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2018年03月02日

2018年 BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ

2018年 BRIGヒルクライムチャレンジシリーズ 今年もヒルクライムを中心に走ろうと思っていますが、いよいよ2018年BRIGヒルクライムチャレンジシリーズのカレンダーが発表されました。

Rd.2 御嶽スーパークライムVol.1 4月15日(日)
Rd.3 御嶽スーパークライムVol.2 5月19日(土)
Rd.4 第14回マウンテンクライムin長谷 7月7日(土)
Rd.5 御岳高原ヒルクライム 9月1日(土)
Rd.6 ALL JAPAN HILL CLIMB Festival in 王滝 11月10日(土)-11(日)
(Rd.1はポイント対象外のスノーイベントなので実質全5戦)

勿論全戦出場予定です。(クルマが壊れなければ)

しかし例年と違い第1戦が4月と早い。あと1か月半か。
しかもこの日は恒例のサンクターボツーリングと被っている・・・・
もし両立しようとすると、
土曜日:超早朝自宅発 → ツーリング → 宴会 → 宿泊 
日曜日:早朝宿発 → 下道走行2時間 → ヒルクライム参戦 → 夜中自宅着
今年のツーリングルートからすると2日間で900kmコース・・・
う~んハードだ・・・

タイヤもどうするか決めないと。今月またTC2000を走るのでもう一度今のRE71Rのグリップ具合を確認するけれど、走った分さらに劣化する訳だし。(やはりサーキット走行での摩耗はヒルクライムの比ではない)
選択肢は、
① またRE71Rの新品 
② Sタイヤ
③ 経済的理由により今のRE71Rでそのまま頑張る
気持ち的には本命は②だけどSタイヤって一般道走行でも結構減るのでしょうか?
2日で900kmとか走ってたらすぐかな・・・
何せ積んで行って現地で交換ということができないクルマなもので・・・
(だからソフトコンパウンドとかは無理)

ちなみに上記はヒルクライム用タイヤの選択で、サーキット含め通常のタイヤは次も引き続きクムホV700で行きます。RE71RもSタイヤも225幅までしかないけれどV700だと245さらには265幅が有るので。走行会でのタイムアタックという条件なら幅が広い分V700の方がタイムが出せる感触です。できれば(前回は在庫切れで買えなかった)265でまた走ってみたい。さらにV700は今度コンパウンドが新しくなるみたいですね。

BS RE71R 225/45R16


KUMHO V700 265/45R16


ブログ一覧 | ヒルクライム | クルマ
Posted at 2018/03/02 23:39:07

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この記事へのコメント

2018/03/03 00:15:58
Sタイヤ。ヒルクライム前提だと冷間からの数分アタックで、選択コンパウンドがG/SかG/2S(SS)になるので、一般道でもバイパス走ってるとなかなかに消耗していくとの友人談。
MIDGET乗りさんが県内遠征でも減りが気になると言われてたので、やはりラジアルでしょうか。
コメントへの返答
2018/03/03 00:29:57
やはりそうですか。
GSじゃない普通の奴ではどうなんですかね。
なんかハイグリップラジアルは減りはともかくグリップダウンが大きい様な気がして。
2018/03/03 01:58:56
Mを通常装着してる峠屋が居ましたが、減りまでは聞いたことないですが、オール下道はきついですしねぇ
そしてMだと前半捨てることに?・・・積めないと大問題ですね。
思い切って設定予定の「accelera651SPORTスカラシップ」活用
むむ?サイズが無いみたいです・・・
コメントへの返答
2018/03/03 09:52:17
SタイヤであればMでも71Rより更に冷間グリップ良いのかと思っていたのですがどうなんでしょう?

昨年のスーパークライムでの新品71Rのグリップ力は素晴らしかったです。
あの感動をまた味わうには再度の新品投入かSタイヤしかないと思っています。

僕のタイヤ選択はコスト軽視ですね。時間の余裕、クルマの耐久性的に練習走行は無し、全て本番走行の気持ちで走っているので。
そして何よりサンクターボはタイヤのグリップ力が生命線ですから(笑)
2018/03/03 08:34:18
おはようございます(^^♪
日程見ていると最終戦のヒルクライム以外はすべて参加できそうな感じです。
早く走りたいですね、、(笑)
コメントへの返答
2018/03/03 09:59:00
おお!今年もよろしくお願いします!

昨年は1戦ウエットだったので、今年は全戦ドライであって欲しいな〜
無理な注文?
果たして今までそういう年はあったのだろうか?
2018/03/03 10:41:36
車は違いますが、フロントにG/2S、リアにGS履いてます。(昨年の筑波は前後TOYOのM)
軽量ミッドシップにはいい組み合わせだと思ってます。夏場はGS&Mでもいいのかな?
一般道での消耗は、う~ん、よく分かりませんが、それほど酷いものではないかと。
ただ、最初の一発が効くので、車両の消耗も考えて、できればローダー借りて運ぶのがいいんでしょうね。道中楽しくはないですが(^_^;)
フロントのG/2Sのみ運んで、現地で交換ってのもありかもしれません。
あ、すいません、ヒルクライムなんてやったことない、素人の戯言で(^_^;)
コメントへの返答
2018/03/03 11:05:06
話がどんどん真面モードに進行していく(笑)

流石にローダーで会場入りする程、タイム命では無いのですよね。トラブっても安心という観点では有りですが(笑)

自走前提かつ春、夏、秋いずれもで考えると先ずはMで行ってみようかな。イヤ、どこまでもつかコスト軽視でGSか?
2018/03/04 11:06:47
自分のイチオシは間違いなくA052です。
シティに16インチホイール探しているのもA052履きたい為なんですw

SタイヤのMコンは普段自走で履きっぱなし(新品は除く)なシティですが
熱が入らなければそんなに減りません・・・
が、Mコンは温まるまでラジアル以下ですw
GSは自走で行くには減りが心配です。

スタートしてすぐソコソコのグリップはラジアル規格のA052だと思います。
実際にみんなこの冬にベスト更新していますし、
グリップもMコン並みだそうです。
ヒルクライムにはうってつけかと思います。
コメントへの返答
2018/03/04 11:23:36
そうですかMは冷間ダメなんですね。
重要な情報ありがとうございます。
A052良さそうなんですが確か15インチが無いんですよね。サンクはフロント15インチなんですよ。
そうするとやはりRE71Rかな?
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「6/10の代官山モーニングクルーズのテーマはなんと「1986年までのWRCホモロゲーションモデル(グループBまで)」
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まだ持っててヨカッタ。(笑)」
何シテル?   06/01 22:14
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