• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

to-tanのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

クレアは貰われていきました

クレアは貰われていきましたずいぶん更新していませんでしたが、本日他のオーナーに貰われていきました。

不動車になってから一度実家で、弟と一緒にエンジン乗せ替え後にエンジン始動できるようにしていたのが昨年の夏。
そのままさらに放置したら、また不動となってしまったため、年明けに実家の父と弟に手伝ってもらい、1BOXに無理やり積んで持ってきていました。
その後、少しづつですがキャブの再オーバーホール、前後タイヤ交換、前後ブレーキシュー交換後、両サイドのカウルまで傷を治してナンバー取得し、実働までこぎつけていました。
しばらくアティラと2台体制にしていて、のんびりと流して乗る分には非常によいスクーターです。燃費もwebで検索してみると、40km/lぐらいまでいくようですしね。
ただ、場所をとるのと、あまりに遅いその出足にうんざりして、オクで処分してしまいました。

消耗品はすべて交換してあるため、赤字もいいところ、部品代も出てないような金額での落札でしたが、このまま眠らせていてもしょうがないので...

あとパーツリストやサービスマニュアルも処分せねば。。
Posted at 2011/07/04 00:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジョルノクレア | 日記
2010年12月09日 イイね!

アティラのオイル

アティラのオイル交換で気になることが。
今回は、IXL投入したかったではなく、ちょうど前のオーナーがオイル交換したといっていた距離から1000kmになったのでちょうどよいタイミングかと思って交換したのですが、かなり汚れていました。(たった1000kmで?というくらい黒かった...)
それよりも、入れてみて気づいたのがアティラのオイル容量。
0.9ℓぐらいかなーとおもっていたのが、なんと0.5ℓしか入らない。
まさかそんなに少ないとは思ってなかったので正確には測れなかったのですが、
500ml程度しか今回入れなかったのに、レベルゲージ中央に達してしまってびっくり。

ジョルノクレアや、スクーピーだって0.7ℓ(しかも水冷)なのに、50cc 4サイクルより
少ないとは、、これ、本当?
これじゃオイル劣化も早いはず。。。正式な値をこんどちゃんと調べてみよう。

※ちなみに、気になって走行後と、次の日にもレベルゲージみたのですが
 やはり、ゲージ中央まで入っていました。

※2011/06/09追記
 記載していませんでしたが、やはりこの量では怖いので、一ヶ月後に200mlほど
 追加でオイルを投入、レベルゲージで上限ぎりぎりまで入れています。
 先日オイル交換後1000k超えたので、今回は700ml前後、レベルメータで同じく
 上限まで入れています。
Posted at 2010/12/11 20:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | アティラ | 日記
2010年12月09日 イイね!

IXL添加

してみました。先週末にアティラのオイル交換をしたときに、用意していたイクセルをd始めて投入。
これ、かなり粘度がたかいですね。
エンジンオイルと、ギヤオイルに入れてみました。
ついでにラパンにも投入。しばらく様子見していていましたが、アティラは2日目ぐらいからはっきりと効果がわかるほど変化がありました。
まず、アイドリングがかなり静かに。また、ぶん回したときに60km/hぐらいからかなりエンジン音がうるさくなるのですが、これもかなり静かになりました。
おそらくフリクションロスが減ってノイズが減ったので、パワーも確実に出ていると思われますが、あまり体感できません。

ラパンは奥さんが乗っているはずですが。。。どうやら変化はわからないようですね。

エスティマはそろそろオイル交換なので、そのタイミングでエスティマにも投入予定です。
Posted at 2010/12/11 19:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月27日 イイね!

ギヤオイル漏れその後

ギヤオイル漏れの修理のため、バイク屋に預けていたアティラが戻ってきました。
話を聞くと、ドライブシャフト部分のシールではなく、ギアケースのガスケットからたれてたとのこと。
どうもケースの精度が悪く、手で触ってもギアケースとカバーの面のあたりが段差が
あることがわかるほどで、オイルストーンできれいにするとかいうレベルではないと。
一応、オイルストーンであたって見てくれたらしいのですが、液体ガスケットを塗ってからガスケットを取り付けておいたから多分大丈夫だろうと。

やはり、バイク屋のいうとおり、SYMの中国工場の精度は悪いのが証明されてしまいましたね...

しばらく様子を見ますが、他に不具合がでないか心配です。

Posted at 2010/12/11 19:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | アティラ | 日記
2010年11月23日 イイね!

ギヤオイル漏れ

ギヤオイル漏れアティラ入手時からベルトケース下部にオイルによる汚れがついていたので、パーツクリーナーで一度きれいにしてからにじみや漏れが本物か確認しようと様子を見ていたのですが、どうやら本当に漏れているようです。
まあ、一度開けないといけないとは思っていたので、開けてみると。。。

やはり、ケースの内部は真っ黒です。飛び散ったと思われるオイルでかなり汚れています。また、シャフトの下部、ケースにオイル溜りが出来ています。

きっと漏れている箇所はシャフト部分のオイルシールがダメなんでしょう。
まあ、ギヤオイルも代えたかったのですが、ギヤオイル容量もわからないし、
今回はバイク屋に持ち込んで直してもらうことにしました。

前にパーツを頼んだときにも聞いていたのですが、アティラはSYM正規取扱店でも
おいてないところが多いようです。
理由は。。。。SYMでも中国工場製で、品質が台湾製に比べやはり問題があるとのこと。
KYMCOの中国製バイクはまだましらしいのですが、SYMのアティラ、フィドルは
トラブルが多く、取り扱いたくないとのことでした。
ギヤオイル漏れも結構多く、また対策部品も出ないので、同じ部品を使うので直してもまた出るかもよ、といわれてしまいました。

ベルトには”GY6”の文字があったので、聞いてみたところやはりGY6系エンジン。
結構流用パーツには苦労しなさそうですが、この品質ではねえ。

工賃8000円+ショートパーツということですが、紙ガスケットのくせに結構高いみたい。
760円だったかな? オイルシール(パッキン?)は不明です。

ちなみに、ギヤオイルは100ccだそうです。
今回は時間もないし、インパクトレンチもないのでクラッチ、プーリーが外せないので
頼んじゃいましたが、今度同じ症状が出たら自分でやってみるかなあ。



Posted at 2010/11/23 21:59:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | アティラ | 日記

プロフィール

バイク、車も好きですが、バイクや車の修理だけでなく、家電の修理、DIYも大好き。 バイクはスクーターも合わせると10台近く乗り継いでいますが、店で買ったのは2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【C26】日産純正サイドブラインドモニターの後付け(社外ナビ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 09:47:40

愛車一覧

ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
走行距離2600kmちょい、非常にきれいな状態で手に入れましたが、不動車だったので軽トラ ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
中古で購入後10年以上乗っていましたが、親族の葬式から帰りの深夜の高速でエンジンブロー。 ...
キムコ スーパー8 キムコ スーパー8
オクでほとんど衝動買いでした.. エンジン回りの整備性の悪さに泣かされます。 現在休眠中 ...
その他 その他 その他 その他
こちらも不動車状態で手に入れましたが、あっさりエンジン始動に成功、軽整備で実働となり、A ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation