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あいんのブログ一覧

2011年11月11日 イイね!

ワンオフオイルパンガード、タンクガード作りませんか?

ワンオフオイルパンガード、タンクガード作りませんか?皆さんこんばんは!

既に 奈良の杉ッセイが 発表してくれてますが

今まで市販化されてない RB1オデッセイ用の


オイルパン、ミッションガード と タンクガードを作製しようとしてます!


オイルパンとミッションケースをガードするのが25000円から35000円。


タンクガードが25000円から35000円。


人数増えれば値段も下がると思います。


この機会に是非 皆さんノッテ頂けませんか?

春までには作製しようとしてもらってます♪


ただし!


あくまで競技用部品なんで


擦りまくって 穴空いた、千切れて他に被害があったなどの

クレームはなしで(笑)


強度は簡単には千切れないようには作製ですが


ガードがあるから 100%壊れない保証はありませんから!


保証受けたい方はノーマルで乗って下さい♪


擦り方や運転技術の差もありますしね♪
Posted at 2011/11/11 22:10:30 | コメント(12) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月09日 イイね!

プリロードに関して②

プリロードに関して②じゃあ なぜ レートを上げるのを嫌がるか、まとめてみます。

結局は好みですが(笑)

①、跳ねる。
②、段差を拾った時にゴトゴト拾う。
③、固定観念(笑)

ですかね?

跳ねる感覚って 衝撃を一回で抑えれずに
何回もショックが伸びたり縮んだりを繰り返す事ですよね。

あの落ち着きが悪いとか 納まりが悪いのって そもそも バネは 常に縮んだら伸びようとする ものです。

そのバネの動きを抑えるのがショックの減衰力な 訳で 減衰力あれば バネの振動を減衰できます。


プリロード掛けてれば常にバネは伸びようとしてるので

突っ張った状態です。 ショックが伸びる方向に力かかってるんで 伸びる際に減衰させる力も必要になります。


逆に バネレートを上げるのは 干渉するからで 縮みにくくしたいんですよね?


でも プリロード掛けたら 高いレートを減衰させるのは大変ですし 伸び側ストロークが無いと

簡単に浮きます(笑)

ゴトゴト拾うのは バネレートよりも むしろショックの縮み側減衰力が高いと今までの経験で分かったので

だったら ショックの減衰力的には縮みやすく伸びにくいショックなら

イイカンジじゃないのかなぁと思ってます!

別タンとか最高(笑)
因みに 無駄にショックが短過ぎでもオイル容量が減るので

減衰力、ストローク量に関しては不利ですね。

プリロード難しくですわ(笑)

因みに遊ばせるのは違法なんで(笑)


合法的にはヘルパー入れるのが無難です。


フルタップ、別タンで全下げ時に 殆どロアブラケット側は目一杯縮めた状態の


車高調が理想的です♪


あ~ 結局 まとまりのない 乱文失礼しました笑




そうそう ショックの減衰力もバネレートと同じく


初期からの動き始めより 減衰力が発生するんじゃなく

ある程度ストロークしてから減衰されるんで やっぱ ショックとバネの美味しいとこで 仕事させたいですよね。


油圧は一定のはずなんですが 結局入力が一定の力じゃないし(笑)


ショックのピストンスピードによって 変わりますし♪
Posted at 2011/11/09 19:25:01 | コメント(21) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月09日 イイね!

プリロードに関して!

プリロードに関して!昨日は まとめて書きたかったので 自分なりに 分かり易く、


見て貰いやすく(笑)書き直しますm(_ _)m

あ!今日から入院なんで 暇人が更に超暇人なんで 更新率あがりますよ(笑)


乗り心地が悪いって定義を まずは まとめます。


車高が低く過ぎて アームロックやメンバーロック、タイヤが天井に乗る事による 異音は割愛します(笑)


①、路面の継ぎ目でギャップをゴトゴト拾う。

②、ショックが伸びた時に音と共に衝撃がある。

③、ギャップを越えてジャンプする。

④、ジャンプしてしまったら 着地の時に体にドンっと衝撃がある。

⑤、そもそもジャンプする(笑)

⑥、路面の左右のうねりで揺れが収まらない。

⑦、ギャップを越えても 一回のバウンドでは収まらず、数回バウンドを繰り返す。


ざっと 個人的に感じてるのは こんな所でしょうか?


