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2010年10月01日 イイね!

☆BRISK vs CVT☆

☆BRISK vs CVT☆この記事は、BRISKプラグから純正にもどしました。について書いています。

BRIISKについて、まずは認識しなければいけないのは、この商品はスポーツ走行用であり使用の際は、十分、その事を認識した上で使用しなければならないことです。と、建て前を・・・・(^-^;

特にCVTの場合では、ノーマルの部品が負担に耐えられない可能性があります。
使い続けるとスタートクラッチに負担が掛かり通常よりも早く交換時期が来るかも知れません。

先日、CVTでBRISK使用で問題の無かった”クニョンさんに、現在、使用のCVTフルードの銘柄を質問したところ最近、私と同じ症状でDラーで「・・・最悪CVTアッセンブリー交換」と言われたそうで困っておりました。
実にタイミングの良い話です。
可笑しかったのは、良く私が言ってる一人が問題起きると感染する?・・・と・・。
してないのは、cam-rukapapaさんぐらい?(笑)
話を聞いて、やっぱり!と、問題の糸口がはっきり見えました!
その後、早めに純正プラグ交換をして頂いたところ問題の症状は出ていないようです。(今日現在)

そうです!恐らくBRISKプラグにスタートクラッチが負けてるんです。
このBRISKですが、CVT車に取り付けますと、一言、燃費良く早く走れます。(MTも同じ?)
純正プラグでは滑る症状はまったくでませんが、BRISKだと、考えられるのはCVTオイルか?Sクラッチの消耗度合い?が原因で滑るようになるのでしょうか??私の場合は2日目に発病!しかし、ちょっとドライブで100~300kmは軽く走りますので、他の方よりは早く出たのだと思います。
私の仕様は純正CVTジャダー対策オイル、”HMMF”のフルードの為、滑ったか?
Sクラッチの消耗ではと考えます。(何度も言いますが純正プラグでは問題ない)
クニョンさんの場合、私よりはクラッチが良い状態だったか?イエローハットで交換したCVTオイルの違いがトラブルもなく走れていたのが要因ではと推測しました。

今後の課題:
1,純正以外のCVTフルードでジャダーが無く滑らないオイルがあるか?
2,強化スタートクラッチを使用(そんな商品が無い)
3.純正プラグに戻しBRISKとお別れ

間違いなく2番以外でしょうね!

追伸:
スタートクラッチの可能性と書いてますが実際は、CVTAssy交換かも知れません。
この部分は、今後ゆっくり。

◆まずはBRISKを使用した場合、CVT車は早かれ遅かれ、BRISKで過剰なトルクが掛かり、何時かはSクラッチが滑り前に進まない現象が起きると推測します。
この商品はスポーツ走行用であり使用の際は、十分、その事を認識した上でご使用ください。と
ZE1のCVTオーナー向けの注意書きでよろしいかと・・・。

以下、クニョンさんの傾向と症状
①https://minkara.carview.co.jp/userid/326243/blog/19823227/#cm
②https://minkara.carview.co.jp/userid/326243/blog/19851952/
Posted at 2010/10/01 14:49:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月01日 イイね!

☆CVT vs BRISK☆

先日、唯一知り合いの方の中でCVTで問題の無かった”クニョンさんに、CVTフルードの銘柄を質問したところ最近、私と同じ症状でDラーで「・・・最悪CVTアッセンブリー交換」と言われたそうです。
私は思いがる話に、やっぱり!と、ココで問題の糸口がはっきり見えました!
その後、早めに純正プラグ交換をして頂いたところ問題の症状は出ていないようです。
そうです!恐らくBRISKプラグにスタートクラッチが負けてるんです。
純正プラグはまったく問題有りませんが、微妙な滑りでシビアな部分なのでしょうね。
BURO車の場合は恐らく純正のCVTジャダー対策オイル、HMMFのフルードの為、早く滑るか、クラッチの消耗ではと考えます。
クニョンさんの場合、私よりは消耗が無いクラッチだったか?イエローハットで交換のオイルの違いで
数ヶ月トラブルもなく走れていたのではと考えます。

今後の課題:
純正以外のCVTフルードでジャダーが無く滑らないオイルがあるか?
強化スタートクラッチ使用(そんなもの無い)
純正プラグに戻す。


追伸:
スタートクラッチの可能性と書いてますが実際は、CVTassyかも知れません。
この部分は、今後ゆっくり、まずはBRISKを使用した場合、CVT車は早かれ遅かれ、BRISKで過剰なトルクが掛かったときはクラッチが滑り前に進まない現象が起きる場合がございます。
この商品はスポーツ走行用であり使用の際は、十分、その事を認識した上でご使用ください。

以下、クニョンさんの症状
①https://minkara.carview.co.jp/userid/326243/blog/19823227/#cm
②https://minkara.carview.co.jp/userid/326243/blog/19851952/
Posted at 2010/10/01 14:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月01日 イイね!

☆もう10月ですね! 「チャージしてまんねん!」 ☆

☆もう10月ですね! 「チャージしてまんねん!」 ☆ もう、今日から10月です。
こちらでは少しずつ冬へ向け、商業的にも動き出します。
スタットレスタイヤも並びだしました。

東北初のZE1インサイトのプチオフも23日辺りを目処に進めたいと思ってます。

今年はZE1初めての冬越えなので、どうしようかな~。
雪道は乗らないと言う手もあるのですが・・・
まだ、時間があるので頭のチャージです。
みなさん!寒くなったので風邪には気をつけて!

画像は「六ヶ所村の風車」です。
Posted at 2010/10/01 00:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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