• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月18日

樹液採集

昨日の3令幼虫目認によりテンションアゲアゲの
チビッ子3人衆。
急遽決定した樹液採集に早朝とは言い難い
6時過ぎに出発して行ってきました。

まずは4年前にも記録している某山へ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/753953/blog/27269963/
前回はカラスの襲撃直後と思われる
瀕死の大歯型♂ノコのみでした。
ここは一昔前まではミヤマの宝庫だったので、
手堅くいったつもりでしたが・・・

今回は完全首ちょんぱの大歯型♂ノコのみ
第一発見者はJr.1号と同級の従弟君。(汗
かつては20cm以下の木を蹴れば
バラバラとミヤマが降ってきていたものでしたが
今回も戦果なし。OTL
山腹にたくさんあったシイタケ栽培が
ほぼ消滅しているのが大きく影響?
1時間かけて確実な戦果を期待しての進出でしたが
仕方なく作戦方面を転換します。

あと数分で作戦区域というところで
Jr.1号から無情な一言が・・・
「まだクワガタ取りするの?」

まだ1匹の戦果も無いんですけど???
のセリフをグッと我慢して林道を進みます。
(ここではJr.2号が林道走行に大はしゃぎ)

現着。
かつてコクワ・ミヤマ・ヒラタを多数GETしてきた樹。

3年前に枯れて以降樹液が溢れることはありません。
この奥にバンバン樹液を出している樹があるのですが
いつもスズメバチが哨戒飛行しつつ群がっています。

さて今日はどうかな?
10mの距離でもはっきりと判る樹液の香り。
高さ150cmくらいまで樹液で濡れています。
そしてスズメバチの姿も羽音も無し!
しかし時間は午前9時過ぎ。
用心、用心・・・。
もう少し近づいてみる?
5m。威嚇音(カチカチと歯を鳴らす)もなし。

そしてコクワらしき姿を確認。

念のため虫取り網で下方からすくい上げます。
父親の面目躍如の今季初樹液採集!
続けてソロリソロリと面を変えて・・・
スズメバチの威嚇音はまだ無し!姿も未確認。
すると今度は大型!
迷わず下からすくい上げ・・・

ここで羽音が!
身を90度に屈めて離脱します。
車内からは
「メッチャでかい!何???」
歓喜の声が聞こえてきます。

一旦そのまま車内へ避難。
網から籠へ移している間に
車の周囲には5匹程のスズメバチが!
車内からの話では、自分が乗った直後は1匹。
移し替えの間に増えていったと・・・。
これは完全に威嚇行動ですね。

1匹もスズメバチがいないタイミングで
アタックできてラッキーだったと思うべきでしょう。
クワガタはまだまだ居ると思えましたが
断念して戦線離脱しました。


最初のは大型のスジクワガタ。
恥ずかしながら上のチビクワサイズの虫が何かは不明。


続いては大型のミヤマクワガタのペアでした。

誰がどれを取るか?
ブリードの可能性を考慮して
うちがミヤマペア
従弟がスジクワガタとしました。

しかしこの山でスジクワガタ♂をGETしたのは
15年ぶり位。
しかもこれでようやく3匹目。
個人的にはスジクワガタの方が欲しかったなぁ。

じいじばあばン家で戦果報告して

スイカにかぶりつく三人衆。
これからも出撃命令が出続けそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/18 16:28:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

2016年7月28日 14:47
はじめまして。

もう、なんか、もの凄く良く解ります😊
放置したシイタケ栽培地がなくなってその一角
の発生源が絶たれたポイントは今まで数知れずです。
あと、昔にくらべ山が乾いている様な気がします。
両手に70mmクラスのミヤマが沢山!・・・・は今や
過去のお話しになってしまいました。
コメントへの返答
2016年7月28日 17:44
コメントありがとうございます。

わざわざ他所の山に行かなくてもいいように、実家の山に椎茸栽培で出た廃材を集めて産卵場所を残していますが、三年程産卵が確認出来ていません。
百足と山ゴキブリしか見つからない惨状です。

不順な気候が廃材を産卵に向かない材にしてしまっているのを、痛切に感じます。

日中鹿が現れるし、猪が泥遊びした形跡から、山蛭被害が出る日も近い?
一匹のクワガタのために木を荒らす輩も困りますが、自然と野生動物の害の方が厄介ですわ。

プロフィール

「大人の耕作シリーズ?カップホルダー編その2 http://cvw.jp/b/753953/47669173/
何シテル?   04/22 06:32
ライトウェイト&四駆好き。 車好きとは、創意工夫の知恵と周辺への思いやりの心がある者だと思っております。尊敬できない方(ナルシスト、反省心・道徳心がない等)と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

令和5年 ショッカーミーテング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/31 03:21:12
工場見学の募集【日本で唯一のLED製造工場の裏側を覗いてみませんか?】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 12:47:58
粘土細工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:07:38

愛車一覧

トヨタ アルファード 二式大艇 (トヨタ アルファード)
平成31年3月に契約し、令和元年6月納車になりました。 スティールブロンドメタリックは味 ...
トヨタ セリカ 疾風(四式戦) (トヨタ セリカ)
次期主力戦闘機 赤が欲しいけど... 出物がない。 それにパーツが... 結局、白ボデ ...
スバル フォレスター 五式戦 (スバル フォレスター)
地上高200mm、大型サンルーフ、雪道でまともな4駆、4700×1800以下のサイズ・・ ...
三菱 デリカスペースギア 一式陸行 (三菱 デリカスペースギア)
快適仕様を目指してちょこちょこと・・・ 17年目まであと10ヶ月、 ついに手放すことに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation