• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき☆Spiderのブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

1年前の奇跡

1年前の1月、第4日曜日。

その日、私は岡山道を北に向けて走っていました。
目的地は岡山県北にある「勝山」という町。
当時、古民家再生で有名な倉敷の楢村設計事務所が主催する「倉敷再生塾」という勉強会があって、参加していました。
会は月1回第4日曜日。その日は勝山の町を視察し、数年前に廃業した名旅館の再利用を考える、という課題だったのです。



本当は、その日は欠席の予定でした。
年末に母が手術をし、12月から東京の実家に手伝いに帰っていて、2月くらいまでは滞在する予定だったからです。
しかし幸い母の回復が順調であったこと、連れて行ったネコが環境の変化から体調を崩してしまったことがあって、当初の予定より半月以上繰り上げて岡山に戻ってきました。
それで急遽、戻った週末の勝山の勉強会に参加することにしたのです。



自宅から勝山まで1時間ちょっと。休憩の予定もなく、そのまま現地まで走るつもりだったのですが。
途中でな~んとなく・・・トイレに行きたくなったのです(#^^;)
朝出るとき、したよ?子供じゃあるまいし・・・でもまぁ次のパーキングで寄っとくか。

最寄は真庭PAでした。あまり大きくないSAで、トイレに近いだろう前方の方の左端に車を停めると。。。
あれ。横がアルファロメオ。
あらめずらしー☆と思ったら、その横もアルファロメオ。その横も。。。

どうやら、どこかのクラブのツーリングみたいです。
トイレに上がる階段のあたりに、それらしきグループがたむろしてます。
私が車を降りたら、チラチラ視線を感じます(^^;)
とりあえずそのグループの横をすりぬけ、トイレへ。。。ああスッキリ。
出る時にあのグループはいるかなぁと思ったら、まだいました。

お互い意識してます・・・
私も近づきながら歩きます・・・

「あのアルファに乗ってらした方ですよね?」と聞かれたのが最初だったと思います。
「ハイ、そうです。。。みなさんはツーリングですか?」
「津山にホルモンうどん食べに行くんです。よかったらご一緒しませんか?」
そんなフレンドリーな言葉は、”わぁ~美人!”と目を引く女性からかけていただき。(あとから判明へびちゃんの奥ちゃま)
「今日は用事があって勝山に行くんです、残念ですけどちょっとご一緒できないです」
私の辞書に人見知りの文字は無い(^^)
「え、横浜ナンバーですか!今日は横浜からいらしたんですか!?」
「いえ~、、主人の転勤で横浜から来て、今岡山に住んでるんです」
そんな話をするころには、ツーリング参加者の方々も集まって来て、それぞれに言葉をかわします。
「ときどきツーリングとか集まりとかあるんで、よかったら来てください」と、会チョとコージさんと名刺交換をしました。
車のナンバーは倉敷3台と広島1台。私が住んでいるエリアに近いグループなのかも。 岡山に来て半年、同年代のお友達がいなくて、寂しかったんです、ずっと。
お友達になれたら楽しそうだなぁ!

勝山に着いてお勉強会の間も、偶然にアルファのグループに会った興奮が頭をよぎります。

その日の夜、メールが届きました。「本日お会いした○○です」会チョからいただいた、最初のメールです。
あとからブログを拝見したら、真庭PAでの休憩はほんの10分ほどだったみたい。
そこにたまたま、予定のないトイレ休憩に寄った私。

あと5分ズレていたら。。。
あのときトイレに行きたくならなかったら。。。
予定通り東京にいて勝山の勉強会を欠席していたら。。。


この日から、全てが始まりました☆

これがAROC-WJの伝説「ある日突然、真庭PAでじゃじゃ馬を拾った」お話です(^^)
Posted at 2011/01/30 02:26:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月28日 イイね!

