
私、ない胸を張ってなにかの本の受け売りを語ってみた
憧れのポルシェ、維持費高すぎてショック! 想定外の出費が次から次へと…
20年前の車 年間維持費が180万円!
モノを買ったら、それでおしまいではない。
たいていその後に「維持費」がかかる。これをバカにして、あるいは維持費に無頓着で自分の首をしめる例があとをたたない。それは、夫婦ともに収入が高い、家計的には何の問題もないと思われる世帯をも直撃する。
例えば、こんな事例がある。都内に住む会社役員のAさん(52歳)は、ずっと欲しかったポルシェ911を手に入れた。バリキャリで働く妻(49歳)が結婚20年の記念にとプレゼントしてくれたのだ。
ここ数年、Aさんが探していた型式のものは、日本国内にある台数自体が少ない上、数年前から価格が上昇。専門ディーラーを回っていても、ここ2年で200万円は確実に上がっている。どうやら、世界的にスポーツカー相場が高騰しているようで、海外に比べて相対的に安かった日本の市場にも影響を及ぼしているのだそうだ。
そんなとき、たまたま見ていた中古車サイトで希望の車種が売りに出されているのを見つけた。しかし1995年式で車体価格だけでも約800万円。これにさらに諸費用がかかる。
「このご時勢に、20年以上もの前の中古車がこんなに高いなんて」
そう驚きあきれながらも、妻に相談すると、「欲しいなら決めちゃえば?」とあっさりとお金を出してくれたそうだ。太っ腹な妻である。結婚記念日に何かをもらおうとする女性は多いが、800万円ものプレゼントを夫にするなんて……。よほどの経済的ゆとりと夫への愛情の持ち主である。
しかし、ポルシェオーナーになった喜びもつかの間。次々とショッキングな事実がAさんを襲う。想定外の出費が次から次へと発生したのである。
月額15万円の維持費に「目が点」
まず、納車前に任意の自動車保険を契約しようとしたところ、保険料が割安なネット損保では車両保険が付けられなかった。なぜなら、一般的にネット損保では、車両保険について、以下のような車について引受を制限しており、Aさんのクルマは、この制限に引っかかってしまうからである。
・初度登録(検査)年月から一定年数(18年など)以上が経過している
・車両保険金額が1000万円を超える
・車両料率クラス(※1)が9
※1:自動車保険の車両保険の保険料を算出するための基準として設定された区分。1~9まであり、料率クラスが上がるほど保険料が高くなる。
このほか、ネット損保の中には「会社が指定するスポーツカー」という制限を設けているところもあり、Aさんは、割安なネット損保を諦めざるを得なかった。
結局、ディーラーが紹介してくれた自動車保険に加入したが、新規契約でノンフリート等級(※2)は6等級となり、保険料は年間約30万円もかかる。ある程度予想はしていたものの、まさかこれほど高いなんて。来年以降、等級があがれば多少は安くなるだろうが、それでも通常の自動車保険に比べると断然高い。
※2:保険料の割引率および割増率を算出するための階級。1~20等級に分かれ、事故を起こさず保険を使わなければ翌年の等級があがって保険料は安くなる。
タイヤ交換もすることになった。20万円以上かかった。さらに聞くところによると、ポルシェは運転が難しいため、メルセデス・ベンツやBMWなどから乗り換える人は、事前にポルシェ専用のドライビングスクールに通うのだそうだ。この費用が15万~20万円。
また全国にあるポルシェクラブに入会すると、各種のイベントなどに参加できるが、入会金や年会費などの会費や活動費で5万~10万円がかかるという。
もちろん毎月の駐車場代、ガソリン代、自動車税・自賠責保険・重量税といった税金・保険料関係の費用、車検代などのコストは必要だ。
自動車にまったく興味がない妻は、購入後のクルマのコストに関しては「我関せず」で、自分で負担するようにと言われている。夫はお金がかかることは覚悟していたものの、実際にこれだけ次々と費用がかかることが分かってくると、ため息が出るばかり。
とはいえ、実際に乗り始めると、ポルシェに乗る喜びには変えられない。喜々としてドライブに出かけたAさんだったが、納車して1カ月も経たないうちに、肝心のポルシェが故障。早々に購入したディーラー先へ修理のために戻ってしまった。
ポルシェは消耗品などのパーツも高い。修理は、納車直後のものだったので、無料だったが、見積もりでは約10万円だった。そんなAさんがこれから1年間にかかる費用をざっと計算してみると、約179万円。月額にすると約15万円にものぼることが判明した。また初年度ほどではないにしろ、2年目以降も、故障やら何やらでかなりの額になることは目に見ている。
年間180万円! 想定外の維持費「内訳」
Aさんは、高収入な共働きで子どもがいないDINKSカップル。だからこそ維持できる可能性も高いだろうが、通常のご家庭では、とても負担できる金額ではないだろう。
▼1年間で、Aさんがポルシェにかかるコストの目安
・自動車税:7万円
・自賠責保険(年間):2万円
・重量税(24カ月):1.5円
・自動車保険(任意):30万円
・購入時の手続き費用等:6.5万円
・駐車場代(年間):24万円
・ガソリン代・高速代(年間):30万円
・車検代(年間):8万円
・タイヤ交換:20万円
・オイル交換:5万円
・修理代・1年点検:20万円
・専用ドライビングスクール:15万円
・クラブ入会費用:10万円
合計:179万円
ポイントは、購入前にあらかじめ予想できていた費目もあるが、ノーマークの費目がかなり多いということだ。買ってみて、わかった費目。これがくせ者なのだ。
Aさんの高級車の事例を挙げるまでもなく、マンションや別荘、クルマやペットなど、購入金額以上に保有するコストの方が負担が大きいものは少なくない。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160703/ecd1607031710002-n1.htm
また、コピーしただけの手抜きですが・・・・
記事としては・・・・ここから、マイホームやペットの事になります。
ま~色々と突っ込みを入れたいところは多々あるのですが・・・・・・・まず・・・・・・・
ポルシェ専用のドライビングスクールってなんなんですか???
そうか!ツーリング等で~私が皆について行けないのは・・・・・この差か???
てか!車の運転なんて、急ハンドル・急ブレーキ・急加速等の無理しなければ~よっぽど大丈夫でしょw(あ・・・・これは、雪道の運転だっけ?)
なので~ポルシェオーナーさんに質問です!
ポルシェ専用のドライビングスクールに行った事ありますか???
年間コストは・・・・・今度!JAPAN964のオフ会か~平日倶楽部で、聞いてみようかな~
因みに・・・・・私は、この三分の一もかかってませんが・・・・何か?
Posted at 2016/07/04 09:35:43 | |
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