• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月05日

レッドリストはCVT!? - The ZE1 -

レッドリストはCVT!? - The ZE1 - 私はホンダ インサイト(ZE1)のオーナーである。
ミッション形式はCVTだ。

2010年のCR-Zの発売直後からインサイトを探し始めた。
実は、ZE1を豊富に扱った実績のある中古車店にブルー系のMTオーダーをしていたが、
色でなかなか見つけられない日が続いていた。
しかし、ヤフオクではMT車が次々に出品されては落札されるのを溜息まじりで観ていた。

そんなある日、ミニチュアカーの”EBBRO INSIGHT 赤”を千円で落札してしまう。
赤いクルマを敬遠していた自分だったが、実車が決まるまで眺めたいと好きでもない色でも手に入れた。

更にある日、1台の赤いインサイト CVTがヤフオクに出品されていた。
自分の欲しいのは青系のスポーティなMTだ!(後にスポーティじゃない事が判る)

走行距離は19万キロ強!過走行が災いして入札が入らない様だった。
気にもしない物件だったが、オークション終了間際にそれがまた目に止まった。

えっ、こんな価格で落札は無いだろ!?

バカな癖がでて私は数千円高で最高入札者に成った。
そして、オークションはそのまま終了。
ニューフォ-ミュラーレッドのCVTは私の物となった。

「試しにCVTを繋ぎで乗ってみるのもイイか!」
「最後は部品取りでイイか!」
そんな軽い気持ちも、実はあった。
後に気持ちだけは何台でも欲しくなる。
それが、インサイト(ZE1)だ。

それから4年、インサイト ZE1-CVTは素晴らしいと初めてシートに座った時の興奮は
ハンドルを握る度に変わらない。
CVTは足も車体もバランスが良く飛ばしていてもCVTならこのままでもイイじゃん!とさえ思う。

これが5MTだったら刺激はそれより小さかったと思った。いや実際そうだった。

この異なる2種類のZE1はニーズが別々だからだ。
もう一つのインサイト。
この真っ赤な ZE1との縁がなかったら、こんな楽しい CVT車の走りを知る事は出来なかったと思うと
そんな不幸な事は無いと つくづく思う。

5MT車とCVT車は別の車なんだ。
そう思う人が増えたらいいな。

今後、インサイトが”好きだ”と言う人はMTを乗り続け・・・・CVTは早期に葬らるだろう。
残るのはMT。

レッドリスト(絶滅危惧種)は「インサイト」ではなく、殆どは”CVTのインサイト”なんだろうな。

あと10年後、この日記が証明することでしょう。
どんキュ!も含めてCVT-ZE1は最高!

10th Anniversary TAF-MEEET 文集『TAF-MEET ラプソディー』番外編

*-あとがき-*
この日記は岡りさん(現在のサイバーC○-X)とのブログでの対話の中で”遭遇”を離したとき
今後のサイバーの減り方を考えたんだす。

生産台数の差が明らかながらインサイトとはゆくゆく逆転するかもしれない?と想像しました。
その時、殆どはMTなんだろうな~とも・・・思えた。


.p.s
私の目から見ますとご覧の様に、市場はMT車は多くは無いけど無くも無いのです。
何故???(^-^v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/04/05 22:27:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

✨スローモーション✨
Team XC40 絆さん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

お疲れ様でひた🙇(キリ番、フォー ...
ゆう@LEXUSさん

おしゃれは細部に宿る❣️
mimori431さん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

この記事へのコメント

2013年4月5日 23:00
不思議なもので、頻繁にインサイトを見ます。広範囲ですから同じ車両でもなさそうです。

あたくしも興味が出てきたのでしょうか?イイネ!
コメントへの返答
2013年4月6日 7:35
燃費高騰と変わったHVを求める人も増えてると思います。

10年以上経った今でも世界最高水準の燃費と
CR-X譲りのフィーリングが安価で入手できますから。

バラスポーを2台乗った自分が惚れ込んだ車です。
絶対に感じると思うよ。

2013年4月6日 0:25
来るべき所へ来たとゆう事ですね、
運命的な事でしょうか・・・

自分のローガン号もそんな感じでした、
同じオークションでしたが、質問件数は十数件
中には輸送方法まで書かれたモノもありました、

しかし終わってみれば入札者は私ひとり、
最低落札価格で終了でした、
廃車になった弐号機と同じ黒でノーマルルーフ、
車体番号も数十番違いの兄弟車でした、

廃車後すぐに出品されたのも運命的だと・・・
偶然なんだろうけど、何だか考えすぎでしょうか。
コメントへの返答
2013年4月6日 7:48
オークションだったのですね!廃車は塩カリでボロボロになったCR-Xですよね。

