
4月2日(土)、千葉出張から帰ってきました。
新大阪まで「家族」が迎えに来てくれました♪
その日は、彼女が地元(大阪)で幼馴染と食事に行く予定だったのですが、そこそこ時間があるので、三宮まで出て昼食をとることにしました。
昼食後、東遊園地にある「阪神淡路大震災 慰霊と復興のモニュメント」に家族を連れて行きました。
次男がまだ幼稚園に入る前に、ルミナリエを見た時に行ったことはありますが、新しい「家族」を連れて行くのは今回が初めてです。
ここには、阪神淡路大震災の犠牲となった方々の名前が刻まれています。
もちろん、私の親戚の名前もあります。
こども達は、広い空間で走り回っていましたが、彼女は真剣な顔で、刻まれた名前を見つめていました。
その数の多さに圧倒されたのかもしれません。
そして、このモニュメントのすぐ傍には、「1.17希望の灯(あか)り」があります。
------------------------------------------------------------------------------
一・一七 希望の灯り
一九九五年一月十七日午前五時四十六分
阪神淡路大震災
震災が奪ったもの
命 仕事 団欒 街並み 思い出
・・・たった一秒先が予知出来ない人間の限界・・・
震災が残してくれたもの
やさしさ 思いやり 絆 仲間
この灯りは
奪われた
すべてのいのちと
生き残った
わたしたちの思いを
むすびつなぐ
------------------------------------------------------------------------------
忘れてはならない、震災の教訓。
忘れてはならない、1.17。
ここで静かに燃える火には、東北地方の各県から復興を願って届けられた種火も混ざっています。
そして、昨日は明石公園に遊びに行きました。
桜がちらほら咲き始めています。
阪神淡路大震災の年の春にも、同じように桜は咲いていました。
春は必ず来ますし、桜が咲かない春はありません。
東北地方にも、絶対に春は来ますし、絶対に桜が咲きます。
みんながやさしさと思いやりを持って、仲間との絆を大切にして、必ずや復興する日が来ると信じて、この困難を乗り越えてください。
私達神戸の人間も、被災地の一日でも早い復興を心から願っています。
今日の日記は、何かよく分かりませんが、今の私の心境です。
※ドラちゃん、もしこのブログを読んでくれてたら、落ち着いた頃に連絡ください。
Posted at 2011/04/04 23:05:17 | |
トラックバック(0) | 日記