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夜弧のブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

好調♪好調♪

前回のブログでFDがおかしいと書いてましたんで先週の金曜日にショップに持って行き見てもらいました
社長、遅く行ってしまったのに直接乗っていただき丁寧に原因を探っていただきありがとうございました

さて、ショップからの帰りと今日というか昨日走ってきまして前のブログで書いていた2速、3速高回転での息継ぎみたいなものの問題は改善されました!(∩´∀`)∩ワーイ
原因はおそらくプラグコードのはまりが甘く=接触不良だと思われます
プラグコードが社外品のSplitFireだったので
社長曰く「社外品だとはめたと思ってもいても中のほうでちゃんと接触してないことがある」
とのことで改めてしっかりはめてもらい、念のためプラグも新品に交換してもらいました
ちなみに外したプラグはかぶっておらず、まだまだ使える状態だったのは内緒

2速、3速で一気に踏み込んで高回転まで回したときに症状が出ていたので
「でかいパワーが一気に必要な時に火花がちゃんと飛んでなかったのでは」
と言われました
たしかに社長が最初に運転したときは症状が出なくて、次に俺を乗せて運転したときに症状が出て、出たり出なかったり・・・

たぶん直ったと思いますがまた症状が出る可能性もあるのでしばらくは様子見ですね^^;


前回のブログでご心配をおかけしました皆さんどうもありがとうございました


ちなみにショップからの帰りにちょっとやらかしてしまって無駄な出費したのは内緒ですw
Posted at 2012/05/19 01:38:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日 イイね!

知識がないって怖いな

皆さんこんばんわ、夜弧です(゚д゚)/

この前やっと念願のFDを納車したわけですがちょっと問題が発生・・・
納車時にクラッチを新品にしてもらいやっと慣らしも終わったのでブーストかけて高回転までひっぱったんですが知識がないためよくわからずとにかく怖いことが起きましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

どのギアも3千回転(回転は省略)までなら問題ないのですが2速で3千から一気に回すとセカンダリータービンが回り始めるあたりでアフターファイアっぽいかんじの音が^^;わかりやすい「パンッ」って音じゃないからなんとも言えなくて
3速で3千から一気に回すと2速のときと同じような音が・・・しかも加速の最初から(;゚Д゚)おまけにスーっとなめらかに加速してくれない(連続した息継ぎみたいなかんじ?
知識と経験・・・経験がないのは当たり前なのですが知識がないため怖くて怖くてヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

cpu・・・純正
エアクリ・・・純正
マフラー・・・社外(どこ製のなのか自分でもわかってない

ダメでも元々、試しにバッテリーの-端子を外し放置→リセット
してみましたが変わらず(´・ω・`)ショボーン
結局お世話になってるASPIRATIONに電話したんですが、説明下手でASPIRATIONの方も実際に見てみないとなんとも言えないとのこと
なので実際に見てもらい体験してもらうって話にしました
今はいつ持っていけるかわかんないのでしばらくは大事を取ってブン回さず3千までってことに決定!それでも早めに持って行かなければ(´Д`;)

プラグは納車時に新品なんだけどかぶってんのかなー
それともプラグコードの劣化?
マフラーだけでも社外だから燃調狂ってる?ありえるかも
ダメだ!初めてのロータリーエンジン搭載車だからぜんっぜんわかんねー(´Д⊂


追記:フロントパイプも社外品に変わってるとのこと
Posted at 2012/05/07 22:26:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

自分で弄り、壊し、そして直す

車のルームランプがスイッチOFF以外常時点灯になりました(゚Д゚)
スイッチDOORにしても一向に消えないっていうw
いろいろ調べた結果どうやらBCM(Body Control Module)というユニットが内部でショートして破損したらしい・・・
原因は電装系いじってたときにめんどくさいし、カーナビがリセットされるのもめんどくさいからバッテリーのマイナス端子を外さなかったのが悪かったっぽい(ノ∀`)アチャー
横着した結果がコレだよ
↑他人視点( ・´ー・`)プッ(^Д^)ギャハッ!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

んで今日メーカーは違うけど車は一緒みたいなもんだからスズキDに行ってきてBCMユニットって車のどこにあっていくらぐらいするもんか聞いてみた
なんでもDで新品で買うと数万ぐらいするらしい( ゚Д゚)タケェ!!
場所は運転席右下にある内部ヒューズボックスの裏についてるらしい
なら話は早い!ワゴンRとAZワゴンは構造とかシステムがほとんど一緒だからYオクで動作確認されて程度のいいBCMユニット付きのヒューズボックスボックス買ってきて変えてやればいいんじゃね?←D「おk( `д´)b!!」
配線が断線してたらそもそもランプなんて点かないわけだからな

まぁこれがDIYの醍醐味かなと思う
自分で弄って壊してしまったら経験として残り把握できる
次はやらないようにできるし構造や仕組みも理解してくるから後々役に立つ可能性もある
そしてできるだけ安く元通りになるよう自分で直す

今回の失敗は自業自得ですがね( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted at 2011/10/25 19:11:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月06日 イイね!

いつのまに濡らしたんだよ

体液漏らしちゃって┐(´∀`)┌ヤレヤレだな
おまけに栓してたのを抜いたら溢れてくるとはカワ(・∀・)イイ!!やつ
・・・
・・・
・・・
というわけで愛車が入院しました(マテ
愛車のリコール関係が3つあるんですがマツダのHP徘徊してて2つ終わってて最新の3つ目がまだ終わってなかったみたいだから月曜日に近くのDにもっていったら案の定3つ目がまだという
部品がそこのDにはなくて松江にあるみたいだから取り寄せてもらって今日施工しにもっていきました
関連URLにもあるんですがクランクプーリとクランクシャフトを締結しているボルトの締付トルク不足らしいのでボルトを新品に無償で交換、規定トルクで締付けて作業終了したら(´∀`*)ノシ バイバイするつもりだったのに問題発生!
ボルトを緩めて抜いた際オイルがダバァしたみたいで、普通はならないらしいが
「ボルトが緩むと・・・略・・・オイルシールよりオイルが漏れる可能性が・・・」←なん・・だと!?
そういやこの前下回りもぐって見た時にオイルが漏れてるというレベルじゃなかったけど滲んでたな~とは思ったが原因はそれか!
シールの劣化みたいです
まぁ仕方ないね。ヽ( ´ー)ノ フッ
んでボルト以外の部品がまたまたそこのDにはないらしく取り寄せになるから車は入院させてきました
Posted at 2011/10/06 23:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月03日 イイね!

さらばマツダエンブレム!

はい、というわけで
これが

これになりました

1枚目は純正グリルをつけた写真を撮ってなかったので^^;
Posted at 2011/10/03 00:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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