昔々、短期仕事で生花のセリ市場二いた時に自然に駆け引きを学びました。
確かに質問の在るオークションは流れでは良くないですからね。

数十番違いとなると誕生日は同じだったかもしれないですね。

昨年、みんとさんの青いMTを譲っていただく機会がありました。
けっとも良く程度はバツグン!
”時期”だけが悪くかった・・・・。
その個体とは縁が無かったんですよね。
そんな事を思うと偶然なんて事は無く 全て必然なんだと思います。
来るべきところに来たっ!良い話ですね(^-^v
2013年4月6日 1:33
5MT車とCVT車は別の車、私もそう思います。
5MT車には乗ったことがないけれど・・・

前者は820kg、後者は850kg。
ノーズに30kgもの重量差があるので、乗り味は違うのでしょうね。

ZE1の使命を考えると、5MTが本来の姿なのでしょうね。
CVTの役目は、誰にでも扱えるイージードライブ。
でも、5MTのギヤ比がスポーティでないことを知り
CVTでもスポーティに走れることが分かりました。
あの、ドンQさえ無ければ・・・(笑)
コメントへの返答
2013年4月6日 8:03
おっしゃってるとおり。
”どんな車もオートマとマニュアル車はちがうじゃん!”じゃないんですよねこの2台の車。

物によって加重バランスを補う為のダンパーやスプリングの違いを考えるとドライブフィールは段違い。
その違いが私の中では”CVTに比べMT-ZE1車”のスピンのしやすさがあります。
そんな走りをする人はいませんね(^-^v

同年代の外車のCVTは”どんQ”はドカンッ”だそうです(笑
”ドンQ”は解消は出来ませんが、症状を和らげる事は出来ます。解消させる手もある様ですが、秘密だそうです。
2013年4月6日 12:40
CVTのSスイッチは良かったですよ。
どんどん使いましょう!
コメントへの返答
2013年4月6日 14:28
billy先輩!
何故CVTにだけ、SPORTモードが付いてるのでしょうか?

また、SPORTモードはどんな感じなんですか?
是非、解説をお願い致します。
2013年4月6日 14:43
CVT車・・・・ウチの妻の愛車もCVTなんですよ

壊れたらオシマイ・・・・・

妻はワンオーナーで大切に?乗ってますけど

乗り続けようにも部品供給に不安がつきまといます。

某六連星メーカーは既に軽自動車の生産から撤退してますし・・・・・

夫婦揃って旧いの乗ってるから困りものッス

最近のCVTはトルコンがよくできてますけどそれでもATとも違いますしね~

CVTを上手く加速させるアクセルワーク

案外深いものがあったりしますよね~
コメントへの返答
2013年4月7日 20:11
遅いレス失礼いたしました。

ちょっとした事故が発生しまして・・・(汗

さて、今回の日記の火付けですが、今後
生産数の圧倒的に多いサイバーの生存数と国内販売の少ない初代インサイトの生存数が並ぶ可能性があるのでは?と考えました。

六星のCVT車は元祖だけって感性度合いが格段に違うイメージがあります。
ことH車は歴史的に失敗しちゃいましたね。
でも、CVT+モーターアシストの加速は過給器が付いたようなスポーティードライブを感じさせてくれる良きオートモービルです。
この乱暴な加速感はオートマならではの
”超ぉー気持ちいい~”を毎度与えてくれます!
(^-^v
2013年4月9日 9:35
お久しぶりです。

私も…MTのほうがスポーティーだと……思っていました…

最近、前車(CVT)に乗りましたが、そのバランスの良さに今更ながら感動しました…
コメントへの返答
2013年4月9日 22:01
こんばんは、ご無沙汰です。


あららっ、MT乗りがそれを言っちゃいけません~♪在る意味MT乗りに喧嘩売ってる風ですから(笑

でもCVT-ZE1に乗って感じるものがありました?
それが判る人は幸せ者!
何度も言いますがZE1は2種類の異なったニーズの車。
自分も最初のCVTでインサイトの経験値が大幅に上がった気がします。(^-^v
これを知らないのは・・・やっぱり。。。。。




プロフィール

「3Dプリンター導入、三日目。凄く楽しい(^-^v」
何シテル?   03/06 10:21
電動アシスト自転車ホンダ・ラクーンコンポに乗っています。 どうぞ、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

50万km走ったインサイトのエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 07:07:43
戻ってます^^;。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 10:24:34
そして誰もいなくなった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/18 10:02:38

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
20年前に”バラードスポーツMUGEN CR-X PRO 1.5i Special Ed ...
ホンダ ラクーンコンポ Bruce (ホンダ ラクーンコンポ)
ホンダ幻のアシスト自転車。 アルミボディのハイブリッド(人とモーター)という 共通点に ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ひょんな事から預かることになったワンオーナーのGA2. モータースポーツ未使用車。 本 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
CR-Xでのモータースポーツ追求の動機が”速くなりたい!”と言う動機に変わったきっかけの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation