• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日

最近観た映画、「君の名は」「ジェイソン・ボーン」。

最近観た映画、「君の名は」「ジェイソン・ボーン」。 「君の名は」、落涙したと言う方が多いようですけど、私にとっては何だかとっても懐かしさを感じさせてくれた。その懐かしさの原因は良く判らないけど、子供の頃の空想の世界を思い出させてくれたのかも知れない。

映画「三丁目の夕日」、鈴木オートの社長の息子の鈴木一平の世界は正に私の時代の出来事だったんで、過去の現実世界が映像の中にあったけど、「君の名は」はそれに反するその時の空想世界を感じさせてくたのかなと思う。

・・・・・・・・・・

「ジェイソン・ボーン」、面白かった。ラスベガスのカーチェイスがすごいと多くの評に書いてあるようだけど、ボーン・アイデンティティーでミニで階段を駆け下りるシーンがあったけど、それと同じようにニッキーをバイクの後ろに乗せて、ゴルフGTI(ですよね、予告編にこのシーンは少しだけ)との追いかけっこが面白かった。あたしゃひねくれものなのかな。

今回のCIAのボスはあBOSSのトミー・リー・ジョーンズでしたね。

シリーズ重ねるごとにだんだんとマンネリのような気がするけど、マッド・デイモンが好きなんで。96時間・トランスポーター・オーシャンズシリーズ等々、どれも初作がいいんじゃないかなと思っている。

マット・デイモン、「戦火の勇気」は観たけれど、彼が脚本を書いた「グッド・ウィル・ハンティング」、良かったですよね。彼の手首の動きは独特ですよね、わざとやっている訳はないですよね、何の映画か忘れ、思い出そうとしているんですが、カットにその手首の動きだけを撮った映画がありました。多分、監督はその彼の独特な手首の動きを狙ったと思う。

映画の中でライブカメラの画像から顔認証でターゲットを追跡したりしてたけど、ぼやけて判別不明な画像から鮮明な画像にする技術はもうあるんですよね。エネミー・オブ・アメリカでこの情報管理について画いていたけど、もう現実的には出来るんで怖さがある。

・・・・・・・・・・

唐突だけど飯能の能仁寺、彰義隊を離脱した渋沢成一郎が「振武軍」を結成した所なんですよね。昨年放映されたテレビドラマ『5→9 ~私に恋したお坊さん~』のロケ地でしたよね。昨年、成木街道を走った帰りに寄った時、ロケ中でした。

何で彰義隊かと言うと、そのロケの能仁寺の事と映画「合葬」で描かれた彰義隊、そしてアニメ「ヤマノススメ」の飯能のコンビニが能仁寺のすぐそばなんでその連想ゲーム的な繋がりが面白いなと思った次第です。

水野晴郎さんが良く言われていた「映画って本当にいいもんですね~」、映画を見る度に思う。

・・・・・・・・・・

「君の名は。」予告


映画『ジェイソン・ボーン』日本版予告編


・・・・・・・・・・

『合葬』予告編 60秒 9月26日(土)全国ロードショー!


「合葬」の原作者は杉浦日向子さん、そして「百日紅」も杉浦日向子さん。NHKの「お江戸でござる」、ご覧になっていた方が多いと思う。

映画『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』予告編
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2016/10/12 07:55:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カバーは一度も使用した事は無いです ...
青いトレーラーNo.IIIさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポッポ牛乳のソフトクリームと野辺山宇宙電波観測所へ。 http://cvw.jp/b/757405/47006940/
何シテル?   06/06 10:41
メカ屋です。 (でも車いじりは全くの不得意。ちっちゃいの専門)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドビュッシー 「もう家のない子のクリスマス」、ロシアにクリスマスが来ぬように。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 21:57:37
韓国人:日本とドイツが戦ったら日本はボロ負け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/22 17:53:07
文化強国を自称はするが、使えるパイプオルガンが無い国 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:55

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACC付きに・・・
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プリメーラUK、BMW 316tiとハッチバックに乗り続け、小型でハッチバックという条件 ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
FHP11は2台続けて乗ったけどディーラーに部品在庫がなくなったので・・・ 撮影場所は ...
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
P10からUKに乗り換え(写真は苗場スキー場)。 写真のUKは1台目.のUK。 現在は2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation