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2022年09月18日 イイね!

雨の日のゼニスウィンドウ

台風きてましたが、ちょこっとだけ外出。悪天候時のゼニスウィンドウの全貌を撮影したかったんですけどね。
Posted at 2022/09/18 18:45:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年09月04日 イイね!

昨今のシトロエンすれ違い率の高さ

昨今のシトロエンすれ違い率の高さ自分が初めてフランス車に乗ったのはかれこれ20年近く前のこと。
どうしても車を手に入れる必要があり、たまたまシトロエンBXを超破格値で入手したことがシトロエンとのおつきあいの始まりだった。
※その前段として、田中むねよしの『BOLT and NUTS』を読んでいたことが、色々な選択肢がある中でBXを選ぶという暴挙につながったことは内緒なのですが・・・。

で、その当時を振り返ってみると、普段車に乗っていても、ラテン車とすれ違うようなことってほぼほぼなかったと記憶している(あえて挙げるとすれば206がごく稀に…という位)。

が、ここ最近のすれ違い率は一体なんなのだろうか? という位ダブルシェプロンをつけた車と並走したり、後ろについてしまったりする機会がものすごく増えたような気がしています。

当方千葉県在住なのですが、確かにシトロエンやプジョーの正規ディーラーや販売店は昔からちゃんと存在していたのですが、どんなに記憶を辿ってもこんなにすれ違うことなかったよなぁ、というのが正直な感想。一方で、他のラテン車ディーラー・正規販売店も昔から同じように存在しているのですが、シトロエン程のすれ違い率(≒普及率)にはなっていないような気もする。

ちなみに本日の成果としては
・現行C3 2台
・C3エアクロス 1台
・C4ピカソ 1台
・C4スペースツアラー 1台
・ベルランゴ 1台(これは駐車場で遭遇)
ラテン系ということだと
・現行208 1台
・先代208 1台
・先代308 1台
という感じ。

これ、千葉県のみの特殊事例でしょうか?
Posted at 2022/09/04 20:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月17日 イイね!

3代目があれだけ売れる理由がよくわかる、移行の狭間の2代目後期C3の出来栄え

3代目があれだけ売れる理由がよくわかる、移行の狭間の2代目後期C3の出来栄えイタフラ車大好きながらも最後は”アシ使いとしての性能”を求めてしまう自分としては、この2代目後期のスペックが自分には適正解でした。AL4にあった日本の道路事情との合わなさも完全に解消されており、普通に乗れる普通の車としての一つの完成点を迎えたのかな、という感じがします。
県内にディーラーがあることもあり、最近(2021年〜2022年にかけて)街中で3代目C3を見かける機会が明らかに増えてきているのですが、2代目後期で到達したエンジン・ミッション周りの完成度+シトロエンならではのアバンギャルドさ(?)が組み合わさったからこそ、あれだけ普及しているのだと思います。
そう考えると、わずかな期間だったこの2代目後期C3って、結構重要な役割を果たしたのではないでしょうか、とか過大評価をしたくなったりしております。
Posted at 2022/07/17 21:41:56 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年06月26日 イイね!

ひたすら掃除

ひたすら掃除雨、雨、晴天(気温高)、晴天(気温高)と続いた日には…何と無く想像はついてましたが、ガラス面はこの状態。
日がな一日掃除して終わりました。

※うまいとこ写真とれなかったので、あれなのですが、ゼニスの天井を解放した時にウロコ状態が視線に飛び込んでくると、ちょっとうわっ…ってなりますね…
Posted at 2022/06/26 19:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年06月05日 イイね!

納車2週間目の雑感

C3が来てからとりあえず2週間経過。AL4時代のC3と比した場合、名前以外は完全に別物であることを日々痛感している。
中でも一番気になっているのは、実はゼニスウィンドウの開放感云々といったところではなく、ETG5の挙動とアイドリングストップだったりもする。

日本の道路事情にフィットした変速(笑)なので、日々感じていた変速タイミングに対するストレスが全くなくなったのは大きな進化。街乗り中心のため、旧C3では8〜10km程度しか出なかった燃費も、おそらくはとんでもない数値が出るのではないかと想像している(もちろん、排気量の差は一旦棚上げにしておいて)。

一方で、この世代のC3から(でしたよね?)備わったアイドリングストップについては、ちょっとヒヤッとすることが何度かあったりもした。
上り坂で停止 -> ブレーキを踏み込んでアイドリングストップに突入 -> 信号が変わって走り出す…というタイミングで、走り出すまでに妙な間が空くので、場合によってはちょっと逆走したり、それを避けるためにアクセル踏み込むと急激にダッシュしてしまったりと、どうやって御したものかと困り果てるシーンが何度か。

・いっそアイドリングストップを切ってしまって、普通(?)のAT車っぽい乗り方をした方が良いのか…
・MT車に近い乗り方とし、坂道での停止時にはもれなくサイドブレーキを引いて停車するかたちをとったほうがよいのか(今は暫定対応でこうしている…)。

世のC3乗りの皆様方はいったいどうやって御しているのでしょうか?
Posted at 2022/06/05 20:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「納車2週間目の雑感 http://cvw.jp/b/755053/46159483/
何シテル?   06/05 20:10
初めて買った車が乗り出し20万円のシトロエンBX。そりゃもう色々な経験をしましたが、それいらいイタフラ車の沼にどっぷり使っております。 とは言いつつも、実用性...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 00:18:05

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