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akanboの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2013年5月12日

無限ローテンプサーモスタット 取付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ずいぶん前に紹介した燃費マネージャーには水温計も付いているので、いつも表示して使っている。
夏には水温が高くなり、100度って事もあったので
こりゃ~まずいなって事でローテンプサーモスタットを入れる事を決意しました。
S2初期の肝は水温、吸気温に依って度々補正が入るためにパワーダウンしてしまうとの事。
水温を下げすぎない無限が好評でしたので決めました。

2
先日、ラジエーター交換の際にLLCは新しくしたので今回は再使用です。

その為に綺麗に洗った容器で受けました。
3
いやー出る出る。
結局、出てきた分は約6リットルでした。
4
ロアホースのエンジン側終端にサーモスタットは内臓されてます。
ボルト2本を外して開けます。
下にもぐっての作業です。
上からだとキツいと思います。
前もってLLCは抜きましたが、ここからも幾分は落ちてきます。
5
中はカラっとしている。
水はじきが良いようです
テフロン加工?ただ汚れているだけ?
6
新旧比較。

もうすぐ夏なので間に合って良かった。
7
下のスプリングが無限の方が細いです。

--------
無限サイトより
■ LOW-TEMP THERMOSTAT
開弁温度を(ノーマルに対し)下げることにより 冷却水の循環を早め、エンジンの熱ダレを抑制、 安定したエンジン性能を引き出します。
●作動温度:68℃(ノーマル 78℃)
●全開温度:83℃(ノーマル 90℃)
AP1-100、-110、-120、-130
¥7,140 0.6h
(税抜価格\6,800) 19301-XGS-0000

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