yoneさんからいただいた情報で知った、アイ・ミーブまつり。
CITROEN C-ZEROが、田町の三菱自動車本社ショールームに展示されているということで、
ある意味究極的に珍しいので、是が非で見に行ってきました^^;
2月5日(土)はアイ・ミーブトークショーの日でしたので、
トークショーの開始時間が近づくにつれて、徐々にお客さんの数も増え、
ショールームも活気づいていきました。
中でもやはりイエローのC-ZEROは注目を集めていました。
トークショー開始のだいぶ前にショールームに到着してしまったので、
たっぷり&じろじろとアイ・ミーブの3+1兄弟のお姿を拝見しました。
※+1はアイ・ミーブの欧州仕様車のことです。帰ってから気づきました^^;
ボディカラーがイエローなのと、ヘッドライトがブラックになっているせいか、
かなりヤンチャな印象のC-ZERO。
ソフトな感じの現行ダブルシェブロンは、C-ZEROにピッタリです。
それでも内装は落ち着いたブラウンのダッシュボードやシートが使われていたりで、
しっかりとヨーロピアンな雰囲気がありました。
左ハンドルでしたが、座ってみるとなぜか右ハンドルの本家アイ・ミーブより、
しっくりくるような印象を受けました。これはぜひ試乗してみたかったです^^
ボディカラーがホワイトのPEUGEOT iOn。
ヤンチャなC-ZEROとはだいぶ印象が違って、こちらはクール&エレガントな雰囲気。
ちなみに"iOn"は、「イオン」ではなく「アイオン」と読むそうな。
光岡自動車のLike。「雷駆」って書くそうです。
内装写真撮り忘れたんですが、このライクだけ5人乗り仕様で、
軽自動車ではなく、小型自動車用登録となってます。
確かに、アイ・ミーブはホイールベースが異例の2,550mmもある軽自動車なので、
じつは後部座先に座ったときの足元のスペースの広さを考えると、
定員4人乗りはもったいないなぁという感じがしたので、
5人乗りへの変更は正解かも。
※写真後ろの方に写ってるのが前述の+1兄弟、欧州仕様アイ・ミーブです。
トークショーでは、モータージャーナリストの藤島知子さん登場。
この後アイ・ミーブオーナーのみなさんも登壇し座談会風のトークショーとなりましたが、
一般の方々のマイペースな発言にうまく対応されていて、本当にプロだなぁと感心でした。
トークショーのあとは、アイ・ミーブに試乗してきました。
トークショーでオーナーさんたちが口々に言われていたのが、アイ・ミーブの運転の楽しさ。
モーターが車体の後方に置かれているMRのような構造のため、そんな楽しさがあるのかなぁとか、
電気自動車はこれまでにスバルの
プラグイン・ステラと韓国CT&T社の
e-ZONEセダンに試乗したことがあり、それらの印象と比較しながらの試乗となりました。
ほんの短い試乗時間での印象として、ですが、
車内スペースを拡大するためにそのMRとしたことが逆に「運転を楽しむ」ということにおいては、
デメリットになってしまっているような印象を受けました。
重心は低いというのはなんとなく分かるのですが、
後ろ側においてある重量物:モーターを常に引きずっているような運転感覚で、
前述のロングホイールベースもこのレイアウトのおかげで実現しているのですが、
ステアリングを切った時に、思ったよりもフロントが入っていかず、とくに緩やかなカーブでは顕著でした。
私の運転が良くないのか、前評判とは真逆の印象を受けてしまったので、
機会があったら、また試乗して色々と考えながら運転してみたいです。
ちなみに、以前試乗したスバルのプラグイン・ステラ(プロトタイプ)は、
単純にステラをベースにEV化しただけで、
駆動方式も前輪駆動のまま、ホイールベースも素のステラと同じ2,360mm。
アイ・ミーブより190mmも短い「普通の」ホイールベースでも、
本当に信じられないくらい素直なハンドリングで、
それまでEVを疑問視していましたが、十分に運転を楽しむことができました。
外の様子はこんな感じ。
急速充電器、もっと増えるとイイですね。今は全国に約500ヶ所しかないそうです。
お読みいただきありがとうございました!