• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ttx4のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

エアロ?

エアロ?いい加減にやまないのかなぁ・・・大雪・・。

今日は、インフルエンザも楽になり医者に行ってきました。
2日間寝ていたので、道路状況がわからなかったんですが、国道は非常に良いコンデション?でした・・・・って、雪ドリには・・ですよ。

病院までしばしドリしながら楽しんできました。

そういえば、愛車のエアロが・・・・・かっこいいなぁ~~~あはは・・・・。
ヴィッツRSは埋もれてます・・・・。

ワンコがあきれています(爆)。
Posted at 2011/01/31 11:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

異音

異音やっと走れるようになりましたが・・・。
やはりYRV用VQ41のタービンインペラは713ccの排気力では重すぎたようでますます下がスカスカ状態ですが・・・・まぁいいやデス。

さて、久しぶりに走ったら運転席後ろ側からかなり酷いコトコトガタガタ音が鳴るようになりました。

いつもの事で驚きもしませんが・・・・(危ない)昨日も友人を乗せて走り音源を探りましたがわからず・・・。

たぶんショックが抜けた音に似ているんで、そろそろ交換時期かな??などと涙しながら(出費がかさむ)・・帰宅。

今朝、おやじに車をゆすってもらい車の下に潜り込んで調査、

やっと見つけました!!

ショックとアームの連結部にガタがありそこから異音が発生していました。

さっそくワッシャをかまして、ガタを少なくして締め付け・・・完了!

交換までには至りませんでした・・・・。
Posted at 2011/01/22 12:25:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月14日 イイね!

どんなもんかね???

どんなもんかね???本日会社休んでタービン(リビルト)を取り付けました。
夕べ商品が到着したときのインペラを覗いたら・・・・あれ?5枚インペラがあるじゃん??

VQ40は確か4枚だったのに????

まぁいいや・・・で組み付け走行テストやはり予想した通りブーストの立ち上がりが遅い・・・・・ブーストが1.0くらいだったのでもう少しと思いターンバックルナットを回しました・・・・ボキッ・・・・ぎぇ~~~~~~~ロッドが折れた!!!!!

雪の降る中茫然と立ち尽くす・・・・・(滝涙)

リビルト品としてですが本体とアクチェーターは磨いて塗装してあったけどロッドは随分熱錆びで細くなってるなぁ~と思ってたんですが・・・・こんなに簡単に折れるとは・・・でもここは純正なら封印?の箇所だからなぁ・・・・自己責任????

しょうがないので先日購入したレガシー用タービンからターンバックルナットを取り外し溶接しました。
見た目は悪いが一応ブーストの可変はできます。

しかし・・・・・保障が効くのか効かないのか??え~~いめんどくさいのでそのまま付けときます・・最悪デス。



その後商社にこの件メールしました。

即、TELがあり。
その解答が「5枚のインペラはYRV用を流用しました・・・ですからセンターはYRV用でメタル軸受けを仕様しています・・・・ターンバックルナットおよびロッドも古いまま取り付けました、申し訳ありません・・・」
でした。
YRV用VQ41タービン流用はよく耳にしますが、そのインプレのとうり下が今まで以上にスカスカです、大きなインペラを回すには713ccではつらいですね・・・・それにボールベアリング→メタルに変わりオイル廻りも問題でしょう!!。

「はっきり言って詐欺ジャン・・・・」と優しく言ったら「送り返してください・・・無償で修理いたします・・」
でした・・・・「でもね~~また取り外すのに半日潰れちゃうよ~~」。

「スミマセン・・・・おいくらか返金しますから・・・」でした。
まぁ金返せとも言いたくないので「誠意ある対応して下さればそれでいいです」と答えましたが・・・さてどうなることやら・・・。

逆に言うとドッカンの特性が強くなりましたね、それなりに面白いですが・・・。
Posted at 2011/01/14 17:02:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月09日 イイね!

だめだった・・・

だめだった・・・昨日タービンを分解
そして解体屋から1200円で購入したレガシーのF4 VF-14のタービン・・・。
見た目はそっくり(外観)だけどびみょ~~~に内部の寸法が違っていました。
713R先生からご紹介いただいたG-MOUNT先生からご指摘をいろいろいただいていたとうり、やはりかなりの加工をしないと取り付けできませんでした。

まず、写真でもわかりますがインペラのサイズがかなり違う・・・・でツマズキました、まぁ加工機器はそろっているんでなんとか削ったり、穴あけてコンプレッサーハウジングを大型インペラ用に加工してセンターとタービンハウジングはそのまま使用・・・・まぁバランスは・・・・今回無視・・・(汗)。

取り付けて走ってみましたが・・・・やっぱり異音が大きい・・・ガッカリ・・センターのベアリングもやられちゃったんだね~~~こりゃ(滝汗)。

結局まるごと交換しかなさそうです・・・ショボン

皆さんご指導いただき誠にありがとうございました。
Posted at 2011/01/09 20:15:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

ボロボロ

ボロボロタービンのインペラです。
ボロボロになっちゃっています・・・・(涙)。

羽根だけ交換したいんだけど・・・・互換性のあるのは何かな??

タービン丸ごと変えた方が結果的には良いのかもしれませんが・・・・迷っているところです。

孫にお年玉あげて懐が・・・・寒い~~~~(涙)
Posted at 2011/01/04 17:56:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車両入れ替え http://cvw.jp/b/754299/41639644/
何シテル?   06/23 19:11
ttx4です。よろしくお願いします。 車大好きで、自動車関係の仕事しています。 大手自動車会社の純正社員養成学校を卒業しましたが、専門が板金だったの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ MAX ダイハツ MAX
いつかは戦闘機に・・・・
ホンダ アクティ ヘロヘロ アクティー (ホンダ アクティ)
よく走るけど、メンテは悪いしO2センサーは壊れるし、ガスケットは抜けるし・・・・・・最悪 ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
余命少ないリトルモンスターの寿命を少しでも延ばそうと苦労しています。 X4乗りの情報をい ...
トヨタ その他 トヨタ その他
昭和の名車・・・昭和49年ころ乗っていました、最も楽しいくるまでしたね~~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.