我が家のカレー

家庭料理の定番、カレーライス。
ウチではめったに登場しません。
でもたま~に作ります。

タマネギ2個を薄切りにして・・・ けっこう鍋に山盛り。


全体に火が通ったら、弱火にしてじっくり炒める。


焦がさないように、なべ底をこするようにしながらあめ色になるまで炒める。
1/5量くらいまで減る。

目を離さず、ひたすらかき回すこと 50分。 

ここからスパイス、小麦粉を入れて炒め、スープで伸ばし、ケチャップやりんごのすりおろしを入れて煮込む。
別鍋でしっかり焼き色がつくまでチキンを焼き、カレーソースに加えてさらに煮込む。
隠し味にブラックチョコレートを2~3片。
カレーは冷めて温め直すとおいしくなるので、時間には余裕を持って。

ゴハンは固めに炊き、バターで炒める。

仕上げに生クリームをかけ、食卓に供すると・・・


たったこれだけ(ToT)
作るのにン時間。食べるのは10分足らず。

でも、おいしいんですよ~(^o^)♪
玉ねぎをじっくり炒めた甘味とうまみに驚きます。
これ作ると、市販のカレールーはちょっと・・・

めんどくさいから年に1回程度(^^;)
個人的には、カレーライスよりカレーうどんが好き。


おまけ。
先日、法要で初めて行って来ました「金閣寺」
 

まぶし~っっ!
Posted at 2011/01/28 22:26:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月21日 イイね!

♪ご当地~いろいろ♪

東京っ子ビックリ!なご当地モノ♪ヒミツのケンミンショーっ\(^o^)/

その①
参加してきました「ふと思い立ってうどん遍路の旅Vol.5」
2軒目のうどん屋さんで、冬季限定「白みそ仕立て雑煮うどん」を注文。
うどんもモチも、好物にございます(^^)


おいしそー♪



え・・・っ?
モチの中に、あんこ!?

香川の兄さん「あんこをダシに溶かすんよ。ピンクになるまでね、よ~く溶く!」
うう・・・(-.ー;)

いや、以外とうまかったっス(^-^)
あんこを溶かずに「しょっぱいうどん」「甘いモチ」の交互食べが気に入りました♪


その②
お土産に「チビおはぎ」を買う。
6個ならんだ中に、なにやら見慣れないモノが・・・


なんだ?このマリモのような物体は!?


店員さん「青のりです。」
青のり~!?

「ねえねえ、青のりまぶしたおはぎ だってぇ~!(^o^)」
振り返ったそこには、香川愛媛岡山の6人。
「あるよ」
「え・・・青のりだよ??」
「あるよ!」

1対6。負け・・・(ToT)


その③
帰りの瀬戸大橋で。
覆面パトを追い抜きました。

走行車線を、ありがちなセダンが実直そうに走っていまして。
こんな車は、今日もさんざん追い抜いた。
でも何かが・・・おかしい。

脳内レーダー感知、分析開始。
「香川ナンバー 330」
  →領空エリア内。でも800ではない。安全?
「乗組員 30代くらいの男性2名」
  →要注意
「服装 ヘルメット無し。高速警邏隊っぽい制服着用なし」
  →スーツではない(キケン)ジャンバーっぽいか?

びみょ~・・・
追越車線を走り続けながらバックミラーを睨み、追跡開始されるようなら減速、と身構える。
ところがすぐには追随してきません。「あれ、取り越し苦労か?」

追い越してやや距離があいたころに、後続車のさらに後ろで回る赤色灯
・・・やっぱり。減速!

日本全国、覆面パトは同じニオイがする。


その④
年末に、実家に縁の深い方が亡くなりました。
ご葬儀はご家族密葬の形で済ませられたようですが、四十九日の法要にお招きをいただきました。
開催場所は
「京都 金閣寺」 ・・・そりゃ寺には違いないが。

ううむ、これは粗相があってはならぬ(-.-;)
ある方のアドバイスに従い、京都の葬儀屋さんに、マナーの確認の電話をしました。
「そうですねぇ、京都では、お菓子折りをお供えにお持ちになりますなぁ。
それから、キシロののし を使わはれます」

キシロ??ってなあに? →→→→「白」

関東では見たことありません。
ご霊前ご仏前お花料法要、不祝儀袋は全て白黒か銀。
黄色と白の不祝儀袋? どこで買えばいいんだろ。

ふと立ち寄った倉敷のコンビニに。

フツーに置いてありました。
初めて見た(@_@)
母にも伝えましたが、さんざ探し回っても東京では見つけられなかったそうです。


その⑤
ちょっと確認したいことがあって、NTT西日本に電話をかけました。
自動音声案内が。
関西弁のイントネーションやったでぇ(^0^)♪♪
試してみたいぞJR西日本♪


おまけ。
今回のうどん遍路参加車、整列!
Posted at 2011/01/21 19:24:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月18日 イイね!

