今月3月4日にスイスのジュネーブで開催されたモータショーで新型のSクラスクーペが公開されましたが。。。
早くも・・・
2014年04月18日から開催されるニューヨークモータショーでAMGが公開ですやん。
各所の会期において、新しいものをPRしていって話題作りを提供。。。なかなか見せてくれますし、見る側にとってみれば楽しいっすね。
その全容がこれ!
<仕様>
*エンジン:V8 5Liter直噴 BITURBO
*最大出力:585ps/5500rpm
*最大トルク:91.8kgm/2250-3750rpm
*車重:1995kg
*パワーウェイトレシオ:3.41kg/ps
*トランスミッション:7速デュアルクラッチ、AMGスピードシフト
*駆動方式:FRと4WDの4マチック
*0‐100km/h加速:4.3秒(4マチック3.9秒)
*最高速:250km/h(リミッター作動)
<内外装>
*ボディ:アルミ製
*バッテリ:リチウムイオン
*サスペンション:マジックボディコントロール(FR)、エアマチック(4マチック)
*ホイール:鍛造
*タイヤ:前輪8.5Jx19+255/45R19、後輪9.5Jx19+285/40R19
*タイヤオプション:前輪8.5Jx20+255/40R20、後輪9.5Jx20+285/35R20
*ブレーキオプション:セラミック
ということで、エンジンもパワーアップしつつ、軽量化に徹したという・・・なかなかな優れモノですやん!
そいで、室内・・・・
いまやメータは機械仕掛けの針がそこにあるって言う仕様ではないのね・・・・(悲)
見えるところは全てデジタル表示ですか・・・確かにメーターパネルは針仕掛けにしますと奥行きが出てしまいますんで、軽量、エンジンスペース、居住スペースを少しでも確保するためには、こういう小さなところにも工夫をしてくるんですね・・・・
結局機械仕掛けの針でも、オプティロンメータであれば、そこが光らなくなったら殆ど見えないし、いざ壊れてしまえば、デジタルでも一緒ってことなんですかね。。。。
えぇ~ちなみに燃費は9.9km/Lと比較的良い値だと思いますが、普通乗りしんかったら、どんだけになるんだろうと???
ちなみに
わたしの愛機・・・・パワーウェイト3.59kg/psということで数値だけ見ると・・・・ううううう~負けた。。実際の出力・トルク・回転数カーブ次第ですが・・・・
Posted at 2014/03/24 20:58:04 | |
トラックバック(0) | 日記