2014年01月26日
ご無沙汰しております。本年初ブログです。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、スタートから入院と散々なスタートでしたが、
初走りは、例年より1ヶ月早くなりました。
ということで、2014.01.25(土)に開催されました、マイスターカップ テスト&アタックに参加してきました。
このイベントは初参加ですが、場所は岡山国際サーキットではなくセントラルサーキットで開催となり
マイスターカップに参加する方々のセッティングや寒い時期のベスト更新を狙ってタイムアタックするイベントです。
私は、年末にフロントスプリングのレートは同じですが、バネのメーカーを変更(APEX→MAQs)したので、
そのテストとセッティング、あわよくばベスト更新を狙ってました。
だが、気温がこの季節にしては高く、ベスト更新は厳しそう。
走行枠は、3つで、初心者、1分34秒まで、1分34秒切り以上の3つで、私はユーロ最終戦の
1分32秒代のおかげで最も速いクラスになってしまいました。
走行は、20分が4本もありますので、いつもより色々試せそうです。
まずは1本目
バネ変更のみです。
走り出して思ったのは、バネの反力の立ち上がりが早く、バネレートがAPEXに対して上がったような
イメージ。ステアリングに対する反応が早く、フロントがグイグイ内に入っていく感じ。その分、リヤが外に
振り出し易く、インに巻き込む感じで少し怖いです。
アクセルの開度が大きくできず、自分ではイマイチな感じ。
しかし、タイムは1分33秒代で悪くない。
次に2本目
ダンパーのフロント減衰力を2ノッチ下げて、Frの反応を鈍くしてみました。
フィーリング的には、神経質なところがなくなり乗りやすい。
だがしかし、タイムは1分34秒で1秒落ち。うーん。
次に3本目
フロントダンパーは減衰力1ノッチ上げて、リヤダンパーを減衰力1ノッチ下げました。
フロントの反応を少し良くして、リヤは少し安定させる方向を狙ってみました。
フロントは少し反応が良くなり狙い通りでしたが、リヤが腰砕けとなり
1本目に近いイメージで、フィーリングはイマイチ。
でも、タイムは最高で33秒代で本日のベスト。ただし、安定性に欠け8周中、35秒が6周、33秒が2周。
さあ、どうしよう?
最後の4本目
フロントはそのままで、リヤをまた1ノッチ戻しました。
フィーリング的には悪くない。しかし、左サイドのタイヤが減ってきて、スライドが大きくなり、右と大きな差が
でてしまいました。まずまず、乗りやすくなったのですが、タイムは35秒代で34秒にも入らなく
なりました。
本日は、以上で終了。
今日の結果からゆうと、乗りにくいですが、フロントの回頭性からすると、1本目ぐらい減衰力がベスト。
リヤは、もっとアクセルを開けて安定させる走りが必要だが、今は少し横に出やすいので、スペーサーなどで
ワイドトレッド化してアクセルを開けて行けるようにしてみようかと、今考え中です。
ベストには程遠いですが、色々試すことができて、尚且つシーズンインのウォーミングアップになりました。
これで、15000円は安かったと思います。(私は早期エントリーで13000円でいけました!)
主催者のサイドポンツーン様、ありがとうございました。
次のユーロカップ岡山SPへの良い練習になりました。
ユーロカップ岡山SPに参加される方はまた、宜しくお願いいたします。
最後に1本目の走行の車載動画をアップいたします。
お時間がある方はご覧下さい。
Posted at 2014/01/26 11:18:38 | |
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