では、次に何故プリロードを掛けたがる傾向にあるのか まとめてみます。


①、干渉するから。
②、↑より縮みにくくしたいから。

③、スプリングが遊んでたら 底づきする可能性あるから。

④、遊んでたらダメって固定観念。

⑤、縮みにくくするためにハイレートを入れると 跳ねると思ってるから。

⑥、↑よりプリロードを掛けたら良いねって話がひろまってる。

こんな感じですか?
プリロードを掛けても 伸び側のショックストローク量を減らしてるだけで

伸びない足は うねりにより片足浮いたりします。

浮いてたら 浮いてないよりは 不安定になります。

教えて頂いたのが プリロードかけてて 常に突っ張った状態で
ギャップを越えた場合は伸び側ストロークがないので ショックが伸びきり、ジャンプし、その伸びきった状態から

着地する時に プリロードが掛かってる分 衝撃も増え、タイヤは伸び側ストロークが足りず浮いてるので ドンって 一気に落ちます。


ショックが伸びきる時にも プリロード掛かってる分 バネは常にショックを伸ばそうとしてるので ショックは上付きします。

逆に伸び側ストロークがあれば 浮くようなギャップもショックがしっかり伸びてるので ショックが縮み始める時に路面に対して
タイヤは押し付けられては いませんが、浮いたりはしてないので そっと 手を添える感覚と言いますか、 縮み始める時にはショックが仕事してます。
Posted at 2011/11/09 18:34:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月08日 イイね!

326Powerと古市モータース行ってきました♪

326Powerと古市モータース行ってきました♪皆さんこんばんは♪ 明日から扁桃腺切除手術の為 入院なんで、フェンダーの最終打ち合わせに行ってきました♪ 希望の角度にするために 色々打ち合わせしました!タイヤを出し過ぎの為にサイドステップを弓なりにしないとアーチが途中で折れちゃうんで結果 アーチはステップまで掛けます♪ 角度に拘りましたら 目標のセダン風にドアノブ付近までフェンダー来ました♪ 楽しみです! その後は326Powerさんにお邪魔しました! 色々と足のトークでお勉強になりました。 皆さんプリロードかけてますよね? なんか突っ張り感、足が伸びた時に衝撃、ギャップを越えたときにジャンプで 着地の瞬間に体に衝撃来ませんか? それは伸び側のストロークが無いから足が伸びずに路面の追従が悪いからですって♪ 確かに、ノーマルはスッと伸びてグッっと踏ん張りますよね? 皆さん縮みたくないから 始めからプリロードかけてますよね? 間違いだった。僕はバネが実質レート発生するのは 自由長の3%と調べたら 分かりまして、ちょっとプリロードかけてましたが、ハイレートになればなるほど スプリングの反発力も増えるので リロードなんかかけたら ショックが伸びるときに、ショックが底づきじゃなく 上方向に上付きします。ショックの寿命も縮み、しかも 伸びない足なんで ジャンプするし、ショックが伸びきるときに衝撃あります。伸びないから そりゃジャンプしますよね。以前にステップワゴンでフロントを落とすために遊ばせてましたが今のプリロードかけてるときよりギャップでの安定性は全然ありました。伸びやすく縮みにくい足のセッティングの為に遊ばせるのが良いですね♪ 何故遊ばせてはダメなんですか? 車検云々は置いときます!昔のネジ式なら遊ばせて底づきするからですが今時のフルタップなら底づきしないですよね。遊ばせるのは 底づきしないのが 条件ですが伸び側ストロークと縮みストロークを両方オイシイ位置で使えば きっと乗り心地は良いかも! 退院したらステップのバネを遊ばせてみます!
因みに減衰も縮み始めから 底づきまで、底づきから伸びきるまで、初期から立ちあがってないので。 ショックのオイシイストローク場所探してみます!乗り心地が悪いって感覚を整理したらジャンプして着地するときに体に来る衝撃、路面のうねりに対してゴトゴト拾う衝撃、遊ばせたらなおるかも?減衰高すぎたらかなり拾うのはわかってるんで要セッティング♪
Posted at 2011/11/08 21:30:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2011年10月29日 イイね!

オデッセイ進化論①

オデッセイ進化論①皆さんこんばんは♪

本日は広島までフェンダー作成中のオデッセイ見に来てます!


モールに悩んで 更にチリチリになりそうな予感(笑)


順調にフロントインナーが完成しまして、前後フェンダー作成中です!


作成中フォトギャラアップしちゃうので見て下さい♪


インナー作成は相当苦労していただきました(^_^;)


着地してもタイヤ回ります笑


エアコンユニットギリギリまで切り込みハンドル全切り可能です♪


只今のバカセット(笑)フロントが-44

リアが-110(笑)


やっぱヤリ過ぎ位が丁度良い?


ニヤニヤな ぱい~んでした♪
Posted at 2011/10/29 18:40:24 | コメント(29) | トラックバック(0) | モブログ

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