• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sadayanのブログ一覧

2017年11月01日 イイね!

ORBEA OiZ CARBON/出来るものならやってみな? の、巻。

世間ではハロゥイン祭りだったとか・・。
そういやぁ、昨晩ウチののマンション前で子供達のにぎやかな声が。
はて・・何かイベントでもあるのか? と、しばし考えると『あぁ、そう言えば…。』
夕方のニュースでもほとんど放送していなかったけど、今年はイマイチ盛り上がらなかったらしい…(って、ホント?)

相も変わらず、賞味期限切れの映画日記しか無いのですが・・
ずいぶん久しぶりに、MTBネタを更新してみますね。

…と言っても、まだまだ骨格しか無いし(ダメやん…)いつ完成するかも分からない状態であります。
今年の春先。長年手元にあった青いKLEIN号を出品して、次のオーナー様にお譲りしたのもつかの間。何気なく、某オークションのフレーム・コーナーを眺めていたら、な〜んか変なフレームに目が止まった。

 

ちょっと珍しいスペイン産のMTB=ORBEA社の炭素繊維リアサス・バイク。
ロード車ではかなり有名な同社だけど、へぇ〜・・MTBも造ってたんだ…
と、一応ウォッチには入れておいたのですがね。
2ヶ月くらい経ってもまだ出されている=入札者無しでして、む〜・・
ちょっと気になって来た頃に、数千円値下げされたのが効いたのか?
それとも、深夜にチューハイをグビグビと飲んでいたせいで気が緩んだのか?
…は定かではないが、つぃポチってしもぅたのです。

ただ・・まぁ、そもそもが年代モノだし(2010モデル)元より中古商品購入のリスクは重々理解しているのだが・・思っていたよか傷が多い。

 

 

 


 出品者さんは『状態は80点前後です』と仰っていたのだが、自分の見立てだと約65〜73点がイイところかなァ?
まぁお値段なりではあるし、フレームの艶もあるしリアサス周りもしっかりしているので、まぁイイっか…(良いのか?それで)

問題は…来春の引っ越しを控えているこの時期に、『な〜んで台数を増やすんだよ?』

…と言う、けっこう情けない問題。しかも、な〜んにも考えずにゲットしちゃったものですから、まず完成形が見えてこない。(=自爆モード)

当初、真っ当にメーカーさんの完成車状態へ…と思ったんですが、な〜んかシックリ来ず。ウチにはもぅ実用車MTBが2台/Rize 5とEpic 5があるわけで、似たようなバイク造ってど〜するんだよ?


  あれから半年あまり。(いつも遅い…ぼそそ)

徐々にではありますが、ちょっと思うトコロもあって(↑)的なシルエットで進めることにしました。
先だって、ようやく前側のカーボン製フォークを見つけてゲット。
コラムまでカーボンのこのフォーク。仮にメーカーさんの公称値を信じるならば、この状態(骨格の仮組み↑)でも2.5kg以下ではないのか…?

当初、Epic 5からパーツを剥ぎ取って移植する予定だったけど、コレも難しくなりまして…ですな。
移植後にEpic 号を売却予定でしたが、見ているうちにう〜ん…調子も良いし、手持ちでは一番乗りやすいバイクだしなぁ…今手放すのもなぁ…(ブツブツ。相変わらず優柔不断)

ならば、足回り=ホィール+タイヤを共用できるようにORBEAさんのパーツを探せばイイじゃん?
・・が、コレも難航しそうな感じ。このご時世、すでに3☓9速用のDEORE XTの出物が少ないのですね。前側はシングル・ギアにするつもりなので、リア側だけでも9速セットがあれば御の字なのだが…む〜・・。

 今回、事前に設定している事項が(↓)

1.気軽に持ち出せるように、手持ちのパーツも使いつつなるべく低予算で仕上げる。
(盗難に遭っても落ち込まない程度…ですね)

2.(1)に抵触しない範囲で、限りなく軽量に仕上げる。

3.(1)と(2)をクリアできれば、いずれEpic 5を売却して台数を調整すること。

はて?どこかで聞いたような…って、アシモフ先生の【ロボット3原則】だわ…。

まぁ、どうなるかはまだ未定ですけど…今の段階でけっこう軽いので、
できればMTBとクロスバイクの中間路線で”ご近所仕様”へ仕上げてみたいと思います。









Posted at 2017/11/01 12:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | ぼちぼちと自転車 | 趣味

プロフィール

「BBQの後始末ができない大人たちへ…(喝!」
何シテル?   05/06 09:46
sadayanです。汎用省エネ車の週末ドライバーですが、以後よろしくお願いします。2010年の夏、8年半乗った旧型MPVからDEMIOに入れ換え。あまり4輪には...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
趣味のMTBの熱も冷めてきて、それほど遠乗りもしなくなる・・気がした、2010年夏。実家 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在、メインで使っているMTBの一台です。4年前(2009年)に手に入れたバイクですが、 ...
その他 自転車 その他 自転車
ここ7〜8年、メインで乗っているMTBです。今はRIZE 5と併用して、週末の河川敷+サ ...
その他 自転車 その他 自転車
(写真-上)KLEIN Attitude Race/1995年モデルでしょうね…たぶん( ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.