2012年04月20日
とりあえず
日々ちょこっとずつですが、先日装着したEVC4のセッティング出しに勤しんでおります。
現状はどれぐらいまで立ち上がりの鋭さと高ブーストの安定化を両立出来るのかを徐々に設定を変えつつ変化を見ている段階です。
まぁそんな設定が完璧に出来てしまうなのてまずないと思いますが、両方のいい感じのバランスが取れた所を探っていく感じですかね?w
初期設定である程度マージンを持たせた所から切り詰めているので、時間はかかるかもですが、こういう行程を経ての満足の行くセットが決まった時がいいんですよねw
まぁいつになるかわかりせんが(汗
現状ノーマル+αな改造にとどまっている為、元々排圧が非常に高いEJ20ターボにブーコンで今まで以上にブーストをかけるのは効率も悪いですし負荷もかけまくりなので、まずは純正フルブーストよりやや低いブーストに落ち着かせる事、オーバーシュートをほぼ起こさせない事に重点を置いて色々いぢってみたいと思います。
付属の取り説だと、先にダイヤルにて最大ブーストの設定値を実走にて決定し、その他の設定も済んだ段階でオフセット値(立ち上がりと安定度)を変えていくとなっていますが、色々な方のセッティング状況をネットで見てると、先にオフセット値を決めて踏んで行き、フルブースト値が上がり過ぎないように、ダイヤルで変更していくって形を取っていらっしゃる方も居ましたw
いや~、こういうのは見てるだけで楽しくなってしまいますねw
そういう資料も参考にしつつ、時間はかかっちゃうと思いますが、理想の状態に少しでも近づけたらと思いますw
まだまだEVCも疑問点が一杯ですけどねw
装着の際も、純正のアクチュエーター制御の配管に入ってたオリフィスは残すのか抜くのか迷ったりしましたw
GWにショップさんにお世話になるので、そこで詳しく聞いてみたいと思います~。
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Posted at
2012/04/20 21:47:27
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