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イイね!
2014年01月09日

ラジエター・・・。

先日お客様感謝DAYで無料点検を受けたところ、ラジエター本体のカシメ部分からクーラントが漏れだしてきているため早めの交換を進められました。

ディーラーだとリビルド品(社外新品)も考えながらGDBラジエター流用も考えています。

どうしようか悩みます・・・💧
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Posted at 2014/01/09 10:46:07

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この記事へのコメント

2014/01/09 11:33:28
初めまして

B4購入してすぐにラジエター交換したものです。
僕は予算的にリビルド品を頼みました。
GDBの物の方が冷却効率はいいのでしょうかね??
次回もし自分が交換する場合はGDBの流用しようかとは思っています。

コメントへの返答
2014/01/09 19:55:37
こんばんわ。

コメントありがとうございます。

自分も予算的にはリビルド品(社外新品)を入れようかと思っているのですが自分の住んでいる地域は夏場気温が高くなりやすい地域なのでラジエターにも負担がかかるのではないかと思いGDBのラジエターを流用しようかな?と思っています。

GDBのラジエターのほうがコアの厚さが厚くなるので圧力負担の軽減にはなるんじゃないかな〜と思っています。
2014/01/09 11:50:13
友達が前に乗ってたBHレガシィは8〜9万kmでラジエター逝って交換したよ!
コメントへの返答
2014/01/09 20:03:22
こんばんわ。

タメ口で全然大丈夫ですよ?(笑)

自分のレガシィは今99000kmくらいなのでちょうど当たってますね💧(笑)

BE・BHレガシィはよくあるみたいです💧
2014/01/09 14:13:45
自分もラジエターお漏らしして、その時は某オクで格安にてリビルト購入し、取り付けましたよ。
未だに漏れなしです。
インプ用も小加工であうとかあわないとか…
コメントへの返答
2014/01/09 20:06:22
こんばんわ。

某オークションのリビルドラジエターの値段をみてしまうとディーラーの値段が以上に高くみえてしまうんですよね〜💧

インプ用はもう少し調べてみて大丈夫そうならインプ用を入れたいと思っています。
2014/01/09 15:50:00
こん○○は。

BE/BHのラジエタ、カシメ部からお漏らしは、10万km前後の時限装置みたいなものなんで、致し方が無いようで。┐(-"-)┌

っで、予算を掛けられるのなら、コレを期に社外品のアルミや3層の物などにスープアップするチャンス!

逆に極力出費を抑えたいのでしたら、某オクなどで純正同等の新品社外品をチョイスしてDIYできれば、Dラー+リビルト品(約6マソ)の1/5前後の予算で済みますヨ。

それからGDB用は、型式や品番によりポン付けOKだったり、小加工で装着できるようです。既に換装されてる方の整備手帳などを参考にすると良いかと。ちなみに確かラジエタ厚が18㎜→24㎜になり、容量アップが図れるハズです。

でも今まで純正を使ってて、容量不足・能力不足(オーバーヒート等)を感じて居ない様でしたら、純正サイズで充分だと思いますヨ。

あと神奈○スバルなら、純正同等品ならラジエタ持込みも請け負ってくれみたいです。ラジエタ本体だけでも、純正新品=6マソ強、純正リビルト=4マソ前後、純正同等新品社外=1~1.5マソと、結構価格差があります。

ご参考までに。長文、失礼しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2014/01/09 20:13:28
こんばんは。

自分もいよいよきたかっ❗️って感じでディーラーでいわれたときにはいろいろ調べはじめてました(笑)

本当はディーラーにお世話になっているのでディーラーで交換したいのですがいいお値段なので迷っています💧

容量不足や能力不足は感じていないのですが地域的に夏の気温が高くなりがちなので、折角なら容量アップして圧力負担を軽くできないかな〜と思ったところです。

詳しく教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。
2014/01/09 17:26:55
こんばんわ。

オモラシですか・・・

水回りは圧がかかっているので、仕方ないっすよね・・・。


ラヂエター交換オフします?w
コメントへの返答
2014/01/09 21:09:48
こんばんわ。

オモラシきちゃいました(笑)

自分の乗っているレガシィ(BE.BH)にはよくあることみたいでやっぱり来ちゃったか💧って感じでした(笑)

交換オフ・・・ちょっと考えさせていただきます(笑)
2014/01/09 18:37:21
はじめまして。

GDBラジエーターを流用している者です。
もし流用する場合は、現在のラジエーターにラジエーターキャップが2個あるかどうかを見て下さい。
キャップが1個の場合はアプライドA~B型(丸目)を、2個の場合はアプライドC型以降(涙目)の物がポン付け出来ます。
それからMTの場合は通常のSTIバージョンを、ATの場合はスペックCの物を流用して下さい(ミッションオイルクーラーが付いています)。

ラジエーター自体はオークションで純正同等品が1万5千円位からあります。

自分のパーツレビューも参考にしてみて下さい。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2014/01/09 21:23:52
こんばんは。

コメントありがとうございます。

パーツレビュー拝見させていただきました!

とても参考になりました。

自分のレガシィはラジエターキャップが2つ(ラジエターのほうとタンク?のほう)ついているやつなので涙目(アプライドC型)以降のやつが該当するみたいです。

ロアホースやサーモスタッドはBE用のやつが使用できるのでしょうか?
2014/01/09 21:49:09
連コメ失礼します。

自分のはBE5C型なのでGDB丸目のラジエーターを流用しましたが、ロアホースやサーモスタッド等はBE用で良かったはずです。
昨年の夏にディーラーで作業して貰いましたが、その時の明細が現在手元に無くてちょっと曖昧な部分もあります…
明日出張先から帰れるので、もう一度確認してみます。
コメントへの返答
2014/01/10 19:09:19
こんばんは。

昨日はメッセージ返せなくてすみません💧

ディーラーで交換されたんですね。

自分はディーラーで持ち込みしようとしたらやんわり拒否されました苦笑

自分も今調べているのですがホースとかはBE純正で大丈夫そうな感じです。
2014/01/09 21:55:38
うちのインプも前回の車検時にカシメ部から滲んでいましたよ…

リビルトとBLITZを比べたときに値段的に同じくらいだったのでBLITZにしました。
Defiの水温計で夏場に95度くらいを指してますよ!
コメントへの返答
2014/01/10 19:28:37
こんばんは。

インプレッサもレガシィも一緒なんですね〜(笑)

BLITZも考えてはいるんですがBLITZのラジエターを装着するとクーリングパネルが装着できなくなってしまうので悩んでます💧(笑)
2014/01/09 23:41:45
こんばんは~

自分も去年食らいましたが、特に後発のD型が多い傾向があるように思えます・・・

私は購入元のHディーラーでリビルド品指定で修理しました。

リビルド、流用、社外汎用、
効果の違いは体感できるものでしょうかね~(^^;

自分の予算に見あった物を選択するのが正解かと思いますが・・・

コメントへの返答
2014/01/10 19:59:26
こんばんは。

自分も話しを聞いている感じだとやはりD型のほうか多い傾向みたいですね💧

自分は鈍感なので効果の違いがわからないかもしれないですね〜(笑)

水温計がつけてあればわかるのかもしれませんが・・・(笑)

たしかにそうですね。
自分のだせる予算内で選択するのが1番だと思います。
2014/01/09 23:43:17
自分は走行中にラジエターが逝ってしまいました…。
今はインプのラジエターを流用してますよ♪
ホース類は全てそのままで大丈夫でした!
整備手帳には上げてませんが…w
コメントへの返答
2014/01/10 20:19:41
こんばんは。

コメントありがとうございます。

走行中急に煙がでた感じですか?

本当ですか⁉️

ホース類は純正で大丈夫なのですね。

ホース類がBE用で大丈夫ってことはサーモスタッドもBE用で大丈夫そうですね。

貴重な情報ありがとうございます❗️

早速明日、整備工場にいって相談してきたいと思います。
2014/01/13 23:39:26
突然失礼します。

先月までBEのD型乗ってて、コーヨーのアルミ2層ラジエータを使っており、降りると同時に外して倉庫で保管しております。

コアの潰れは多少ありますが、まだまだ使えます。

もし必要ならメッセージください。
コメントへの返答
2014/02/11 20:37:13
先日はありがとうございました。

結局純正同等品ラジエター(KOYO製)になりました。

早く直したいのですが部品がまだ揃いません・・・苦笑
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