• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぅ丸のブログ一覧

2014年03月14日 イイね!

BMW i8来月生産かぁ

さて、久々にアップします。

既に発表も終わっているBMWのi8・・・・











来月より量産開始となるわけで、その量産機においていろいろな実車テストがなされてました。
いままで公開されていなかった、燃費ですが・・・・

驚きですね!

47.6Km/リッタ~~



<仕様>
*システム:PHEV(前輪モータ、後輪エンジン)

*エンジン:1500cc 3気筒ターボ
*エンジン最大出力:231PS
*エンジン最大トルク:32.6kgm

*モータ最大出力:131PS
*モータ最大トルク:25.5kgm

ということで

*システム最大出力:362PS
*システム最大トルク:58.1kgm
*0-100km/h加速:4.4秒

*最高速:250km/h (リミッタ作動)


日本には今年の夏に発売されるようですので、デラに見に行くかな・・・・価格は1917万円で発表されているので、増税後の適用で、2000万円ってとこでしょうか・・・・

1500ccって税金いくらかな?って調べてみたら・・・34,500円。おいら、88,000円ということで、約5万円。

燃費は10倍違う???

と考えると、あっという間にペイできそうな・・・まぁ、経済的なところで考えるとこうなんですが、魅力あるものに乗るってのに意義がありますかね。 
Posted at 2014/03/14 20:35:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月05日 イイね!

ジュネーブモータショー気になった1台

さていよいよ始まったジュネーブモーターショーですが、公開されているところで気になった1台は・・・








・・・これが原型、そいでもって、
















ずばり、シトロエン "C-エリーゼWTCC"
えぇ~、これは2013年の9月でのフランクフルトでも公開されたリピートなんですが、このWTCC仕様は今年からレースに参戦ということなので、アピールということになりますでしょうか・・・


当然市販されるものではないのですけど、おおきく変わった変貌がインパクト大です。


仕様的には380PSということですが、エンジンは1600cc、直4ターボ。ミッションが6速シーケンシャルということですが、DCTではなさそうですね・・・・未だ単板クラッチのほうが寿命的に良いんでしょうかね?
Posted at 2014/03/05 20:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月03日 イイね!

せぐせぐ

さてさて

今週スイスで始まるジュネーブショーですが、ここでは毎年おおものの初公開ってのがネタとしてありますねん。

事前にリークすることも多くて・・・これはメーカから出展のために、輸送されるまでの間に盗撮されたり、メーカ近郊での会話が漏れたりと・・・いうこと。少なからず、こういうことは合ってはならないのだけど、さすがに難しいというのが現状・・・まぁ、わざとリークさせて、事前に集客させるというのもあるらしいですが・・・

今回は!

ケーニグセグ(Koenigsegg)!! (日本語で書くといまいち・・・)
アゲーラ One:1 












<仕様>
*エンジン:5L V8 ツインターボDOHC

*トランスミッション: 7速DCT
*最大出力: 1360ps (1メガワット=1000kW)
*最高速: 440km/h
*車重: 1360kg
*パワーウェイト: 1kg/ps  -> (1360kg/1360ps)


これはケーニグセグ社の20周年を記念して、アゲーラをベースにパワフルモデルとして仕上げたものらしいです。

なんとも・・・

最高速が440km/hとは恐ろしいです・・・・いまから約4年前の2010年3月にアゲーラが発表したときは、395km/hということでしたので、約45km/hも最高速があがったわけですね・・・
つい先日、新幹線が270km/hから285km/hに23年ぶりにあがったということから考えると、クルマの進化というものは格段に早い!!

まぁ、これらを比較するのは間違っているかもしれませぬが・・・失敬

では、

3月4日から始まるジュネーブショーのWEBを見てたのしんどこっと。

Posted at 2014/03/03 22:49:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月22日 イイね!

ポルシェがぁ~

昨日に続きまして投函!!

プリウス3rd、フィットがリコールで騒がれる中、ポルシェもですか・・・ちょとびっくりですね。

今回対象は、”911 GT3” で出荷停止としてますが、まだ原因が不明らしいですやん。(泣)












事象としては、自然吸気エンジンのエンジンから発火して車両火災という・・・なかなか危険な状態ですね。しかも、イタリア、スイスで各1件含んで全世界で合計5件程度とも言われております。
すでに785台が全世界に手渡されていて、日本は確か40台ほどあったかと思われますが・・・
幸いなことに事故、負傷者が無いのが救いです。

<仕様>
*エンジン:自然吸気3.8L水平対向6気筒
*最大出力:475ps
*0-100km/h加速:3.5秒
*最高速:315km/h
*価格:1859万円


ユーザーには通知がなされて、ポルシェセンターでの検査がなされるようですが、はて?真因が掴めているのか良く分かっておりませぬ。

冒頭に示したプリウスですが、このリコール190万台に関しては、ある運転条件が重なると性能低下・・・動かんとなるんですが、いわゆるコンピュータの不具合。ということで、ソフト書き換えとなってます。その不具合を生じたまま利用した方々は、回路素子にダメージが生じてユニット交換となるわけ。

今回のポルシェも似たようなことではないかと推定できます。クルマって結局コンピュータで制御できるんで、そこの処理の仕方によってエンジンに負担をかけてしまうんでね。もし、この仮説が正しければ、コンピュータの書き換えでいいんですが、それだけで本当か?という疑問が出るので検証が大切ですね。

世の中、ダウンサイジング、軽量化を積極的におこなっているので、クルマの性能を維持・向上させてます。それぞれの部品もぎりぎりの設計がなされているので、余裕度が比較的少なくなってきているのも事実。とはいえ、あらゆる運転状況下でのシミュレーションも出来ているはずなんですが、複合的に結びついた条件でのシミュレーションが難しいらしい。とうぜん、その試験というのはなされないので、このような事が発生する場合があるということ。

勉強なりますわぁ~。(わたしの仕事的に・・・)
Posted at 2014/02/22 00:43:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

FT1はスープラ?

珍しく国産トヨタネタです。

今年2014年1月に開催されたデトロイトモータショーでFT1を出展されました。












なかなかアグレッシブな外観に魅力を感じるところです。やはり、fun to drive・・・・そう楽しくないといかんぜよって

つくづく思うわけでんねん。

日産はGTR、ホンダはNSX、トヨタはスープラって時代がありまして・・・そう、このFT1はスープラ?

との噂もあるようです。

スープラって2002年で生産と販売を終了しているんですね。もう12年前ですか・・・初代をどう見るのが良いのかわかりませんが、セリカまでさかのぼると1978年ということらしいので36年前・・・・

いわゆるスープラの命名を授かったのが、1986年なので28年前・・・・


さて、FT1のスペック・・・殆ど公開されてないですやん。

<仕様>
*エンジン:Hybrid仕様で2.5L直4ターボ
*最大出力:400ps


という情報もあれば、V6という情報も・・・ただしお互いに400psというのは同じなので、内燃機関とHVのどちらかに転ぶか分からないから、亀頭数・・・チャウ(笑)・・・気筒数が混在しているんかな?

また、フロントはエンジン駆動、後輪にHV駆動・・・ともありますね

価格はグレードにもよるんでしょうが、$40,000~$60,000、或いはそれ以上と・・・日本円で500~800万程度?

それにしても情報が少なすぎるし、トヨタも未だ出してないがな・・・はやく情報だけは欲しい気持ちはあるんですがね~

Posted at 2014/02/20 23:33:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シンKSさま、またまた参上(笑)

SL大事にしてくださいね。 」
何シテル?   05/11 20:42
ゆぅ丸(改名済み)です。 車に関わる仕事しているもんやから、最新情報はつねに持ってます。えぇ~、ずばり今から5年から7年先の状況は・・・と言われれば、つい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インプカーニバルへ~ そして😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/10 22:07:41
BRZ ts 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/15 23:59:15
Nuts meeting!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/02 19:48:37

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
Elite sportsオリジナルの自社チューン仕様。 Vorbildでまとったフルキ ...
テラモーターズ SEED48 テラモーターズ SEED48
電気ではしるエコ専用車。いくらでもパワーアップできるぜ!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
フルバリグラインできめますた!たまぁに乗ると楽しい、やはり小回りがきく。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
わが愛車。 内外装ともにブラバス仕様です。室内はモニターも入れてます。 のったぁ~  ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation