• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

スピン!スピン!!スピン!!!

スピン!スピン!!スピン!!!  只今、サンクターボは長期入院中。よって次の走行予定は全く白紙です。(涙)
  
  ということで景気付けにサンクターボのスピン動画集を作ってみたのでお楽しみください。以前も似たようなのを作ったことあるのですが、今回はその後の2011年~2014年の総集編です。(笑)

 ご覧いただけば分かりますが、スピンしているのはTC1000、日光サーキットが大半です。所謂ミニサーキットでは、コーナーのRもそれなりにきつい訳で、大きなステアリング舵角→車体のロールも大→コーナー後半で重いリヤがブレーク。というのが僕のサンクターボの定番のスピンパターンです。よって、TC2000、袖森、FSWではカウンターを当てることはあってもスピンにまでは至りません。(タイヤが冷えていてとか、ブレーキングミスでというのはたまに有りますが)
 もうひとつのスピンパターンが、3速コーナー後半でのリヤブレーク。こちらは結構ヤバいパターンですが、素人なりの推定では原因は効き過ぎのLSDではないかと。TC2000の最終コーナー。ここでも時々同じ症状が顔を出しそうな時が有りました。(流石にいつもアクセル控え目だったのでスピンとかはしたことありませんが)そして、前回のLSD調整後のTC2000走行では同じ場所で安心してアクセルを開けていけました。
 ちなみに、LSDを入れる前は今よりさらにスピン数が多かったのですが、もっとも多かったパターンは今とは違い、コーナー侵入でのスピンでした。やはりLSDは特にサーキット走行においては操縦性に大きく影響する重要なパーツですね。




 
Posted at 2015/01/31 21:57:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「@ijin それがギリギリ修理が間に合いあって最終戦参加してきました! 結果はしでかし😂でしたが シリーズチャンピオンはいただきました👍 来シーズンお会いできるのを楽しみにしてます♪」
何シテル?   11/19 12:19
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation