2014年05月19日
昨日5/18(日)に行われた、ユーロカップrd3に参加しました。
クラスはいつのもの、ポルシェチャンピオンのクラス2です。
今回は、SタイヤをTipoオーバーヒートミーティングに温存したいために
車検用のラジアルタイヤを引っ張り出しての参戦です。
タイヤはTOYOのR1RでFr215/45R17、Rr255/40R17でいつもよりフロントが細い。
しかも2009末製造の4年以上の古タイヤです。
でも、割合ゴムは柔らかいです。
ということで、今回のテーマは、「ラジアルタイヤの使い方訓練」です。
この日は、晴天で、気温、路面温度とも結構高めです。
予選の10時前でも恐らく気温は20℃前後です。
そして、空気圧ですが、Sタイヤより高めをトライします。(温間で2.5k狙い)
予選開始!
タイヤのゴムはやはり、柔らかい感じです。4年落ちなのにTOYO恐るべし!
1コーナーのブレーキは、ABSに直ぐ入ってしまい、縦のグリップはSタイヤに随分劣る感じです。
でも、コーナーの横方向は思ったより踏ん張ります。
しかし、立ち上がりで踏むとテールが横に出る感じがSタイヤより強いです。
Sタイヤのありがたみを実感しました。
結局タイムは、1分36秒台です。
気温を考慮すると、Sタイヤより2秒落ちってことでしょうか。
そして、決勝です。
気温は更に上り、体感上は25℃以上でますます暑くなりました。
スタートは、マズマズですが、Sさんにロケットスタートを決められ、あっという間に順位が1つダウン。
しかし、クラス違いなのでクラス内順位は変わらずです。
プッシュして、一瞬前に出ましたがすぐに抜き返されてしまいました。
ジリジリ離されていくと、後ろにいましたKさんから猛プッシュ!
スタートからずっと後ろにおられましたが、こらえきれず抜かれてしまいました・・・。
Kさんもクラス違いなので、クラス順位は同じですが、総合順位はひとつ落ちちゃいました。
その順位でジリジリ離されてゴールイン!
レースは競り負けましたが、クラス3位をゲットです!
あとで、デジスパイスのデータを見ていると、以外にもブレーキのGはSタイヤと変わりませんが、
コーナーのボトムスピードが遅くそこがタイム差となっていました。
感覚とは違っており、これからすると、もう少しコーナーを頑張った方が良かったのかも・・・。
タイヤの空気圧は、やはり高めで正解でした。
走った感覚とデータとを比較することの大切さを実感しました。
今の最新のハイグリップラジアルを新品で履いてみたい気になりました。
当日参加された方々、お疲れ様でした。
また、Kさん、クラス優勝おめでとうございます!
最後に決勝の動画をアップします。
前半のバトルが見どころかと思います。
お時間ございましたら、ご覧下さい。
Posted at 2014/05/19 21:00:41 | |
トラックバック(0) |
レース | 日記
2014年05月01日
2014.04.29に行われました、ラッシュカップ岡山 rd1に参加しました。
一日中、ヘビーウェットでコース上にいるのがやっとで何とか無事に終わりました。
5年落ちのGSコンパウンドを投入しましたが、リヤが全然食いませんでした・・・。
やはり、タイヤは鮮度が命と痛感いたしました。
当日参加された方、お疲れ様でした。
一応、決勝の模様をアップしておきます。
Posted at 2014/05/01 12:58:13 | |
トラックバック(0) | 日記