの電源が切れてます。記録を確認してみると整備途中で電源が切られていました。都合の悪い作業でもしたのかな?


③ウインカーバルブ全点灯してます。切れてない。強引に交換してお金をとったってことですね。詐欺です。


④そーいえばハイブリッドエラーとエアフローエラー消してなかったけど指摘されなかったぞ。OBD2は見てないんですね。

⑤さらに車検証の中に入れていた、スタッフの名刺と見積書が無い。相手に渡したものを勝手に盗る?常識ってものはないのでしょうか??窃盗です。


⑥そして、取り外されたLEDヘッドライトが破損している。LEDチップはがれてるし、固定する台座?が取れてる。素人作業かな?
壊したなら言うことあると思うんですが、、、、、、、


⑦これは考えすぎ???運転席のドアに薄っすらと靴の跡がある。蹴ったの?足でドア閉めてるのかな?っあ。だからドラレコ電源切ったのか。(入庫1週間前に洗車したんですけど。写真ちょっと見にくいですね)


⑧運転席の位置シール貼りっぱなし。
入庫時の状態に戻すためにシートにシールを貼って作業をしたようですが、位置戻ってないし、シール貼りっぱなしだし。。。


⑨タイヤの空気圧調整が間違っている。素人レベルの間違えです。
タイヤの空気圧、入庫前は2.7キロ入れてました。
が、車検後ハンドリングがふにゃふにゃです。もしや?と思い空気圧を見てみると、、、

2.3キロしか入ってません。車検時に調整されました。
たぶんドアのシールを見て調整したと思われます。

確かにこのシールには2.3って書いてありますが、、、
純正タイヤは195/65R15-91Sですね。装着しているタイヤは215/45R17-91Wにインチアップしています。

2インチアップして、エクストラロードのタイヤです。ロードインデックスがまったく違います。
ブリジストンのHPによると

ってことですから、2.8キロ入れなきゃいけないんですね。
っまある程度はフィーリングにより調整しても問題ないのですが2.3キロは低すぎです。ちょっと危険レベル。
素人作業です。本当に整備士資格持っているんでしょうか??




コバック車検ですが、無駄な作業提案をするし、勝手に有償作業を追加して強引に請求するし、結局他店より高いのです。
そのうえ、人のものを盗るし、壊すし、整備はできていない。

さんざんなコバック車検でしたので、お客様アンケートにも書いて出してみました。
1度着信があったのですが、アンケート対応の件?代車に傘忘れた件?かな。仕事中だったので出れませんでいたがその後掛かってきません。
こういう対応では一向にサービス向上しませんね。

お客様アンケートもただのPRですね。


みなさま悪質な業者にはお気を付けください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/15 11:45:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ジャガー
THE TALLさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あれ?そーいえば、いつ飲んでた麦茶だろう。」
何シテル?   12/28 14:33
自分にとっていい車とは、いじるところがたくさんある車です。 一緒に作業してくれる方、大歓迎です! 他人の車を作業するのも好きです。人手が欲しい方ぜひ協力しま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイかっこいいですよね。ルックスに惚れて買ってしまいました。 乗り心地が悪いとか、 ...
ホンダ クロスロード ホンダ クロスロード
4代目愛車
日産 マーチ 日産 マーチ
初代愛車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
6代目愛車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation