• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kim5tのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

シート交換

シート交換先週末のこととなりますがようやくシート交換をしました。
もとのシートは貴重な??初期のインターメカニカ純正シートでした。
もう少々後の年式だとこんな感じのリクライニングもするよりオリジナルに近い感じのシートになるので雰囲気出るのですが・・・


僕のクルマの初期型シートはこれ。
オリジナルの雰囲気とは全く違う取って付けたようなシートです。
まあ強いて言えば930時代の911のシートぽい感じはありますが。


と言う訳で、購入当初から早く交換したいと色々ネットで探していました。
最初はスピードスターシートがイイなと思っていたのですが海外サイトをみるといくつか商品ありましたが問い合わせしてみても返事が無かったり、納期や品質も少々不明確でポチッとすればすぐ届くような代物では無い感じ。
出来栄えとか考えると実はインターメカニカ純正のスピードスターシートが一番良さそうだったのですが1個1個手作りかつ新車の生産に追われているであろう状況を考えると納期は年単位か?とも考え諦めました。

ちなみにインターメカニカ製スピードスターシートはこれ



まあ目指せカフェレーサーなのでオリジナルにこだわらなくてもいいかと考え、もう少し入手し易い一般的なシートを色々チェック。
コルビューやコブラのローバックシートは大変ポピュラーな定番シートですが在り来たり過ぎてやや物足りない感じ。
するとコブラの新しいタイプでこんなシートも有りました。
結構ホールド性も良さそうだし356の年代にも似合いそうです。


でももう少しレーシーな感じのが良いかな~
とも思い色々探していたところ日本製のこれを発見。


気持ちはほぼこれで決まりかけていたのですがそんな中、みん友のgrungeさんからほぼ未使用のローバックタイプ2脚を格安で譲っていただけるとのオファーが。
相変わらず資金も乏しい中、思わず飛びつかせていただいた次第。

で、そのシートがこちら。イタリア製のローバックシートです。オーソドックスなスタイルですがコルビューやコブラに比べればずっと雰囲気が有る感じでGood!!



早速装着と行きたいところだったのですが、シートレール取り付けの為のステーを作ったり、ポジション合わせる為にワッシャー挟んだり、更には以前もブログで書いたようにインターメカニカのシートの取り外し作業は少々厄介な作業だったりして結局1日半掛かりの作業となってしまいました。

苦心しての完成状態がこちら。
どうでしょうか?
余りレーシーな感じは無く寧ろ純正っぽくてシックな感じです。


実はこのシート、純正のものより幅が有りサイドブレーキレバーとのクリアランスはギリギリ。(というか干渉しているけどギリギリ引ける状態)
ドア側にはまだクリアランスあるのですが、そちら側にシートをずらすとシート位置がハンドルセンターとずれてしまうのでNG。
シート幅が思ったより広く腰回りのサポートがもっと欲しい感じですが、ロードユースにはマッチしていますね。まず暫くはこれで走っていきたいと思います。

ただ356がそこそこ走れるクルマになったらもっとレーシーなものに交換するつもりです。ほとんど使用しない助手席はこのままでよいとしてドライバー側のみを。
その際の選択はこれにするつもりです。



あともう1点簡単な改善を行いました。
先日のジムカーナの際に発覚したエア抜きホースからのガソリン漏れ対策としてワンウエイバルブを取り付け。


そもそもこのホースは、ガソリンが減って行く際にタンク内が負圧になるのを防ぐ為にあるものなのでタンク外からタンク内にエアが入ればOK。ワンウエイバルブによってエアは入るがタンクからのガソリン漏れは防止できるという寸法です。
でも、温度上昇などでタンク内の圧が上がることの防止にはならないけどそちらは大丈夫なのだろうか?給油キャップの密閉度がそれほど高くなさそうなのでそちらから抜けるかな?

さて次は来月にTC1000を走ってみる予定。
でもその前に牽引フックを取り付けなくては。
フック部はヤフオクで中古品をGet済みですが取り付けステーが必要です。
果たしてまた自作でなんとかなるか?
経費削減の為、自作率が高まる中、万力とか溶接機が欲しい今日この頃です。(笑)


Posted at 2018/11/18 22:42:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ&チューン | クルマ

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation