←大正池、立ち枯れの木が無くなってしましましたね。
朝7時50分出発。松本市内から野麦街道をひたすら沢渡へ。
夜行電車で明け方に松本に着いて、松本電鉄で新島々、
そしてそこからバスで上高地への時代もあったけどね。
沢渡バスターミナルの駐車場に停めてここからバス。
今日は満員、沢渡の先にある駐車場のバス停でとうとう
積み残し、乗ろうとしていた人に「増便は無いと」残念な
御言葉。どうしたんだろう。
で、釜トンネルを通って無事に上高地バスターミナル。
いつものように、郵便局の前を通って河童橋方向へ、郵便局が開いていたのでアレッと思った
けど、今日は月曜日。でも観光客が一杯、さすが有名観光地!中国語が飛び交っていた。
河童橋あたりをふらふらしてから五千尺ホテルのラウンジへ。
ゆっくりしてからまた周辺をふらふらしながら帰る事に。
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新島々。
奈川度ダムについたけど素通り。
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梓川
左岸右岸からの穂高、河童橋からだと前穂の頂上が欠けてみえるので。
岳沢小屋。肉眼では私は見えない。明神岳の稜線が岳沢に落ちている辺りです。
(
昔の岳沢ヒュッテ、泊まった時)
六百山。穂高や焼岳はカメラが向けられるけど、不遇の山。
五千尺でお茶。
五千尺のティーラウンジ、窓際の席は相席状態だったけど、内側の席は・・・
上高地バスターミナルは観光バスで満車。規制がある前は何回も此処まで来たけどね。
LEAP | Kamikochi (上高地) - Japan - UHD 4K
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帰り、道の駅「風穴の里」から野麦街道を見ていたら単独行の猿が。
↑
この場所、ストリートビューで確認しようとしたら何故だかブラックアウトになる?
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二日間の合計走行距離。燃費は満タン法で9.85km/Lでした。
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何気なくグールマップの航空写真で明神を眺めていたら瓢箪池が映っているんですね。
以前は無かったような記憶があるけど。サンショウウオがいます。
→ここ:
ひょうたん池
「山のひだや」の前を少し徳沢方向に歩くと養魚場があるけど、そこから登る。
時期によっては踏み跡もないかもしれないけどね。ガラ場を登るんで気を付けないとね。
一度、ここでカモシカに遭遇した。あちこちに書いてあるけど本当に「ケーン」と鳴く。
上高地、1975年のマイカー規制が始まった年、7月3日の集中豪雨による土石流で閉じ込めら
れた。釜トンネルからバスターミナルまでの道があちこちで土石流で分断。
バスが上がってこれないとの事で沢渡まで歩きました。会社行かなきゃいけないんでね。
沢渡から新島々までのバスは運行していたので新島々から松本へ、待ち時間があったので
駅舎?二階(当時)にあった喫茶店(山小屋だったかな?記憶は定かじゃない)に入って
珈琲を飲んでいたら、魚止小屋の方が登山者を保護しようとして沢に流され亡くなられた
との話しが聞こえてきた。その豪雨の時。
夜行の急行アルプスで松本に着くと、駅舎前には寝袋で寝ている登山者が一杯いた。
当時は週休二日なんてのは無かったんで、夜行で来てそのまま登って当日に帰る
夜討ち朝駆けが主流でしたね。槍も日帰りです。
そう言えば、「
ぼちぼちいこか」で五月の連休の穂高での草案について書かれていました。
「
それはあかんやろ?」、安易な雑誌の紹介記事、影響は無では無いと思う。
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ドライブ | 日記
Posted at
2016/05/24 19:19:57