満腹団!かきおこツー告知

昨年「千屋牛」「徳島ラーメン」と参加した『満腹団!』

2月20日(日)(予定)で、「かきおこツー」を企画されております(^-^)
日生五味の市に9:45くらい集合で。
かきおこ、山東水餃大王の水餃子、えびめし、などが候補にあがっていますよ~

満腹団!掲示板

牡蠣大好き!かきおこ食べてみたい!また食べたい!な方。
ご参加いかがですか?(^o^)

こちらからの参加者が複数いれば、途中からスピンオフしてクラブプチツーリングもあり、かもよ♪
ご検討ください☆
Posted at 2011/01/18 13:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

Buon Compleasso !

↑たぶんイタリア語の「お誕生日おめでとう」だと思います。

無事に○○歳を迎えることが出来ました(*^^*)
お祝いの言葉を下さった方々、ありがとうございます!

倉敷NMでプレゼントしていただいた11本11種11色11束の薔薇、「4つの11」の意味は。
トランプの11、4つのジャック(J)になぞらえているそうです。
ジャックの意味は「騎士」


「あなたにはいつでも騎士団がついてるよ、だから大丈夫! 」



色、形、種類、すべて別々の薔薇。
それを1本のリボンでつないで、贈ってくださったんです(#^^#)



蛇に乗った騎士団。個性も形もそれぞれ。
「守りたくなる女性」かどうかは別として(^^;)
出会ってからみんな、そばにいてくれました。 沢山話をしました。
私にとって、それがどれだけ大きな力になり、支えになり、喜びになってきたことか。

ありがとうございます。。。どうかこれからも、そばにいてくださいね。

さあ、ひき続きクイーンとして君臨するぞーっ\(^o^)/ドS?


そのほかにも


いつも元気をくれて、一緒にいれば心が温かくなって、満ち足りた楽しい時間を過ごすことができる、私のとても大切な人からも、お花を贈っていただきました。
会いたいと思う時になかなか会えないのが残念ですが・・・


家族のように私を受け止めてくれる、今や親より頼りにしているこの方からも。
猫と暮らし、珈琲より紅茶派の、私の好みをさりげなく込めてくださって。
 
そして沢山の、お祝いのメールやメッセージ。添えられたひとことひとことに、気持ちがこもっていて伝わって来ます。。。


こんなに温かくて嬉しい誕生日はなかった。
感動してます(*^^*) アタシ幸せ~


ダーリンはどうしたかって?
あーあのヒトから誕生日プレゼントってもらったことないです。
あれれ、なんかダーリンがかすんで見えるなぁ・・・p(ё.ё;)ゴシゴシ

でも今夜は、会チョおすすめの「ポンヌフ」でフレンチディナーをして来ます♪
自分で予約したのが切ない。。。



あたたかい室内で、11の薔薇も満開(^^)
Posted at 2011/01/16 12:04:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アルファロメオのキーホルダーが「千切れた」オーナーじゃなくなったからって…ここまでスネるかアルファロメオ Σ(×_×;)!」
何シテル?   06/28 12:27
2005年にアルファロメオ156最終モデル「リネアロッサ」を衝動買いし、2014年7月偶然とご縁とご厚意に後押しされ、まさかの真っ赤なアルファスパイダーへ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345 6 7 8
9 1011121314 15
1617 181920 2122
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

8月6日 8時15分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 16:14:34
薫りたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/21 11:49:28
ウニィグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー レポポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:07:19

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2014年7月20日大安吉日、お輿入れが決まった真っ赤なスパイダーです。プロポーズより1 ...
BMW 3シリーズ セダン 焼イモ号 (BMW 3シリーズ セダン)
2回目の「試乗→即買い」のクルマです(^^; 伸びやかなエンジンとハンドリングのクイック ...
アルファロメオ 156 リネアちゃん (アルファロメオ 156)
横浜のアルファロメオディーラーで156に試乗。 あまりのフィット感に、その場で契約してし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation